漢字検定と節分

明日は小6の娘の漢字検定4級の試験日です。仕上げの練習をしています。お兄ちゃんの高校受験で検定ものは役に立つ事を知りました。急に勉強するのも大変なので今のうちから少しずつやって行こうと言う狙いです。ちなみに、お兄ちゃんは受験が終わって気が抜けていますが、モチベーションアップの為に数検準2級に挑戦中です。


さて、今日は節分です。わが家では豆まきをして、のり巻きを食べます。数年前からコンビニで恵方巻きの宣伝をしたいたので、面白そうなのでまねていました。今年あたりはだいぶ関東でも知られているようですね。わが家は何でも「家で作る派」なのでのり巻きも妻が作りました。恵方巻きは食べ終わるまで黙っているのが作法とかで、娘は北北西を向いて黙々と食べていました。

ごちそうさまー


-