お頭つきは安い


妻がスーパーで刺身用の「茹でたこ」を買って来たました。

  • 妻:面白いのよー、、たこなんだけど「頭が入ってるたこ」は安いのよー、、美味しいのに!

なんと、頭入りは安いのだそうだ!私は頭や脚の付けねの「ぷりぷり」した所が好物です。旨いです。魚のお頭と違って下ごしらえも不要で、手間もかからずデメリットってあるのかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、同じようなことを書いてますが、なぜだろう?肉なら精肉、魚はあらも骨も除いた切り身が喜ばれる。食事を味わうという点では、部位ごとに骨の周りが美味しかたったり皮が旨かったり。食品全体を味わうべきと思うのだが?古い考えなんだろうか?