いくらの醤油漬け

  • いくらの醤油漬け、美味しいですよね!家で作って大胆に頂きましょう!


↑漬ける前はちょっと凸凹してますが、一晩漬け込むと「つやつや」になります。

  • 漬け汁
    • 味醂、酒1に対し醤油1.5
    • 味醂と酒は軽く煮切った後、醤油を入れ鍋の縁がフツフツする程度に火を通して出来上がり。いくらの漬け汁は軽く生っぽい方が美味しいと思います。しっかり火を入れると角が取れて丸い味に有りますので、お好みでどうぞ。
    • 室温くらいに冷めれば漬けられるでしょう。
  • ほぐす温度
    • いくらは温度が高い方がほぐし易いのですが馴れないと心配です。実際はかなり大胆でも煮えたりしない様ですが、かなりぬるめのお風呂くらい(人肌より少し暖かいくらい)〜40度以下くらいでしょうか?
    • いくらの皮はなるべく取り去った方がよいですが、あまり神経質になる事も無いかと思います。
  • 冷蔵庫で一晩置いて出来上がりー。ー

早い季節だからか?皮が薄くトロトロ…たまらん!ごちそうさまー

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~