マナカマナ@大山その2

前のエントリーの続きです。色々な料理をいただいて、さてそろそろ〆と想像できます。やはり締め括りはご飯ものでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上の写真はさすがに一人前ではなく、これで6人前ですが、かなりの量です。料理が出てくるたびに写真を撮っては大喜びしているので、よそ様には楽しそうに映ったのでしょう、お隣の席の方より「なんの集まりなんですか?」と声が掛かった(大笑)

  • 炊き込みご飯のプラウ
    • しっかりと硬く炊かれていますが芯があるわけでもなくかみ締めると旨みが口に広がります。塩分は控えめですが、丁子、シナモン、グリーンカルダモン、ローリエにも似たほんのり苦い風味のリーフなど。
    • 炊いたのか?パエリアのように調理したのか?まさしくパラパラです。写真のように凄いボリュームで、既に沢山食べている私たちには嬉しすぎる。しかし旨いのでみんなの手は止まりません。

  • 骨付きマトンの煮込み(左)
    • またもマトンだ!マトンが好きのグループをアピールしたこともあり、マトン尽くしです!」骨の周りの肉をホジホジして食べると溜まりませんね。魚も動物も骨の周りって旨いですね!部位としてはバラ肉に相当するのか?程よい脂身で前に提供された赤身と違う旨さで「脱帽」
    • そして深みのある豆カレーも登場。これが話に聞く「黒豆のカレー」でしょうか?。滋味深いあじです。マナカマナの料理全般にいえますが、スパイシーでも角がないといいますか?優しい味です。繊細とも思える味わいで、なにやら思うこと多々ありますね。
    • 小皿に盛られたオレンジ色の料理は、トマトベースのスパイシーなソース。特に辛くはないけどカレーに爽やかな風味が加わって、引き締まります!

[:W200][:W200]

  • カレーと一緒に、名物のナンも是非食べたい。
    • お腹は充実し切っているので全員で1枚だけ焼いたいただきました。ジェスチャーを交えてお願いしましたが、ひょっとして6枚出て来たらどうしよう?サプライズを期待したけどオーダー通りでした。ほんのり甘く、ランチのモチモチ感とは違いしっかりとした食感です。粉ものの味わいがイイ。
  • そして、チャイをいただいて満足至極!

いつもながら、ディープな趣味の方々との話は弾みます。食べたり喋ったりと3時間少々があっという間に過ぎて、お開き!メニュー以外をリクエストしたこともあり、ふらりと行っても食べられない料理もありますが気軽に寄りたいお店です。ホント満足。ごちそうさまでした。
また、今回もお土産を沢山いただいてしまいました。写真(中)は自己責任でお持ち帰りした料理や、お取り寄せベーグル、わら人形チョコレートと愛の五寸釘(うそ)
皆様、ありがとうございました!



.