今、手に入るフィルムカメラ

Amazonから富士フィルムのクラッセ「S」が消えましたね…(春頃にはラインナップされていた様ですが夏前に…消えました)広角レンズの「W」の方は辛うじて残っていますが。GF670の方も遅かれ早かれでしょうか?(2013年10月には製造中止となりました)新品のカメラがないんじゃフィルムも売れないでしょうが、いたしかたない。
先に「S」を買って人気のある「W」は後で、と思っていたが意外に早かったなぁ。まだ探せば有るでしょうがどうするか?(↓下の写真は探し出した「S」)

高性能35ミリ一眼レフではNikonCanonが有るけど、既に生産はしていないとか?在庫限り…か?新機種の開発は「?」でしょうね。Canon EOS-1vのカタログを見ると明記されないものの、ニュアンスとして「これがラスト!」であることが伺われますね。
レンジファインダーではライカはラインナップされてるけど、どうなの?コシナZeiss Ikonが無くなり、フォクトレンダーBessaはオートが無くなり、残るはマニュアル機のみ。これも在庫限りで時間の問題らしい。
中判になるとローライ、マミヤ、富士フィルムかな? …ロモやホルガのトイカメラやロシア製のオモチャっぽいのも面白そう。いずれにしてもマニアックなものだけがわずかに残る、、そんな感じでしょうね。

2013年10月24日追記:ネガをカメラ任せの露出で試し取りしました。半逆光なども含めましたが、「その場」の雰囲気を上手く写し撮れ、標準露出として信頼出来ます。(ポジに適した露出設定で、ネガの場合は半絞り開けた方が良いでしょう。)