2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 じゃがいもの糸切りの練習

練習です。中華料理のシェフが包丁を横にしてスライスする「絵」を思いだしました。また食材は一度に重ねて切ると楽なのですが、端の方に行くと上手く切れません。そこで少しずつずらして切ると、あ〜ら不思議、イイ感じです。 .

 ジャガイモの中華サラダ

料理名は拌土豆絲です。中国北部の家庭料理で「パン・トゥトオゥ・スー」と読むそうです。「神戸っこゴハン」さんのサイトで紹介されていて気になっていました。ジャガイモを細く切るのが大変ですが家庭でも出来そう。ちなみに、神戸っ子ゴハンさんのサイト…

 さっぱりサラダ・ナンプラー風味

自己流レシピですがタイのサラダを意識しています。具は冷蔵庫と「ご相談」(^∇^) 具 (火が通りやすいように切りそろえます) にんにく、生姜みじん切り 小さじ1 玉ねぎ 1個薄い、くし切り ピーマン 1個 きゅうり 1/2斜め切り オクラ 1本 にんじん 1…

 原宿キャットストリート

今どきキャットストリートなんて言わないですよね?大昔は原宿の明治通りの「ちょっと246側の路地」をそんなふうに呼んでいました。先日レストランの予約時間までょっと時間が有って、暇つぶしに散歩しました。表参道は大型資本の商業施設ばっかりで落ち着か…

 お頭つきは安い

妻がスーパーで刺身用の「茹でたこ」を買って来たました。 妻:面白いのよー、、たこなんだけど「頭が入ってるたこ」は安いのよー、、美味しいのに! なんと、頭入りは安いのだそうだ!私は頭や脚の付けねの「ぷりぷり」した所が好物です。旨いです。魚のお…

 似た様な料理

似た様な食材で作った3品ですが、味はみな違います。後日にレシピ紹介します。 左:中国家庭料理「じゃがいものサラダ」拌土豆絲「パン・トゥトオゥ・スー」 中:和風大根と椎茸のサラダ(自己流) 右:タイ風豚白モツの煮込み(自己流) .

 久しぶりのルン・ルアン

- 久しぶりのルン・ルアンです。アルコ−ルは持ち込みなので角のコンビニ(ファミマ?)でビールを買おうとしたが店が無いじゃん!あれー、、確かにあったはずだが?(勘違いか?)路地を北側に入ってゆくと別のコンビニ(7-11)発見!ビールゲット。 お店に…

 カラス

カラスにいたずらされた!自転車で走っていると、カラスが後ろから飛んで来て私の頭に触る位まで近づいて「頭上で羽をバタバタ」させて、サッと逃げてしまうのだ。2度もやられたから、絶対偶然じゃないかも?ずいぶん前だが石を落とされたこともあった。 ま…

 大根サラダ

オイルを控え、軽く炒めた温野菜サラダです。 具材 大根 1/4細めの拍子切り 椎茸 2個 長ネギ 1/4斜切り ピーマン 1個 太白ごま油 大さじ1/2(バターの方が好みです) 酢 大さじ1.5 塩 小さじ1.5 胡椒 小さじ1/2 調理 大根は厚めの桂剥きにすると案外簡…

 ノンオイル・ドレッシング

↑ 左の玉ねぎベースのノンオイル・ドレッシングのレシピ紹介です。 前回の進化型でシンプルで作りやすく、しかも旨いです! 玉ねぎ1/4みじん切り 生姜 小さじ1 にんにく こさじ1 ブラックペッパー 粗挽き小さじ1〜2 塩 小さじ2〜3 塩はきつめです。…

 買い物

なんだかんだ言いながらもユニクロで買い物する機会が多いのだ。スーパーマーケットの様に勝手に見て回れるなど、買いやすい。 過日の事スエットパーカを買いに行き、めぼしい物をレジに持って行くとレジのお姉さんの着ているタイプが気になる!内心、あの商…

 モスド・ドーナツバーガー

モスバーガーの前を通りかかると「ドーナツバーガーの文字」 何のこと?パティがドーナツ状に輪になっているらしい。期間限定らしい。最近ハンバーガー食べてないな、、 久しぶりに食べてみた!ドーナツバーガーの「テリ」320円なり。デリではなくテリ。 相…

 とんぶり

久しぶりに「とんぶり」を食べたら、印象が凄く違う!前は「ほうき草の実」というだけ有って青臭い様な風味だったはずだが?なぜかほんのり甘く「とうもろこし」の味に似ている!あれ?こんな味だったかな? 柔らかな味で無粋に醤油をかけるのがためらわれる…

 アレックス・モールトン

自転車マニアではないけどアレックス・モールトンは気になる。構造美というのか機能美というのか?ネットなどで見ることは有ったが本物を見たことは無いまま何十年も経ってしまった。 独創的なフレーム設計、自転車の最高速(単独走)の世界記録やオースチン…

 鰹の土佐造り3

受験生の子供達のために縁起を担いで「勝男(かつお)」です。 作り方はいつもと同じ 強めの塩をして15分ほど置いて、醤油洗い 皮目など強火のガスコンロでさっと炙ります。 冷水で〆ずにそのまま厚切りにスライス。 薬味 玉ねぎスライス 1個 にんにく みじ…

 山形の笹巻き

5月のお節句が近づくと山形の実家から笹巻きが届きます。黄色いちまきで、黒蜜ときな粉をかけていただきます。この黄色い色は何だったかな?山形だから、、紅花か?? お米(餅米)を甘い味付けで食べる料理って珍しいかな?おやつに最適で美味しいです。ご…

 アジアクロスロード

ご存知NHK番組のアジアクロスロードです。アジアの地域料理(エスニック料理)の紹介番組なので、興味深いのですが放送後の活用のされ方が寂しい、、検索もままならない様に思うし、まして放送内容の動画が見られるわけでもない。まあ、料理専門番組ではなく…

 トプカプ@青山

久しぶりのトルコ料理です。このところトルコ料理と言うとイズミルばっかりでしたが、渋谷のヒラルに次いで3件目かな? トプカプは個性的な味付けではなく比較的なじみやすい味で、元々強いスパイシーさがないトルコ料理の中でもさりげない味付けでしょう。…

 財布、、

鞄の話の続きですが、今度は財布の話です。 仕事関係でお金を預かる役を仰せつかっていて、その団体の財布がどーもしっくりこない。会計担当を引き継いでもう2年目になるので慣れては来たけど使いづらいのです。やっぱりポケットが多いタイプで分けて使えて…

 鯛の清蒸・タイ風

また自己流ですので、悪しからず。 先日の二日酔いの午前中の事、妻とスーパーへ「ラブラブ」お買い物(希望的観点)です。お魚コーナーにて先日の金目と同じく鯛のおかしらが100円だー!買わねば!このところ、うちの家族は鯛を醤油で甘辛く煮付けるのは…

 マンゴーハイム

我が家では洋菓子といえば「ユーハイム」さんです。気軽に買えて納得の品質です。 バームクーヘンのトゥルムと、マンゴーハイムを買ってきました!税込み1,050円です!このクォリティーですから「お安いです」よね!娘にドーナッツ10個とこのケーキの値段は…

 チャイで体力増強

チャイは体に良いのだ!と勝手に決めて、子供たちに「チャイ」を飲ませています。生姜には抗菌の効能があるそうだし、食品の傷みを防ぐスパイスにも良い効能があるに違いない! 最近はちょっとアッサリめのレシピ カルダモン・ホール4粒くらい 果物のような…

 らっきょう

らっきょうを漬けました。昨年、その気になっていたら意外に旬の時期が短くて買い逃してしまった。(旬はゴールデンウィーク前後の2週間というところかな?)で、今年は早くから目を付けておき、早めに買って冷蔵庫で保存です。 さーて重い腰を上げて始めた…

 ぶりの白子煮

おいおい、どでかい鰤の白子が200円です。ピンと張りも合って新鮮そうだ!買うしかないでしょう!こりゃ旨そうだ! 先ずは室温に戻しながら、強めの塩。 20分ほど置いて、醤油洗い。 ダッチオーブンに煮汁を入れて加熱。味醂のアルコールなどを飛ばしま…

 ローストビーフ

過去記事で、季節外れの内容ですが、アップします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先日の土曜日、ひな祭りメニューとしてローストビーフを焼く予定でしたが、昼ビールが効いてしまい集中力ダウン。ローストビーフ…

 バチャリ

過日のムットでいただいたバチャリを作りました!ココナッツの爽やかな甘みと「ピリ辛」具合が美味しいサラダです。普段買える野菜だけで作れるので思いの外に簡単です。今なら旬の春キャベツや新タマネギも手に入るので、柔らかい味のサラダが出来ます!塩…

 鞄を新調したい!

20代後半からゼロハリバートンの大きな鞄を使っていましたが、重くて大きい上に自転車のかごには不都合で最近はしまいこんでいます。ゼロハリバートンはかっこよいけど上手に使うにはストイックな面もあって、ちょっと疲れます、、。その反動でここ6〜7…

 パワフルな牛筋2

先日の伊藤畜産さんの牛筋がパワフルだったので、早速また買いに行ってきた。今回は500グラム程ど〜んと行ってみた。お店のおじさんに筋だけでなく美味しいですね、すね肉なども入ってるの?と聞くと「色々はいってるよー」とのこと。昔は分けて挽肉に入…

 いい日曜だった

意外に仕事に関わらない休みというのは難しいもので、いつもなら午前中は会社に行き、片付け物などしながらラジオを聞いて過ごしますが。昨日は一日家で過ごせた。(一軒、お客様から電話あったけど、、ケータイに掛けてくるのやめてよ!休みなんだから、、…

 ムット2号店・野菜のバジ

ちょっと前の記事ですが、埋もれていたのでアップします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ バジって初めてでした。野菜の揚げ物ですね。しっとりと柔らかい生地で野菜を包んで揚げてあるのでしょうか?ホットケー…