2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 お犬様用の扇風機

めちゃ暑い。東京は南国だよ、、エアコンのない我が家は本当に暑いです。 家に一台しかない扇風機はウィル専用です。アイルランドの涼しい国で生まれた犬だから、夏になっても毛が抜けないし、暑くて大変である。昼間は会社につれて行き「避暑」をさせている…

 サーモントラウト

スーパーで旨そうなサーモントラウト発見!大振りなので一人で切り身一枚は多いようにも思ったけど、4枚ゲット。(サーモンとは言うものの、これって鱒ですよね?) ある日の朝のこと、、、 妻:これ何にするの?使ってい〜い? 任せると妻は、焼いた後、身…

 学校見学

ダブル受験の我が家。息子はおぼろげながら将来の目標をイメージしているけど、娘は五里夢中、暗中模索。娘は将来のイメージが頭に浮かばずじまい、、 そんな娘が「私、パソコンが好き」と口にしたのを初めて聞きました。そう言われれば熱心にパソコンで遊ん…

 トマトと玉ねぎのアチャール

思いつきで冷蔵庫に有るものだけでアチャールを作りました。 今日の気分は輪郭のはっきりとした「ガンと辛いアチャール」です。 食材、単純に混ぜるだけです。 トマト 小1 玉ねぎ 小1/4みじん切り 塩小さじ1/2 黒胡椒 小さじ2 粗挽き ガラムマサラ …

 おから

おなじみのお豆腐屋さんで「午前中、限定」のおからです。午前中というのは多分傷みが早いからでしょうか?私たちが買わないと産業廃棄物として捨てられてしまうので買わない手は無いです! ドカーンと袋に沢山入って80円ですからね。 食材 おから 重さで…

 ニッキとシナモン

先日マナカマナからお持ち帰りしたプラウを食べていたらシナモンの皮(そのときはそう思った)が入っていて、かじると懐かしい香りがします。 おー、懐かしい子供の頃に食べた駄菓子の類ってこの味がしたんだよな、、、ニッキかぁ、懐かしいな!でも、最近は…

 鮪カマの煮付け

鮪のカマ発見。どーんと1キロほどで500円だった。お値段もまあまあか? さて、調理の段になって疑問が。この鮪の硬い皮はどうすればいいの?まるでプラスチックの板のようです。熱湯をかけると「薄皮」が剥げた程度で何も変わらず、、 そのまま、ダッチオー…

 銀むつ(メロ)

銀鱈は勿論ですが、いつからでしょうか?銀むつ(メロ)も高級魚になっていますね。前はもっと安くて気軽なランチメニューでも食べられたような気がしますが。 脂が乗っていて、味噌漬けや粕漬けにして焼いて食べると美味しい。南米の魚で鱈とは見た目もぜん…

 オムレツ

んー?なんだか「魚」に見える。シーラカンスかな? ちなみに関連記事はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/atsu07/20090422#1240352672(ちょっと失敗).

 ゴーヤ・アチャールおさらい

マナカマナのゴーヤアチャールに触発されて、つくってみました。自己流ですので悪しからず。 食材 ゴーヤ1本 塩 小さじ0.5〜1(下塩をのぞく) レモン1/4 クミンシード大さじ1 コリアンダーシード大さじ1/2 鷹の爪2本 煎りゴマ(黒ゴマ)大さじ1.5 …

 TAPiR@新大久保

好みのツボにぴたりフィットのTAPiRさんへ、、お目当てはタピ特性の冷汁カレーです。 夏の限定、冷汁メニューは潔く以下です。 トマトベース 豆乳とモロヘイヤベース この2種にトッピング8種から4種が選べて1,500円というお値段設定です。感想としては質…

 冷奴

おー、、てっきり閉店したと思っていたお豆腐屋さんが営業してました。前々から、そこがお豆腐屋さんという事はしていましたが、営業している感じがないので、てっきり閉店したと思っていました。看板もないし逆に営業していたと思える何かが有ったのかなと…

 トマト

また、自称「しりトマ」発見。新種か?(そんな、あほな、、) .

 タモリ風生姜焼き

肉を片栗粉でコーティングするだけどこんなに柔らかく、しかも旨味が増すのか?不思議です。柔らかければ旨いというわけではないのですが、しっかりとした食感ながら柔らかく旨いです。 中華料理店で出て来る細切りの肉などにも似た感じで、家庭でこの味はた…

 オープンキャンパス

息子の志望大のオープンキャンパスと高校の三者面談が重なり、ほぼ一日中 多摩地区を東に西へ。 全国から集まっているのでしょう、熱が入ってますね。午前中の説明を終えてランチタイムになり学食へ移動です。先日、永谷園のカレー茶漬けのことを調べていた…

 簡単サブジ

スパイス類は薬効成分があるそうですね。ターメリックは肝機能を助けるとか?二日酔い防止にウコンのサプリを飲む人も多いですね。そんなターメリックを気軽に摂れるのがカレーです。そこで簡単サブジです。 食材(今回は有り合わせの野菜でお手軽にしていま…

 ある日の私7・16

仕事を早めに切り上げて家に帰ると、生真面目な息子は勉強をしていました。暑い、、この日は風も少なかったか?息子の部屋はメチャクチャに暑い。こんな暑い中で黙々と勉強とは、、机の上の温度計では38度超!!照明器具の熱が加わって室温よりも高い表示と…

 夏はアドボ

妻の和風アドボです。一時作らなかった(意味無いけど)アドボが復活です。酢で煮るので具が限られているようですが妻は「五目甘煮風のアドボ」を作ってくれました。昆布も一緒に煮込んであって、これはこれで違和感無く旨い!正調アドボはにんにくとブラッ…

 お土産

お土産で頂いた、バッタイとジャクフルーツのサラダです。バッタイは馴染みがありますが、ジャックフルーツって何?果物って事かなぁ?見た感じは、繊維質で食感はツナみたいな感じです。さて、ネットで調べるとでっかいですね、皮がガサガサしててアルマジ…

 プロヴァンサル@新宿

西武新宿駅の改札近くにある、立ち飲みフレンチの有名店「ウロヴァンサル」です。軽くもう一杯という時に最適なお店で料理もワインもなかなかのお味です。この日もちょっと飲み足らなかったのでフラフラ吸い込まれてしまった。 ワインはリーズナブルなボトル…

 ポカ

昨日、仕事帰りにまたスーパーへ。 今までになく美味しそうな鮪の切り落としを見つけてウハウハしながらレジに行くと、、ん?財布が無い、、家に忘れたか?おいおい。財布が無いって事は免許証も不携帯だよ。知らずにずっと乗っていた訳で、、まずっ、、。 …

 デジカメ

愛用のデジカメもそろそろ寿命かな?USBのミニジャックの具合が悪くデータ送信がままなりません。何年使ったでしょうか?1万枚以上撮るとカウンターがリセットされるそうで一度リセットされたけど、そろそろ二度目のリセットも時間の問題かと。リセット自体…

 キャベツのミルフィーユ

いたって簡単なメニューです。寒い時期も良いですが、夏は夏でポン酢でさっぱりなど融通がききますよ!食材は冷蔵庫と相談して決めてください。 出汁もスープも不要です。 弱火でことこと加熱すると、キャベツから水分がでて素晴らしいスープになります。 お…

 バーン・キラオは辛かった

表題の通りバーン・キラオは辛かった! 昨夜は西新宿で会議、会議はゆる〜い内容でその後の懇親会がメイン。要は業界の親睦会なのだ。しかしお楽しみ的懇親会のバドガールには目もくれず、半ば早々に中座する。 さーて、どこに行こうかな?気分は「ガッチリ…

 保護者会

もう1ヶ月ほどの前の話。 娘の修学旅行が延期になった。例のインフルエンザの件で延期になった。延期って?じゃあいつ行くの?と、父兄の間でささやかれる中で説明会が開催された。併せて進路問題に関する「保護者会」だが仕事の都合で妻は行けない。そこで…

 スパイシー・トマトサラダ

マサラ入りの冷製トマトサラダです、きりりと冷やしてお召し上がりください。 ちなみに「ノンオイルです」 食材 ナンプラー 小さじ1 トマト2個 塩 小さじ1/4 ガラムマサラ 小さじ1 シソ、香菜(パクチー)お好みで レモン 1/4 果汁を搾り入れて、果…

 お豆腐が買える幸せ

何の変哲もないお豆腐です。しかし作りたてです。お豆腐屋さんをえこひいきする訳ではないけど、何か象徴的な感じがするのは私だけか? 早朝に軽く仕事の下調べに外出です、、なんで早朝かというのは置いておきますが、帰り際に近くのお豆腐やさんを思い出し…

 お土産でランチ

先日のマナカマナからお持ち帰りしたプラオ、ゴーヤのアチャール、マトンのスパイシー焼き、マッツァフライに加え拙の自作アチャール(玉ねぎとゴーヤ)でランチです。量は少なめで、一般的な大人の男では足らないと思うけど私にはイイ感じのランチです。 写…

 アチャール2種

日曜の午後はやっぱり黄金色のビールで締め括らねば、、お中元で頂いた「プレミアム・モルツ君」が肴を作れとささやいているのだ!そこでアチャール2種を作りました。玉ねぎのアチャールは一般的な自称「中村屋タイプ」の進化型です。ゴーヤはマナカマナをイ…

 マナカマナ@大山その2

前のエントリーの続きです。色々な料理をいただいて、さてそろそろ〆と想像できます。やはり締め括りはご飯ものでしょう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 上の写真はさすがに一人前ではなく、これで6人前ですが、かなりの量です。…