2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 二日酔い

実は二日酔いである。昨夜、会議の後に食事をして よせばいいのに二次会に行ってしまった。久しぶりの午前様。胃が重くて食欲有りません。こんな時は大根のピリ辛スープが効きます。 大根(写真の量では少ないと思います) 豆板醤 だし醤油 唐辛子 オクラ こ…

 エスプレッソ

そういえばエスプレッソメーカーがあったなあ!と思い出し。仕事場で使う事に、、、事務所にはガスが無いのでカセットコンロを持ち出してみると、あれ?小さすぎて五徳に載らない。 そこで餅網を買って来て使う事に。いい感じですね。 立派なアミだ。

 昇段試験

妻が少林寺拳法の昇段試験で2段になりました。少林寺は中3の息子が小1から初めその間もなく妻、娘も稽古を始めました。ゆっくりペースでも休まず続けている事って大切ですね。息子は受験で半年程休みましたが今春より再開する様です。 娘も少林寺拳法部が…

 寒い一日

今日は寒いですね、春一番の後でこんなに寒いと体が付いて行かないです。今朝の散歩は手が冷たくて手袋は必至でした。ちょっと疲れてしまい今日は仕事早じまいです。 空は青いけど、、、寒ぅ。 バレンタインに娘から貰った袋を開けてみたら、クッキーでした…

 ウィルの散歩

このところ早朝のウィルの散歩が日課になっています。ちょっと前は5時頃に行っていましたが、暗いので懐中電灯が無いと、うんちの始末が出来ません。今は明るくなる6時頃がちょうど良い様です。 犬を連れていると普段歩かないところへ行ってみたくなります…

 山伏ポーク

妻の実家の山形から「山伏ポーク」が届きました。もっけです(申し訳ない)これをトンしゃぶでいただきます。すっきりとした味で脂もさっぱりしていて、するりと食べられます。でも味は濃い! 鍋でしゃぶしゃぶ。 ごっとぅおさまー

 mixiの食事会にて

先日のmixiの新年会を兼ねた、一人一品持ちよりパーティーのお話。 皆さんが手作り料理を持参してくれるのですが、とても美味しい! 本格です。 例えば、、、このアチャール。 インド料理の付け合わせなどに出てくる、漬け物の様なものですが美味い!本当に…

 グリーンカレー

ゲーンキョーワン(グリーンカレー)が食べたい! また自分で作ろう。 カレーペーストはお馴染みのこれ、簡単で美味しいくて便利です。このカレーペーストはスープを入れる前に「炒める」ことが肝心です。香りと辛みが引き立ちます! 材料は以下、概ね4人分…

 大根の煮物

ブリ大根の事を考えていたら、モーレツに大根が食べたくなって煮ることに。生協に行って食材を調達、、、イメージはひき肉を炒めて、そのダシを大根に吸わせて食べるつもりでした。こんにゃくもうまいかも?と一緒に入れたが これが敗因かも?? 大根、中く…

 バレンタインチョコ

わーい。娘がくれた。 黄色のリボンは妻チョコ(市販の義理) オレンジ色は手作り娘チョコ。 早く食べないと怒られます。「何か不満でも?」と、、、

 お祝いをいただく

先日、友人から息子の合格のお祝いを頂きました。 その場には息子は居なかったので、まずはありがたく頂き、息子にはお礼の手紙を書く様に言いました。これは大人になっても守って欲しい。 後日、ほんの気持ち程度ですが お礼の品をお届けしたいと思います。

初めてのババガヌーシュ

ババガヌーシュはトルコ、シリア、レバノンあたりの地中海の東の国々で食べられる茄子の前菜です。 初めて作りましたが、茄子の風味がしません。茄子は米茄子の様な丸くて大きい肉厚のものが良い様です。 それより茄子が旬ではなかった事が敗因かも?? 茄子…

 みんなで勉強

子供達に勉強しろ!と言うだけでは説得力が無いので。 「親達も勉強中」 えいえいおー!

 息子は風邪でダウン

昨日は娘の漢字検定試験でしたが、親は二人とも仕事が入っていたのでお兄ちゃんに引率を頼みました。京王線の初台が試験会場の最寄りです。私達の仕事が終わって6時過ぎに帰ると兄は熱っぽいのです。高校入試も一段落して気が抜けたのでしょうか?今日は学校…

 漢字検定と節分

明日は小6の娘の漢字検定4級の試験日です。仕上げの練習をしています。お兄ちゃんの高校受験で検定ものは役に立つ事を知りました。急に勉強するのも大変なので今のうちから少しずつやって行こうと言う狙いです。ちなみに、お兄ちゃんは受験が終わって気が…