2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 納豆炒り卵(失敗)

先日、妻が何を思ったのか卵焼きに納豆を入れました。妙な取り合わせだなあ、、、と思いながら出来たてを食べると、まあ食べられるね。でも別々に食べた方が美味しいと思う。 その後、間もなく また作ったらしく夜だったか?家に帰って納豆入りとは知らずに…

 ヒメタラ

ヒメタラを頂きました。高幡不動尊の初不動の縁起物です。 これ、美味しいんですよ! 今年は軽く炙って食べよう、、、家族内争奪戦必至かと(笑) -

 イノダコーヒ

今日、午前中にひと仕事終えてから週末まで勉強をする事にしました。で、関係ないけど「イノダコーヒ」コーヒーじゃなくてコーヒが正しい店名とか? 前に京都で買って来た缶ですが、中身は今は別のコーヒーが入っています。懐かしいなあ!以前は京都に行く度…

 パスタランチ

きのう仕事で近くまで行ったので伊勢丹府中店へ寄りました。KALDIというコーヒー豆を中心に調味料などを売っているお店へ。同じく伊勢丹の富澤商店程ではありませんが、色々有って楽しいです。丁度切れていたExvオリーブオイルとパスタ、生ハム風を買って¥1…

 ナンプラー

グリーンカレー用にナンプラーを買ってきました。これは近所のスーパーで買って来たもの。70グラムです。 例年はゴールデンウィークに代々木公園で開催される「タイフェスティバル」で調味料を買います。300円くらいで1リットル位のものが買えますが、なか…

 五香粉(ウーシャンフェン)

わが家の麻婆豆腐は特別に本格の味ではありませんが、私は好きでこれが夕飯に出るとつい食べ過ぎてしまいます。以前は程よく食べて明日のおたのしみ、、、などと残していたのですが、翌日になると豆腐の水分が出てしまうのが難点です。そこで美味しいものは…

 桜咲く

ばんざーい \(^∇^)/ 一安心です。

 高校入試

今日は息子の高校入試です。先ほどでかけて行きました。 落ち着きませんね。

 合格祈願で牡蠣雑炊

明日は息子の高校入試です。お昼ご飯は私の当番です。何か精がついて体が温まって、、、美味しくて! 牡蠣雑炊にしよう!といつものサミットストアーに買い物に。精がつくものがいいな、でも面接が有るからにおいが強過ぎるのはまずい、、、韮ならいいかな?…

 息子とラジオ

僕は小学校5年の時からラジオが好きになりました。当時はポップスという言葉が妙に新鮮で小さなラジオを買ってもらい、イヤホンで聴いていました。まだビートルズが解散する前でレット・イット・ビーもまだ発売されていない頃です。 当時のイヤホンはすぐに…

 日曜なのでお休み

日曜なので、休んでも当然ですが午前中、事務所の片付けをしたりして過ごし。午後からは完全に休憩としました。 何か、疲労感が有ってしゃっきりしないので、気合いの入る物を作ろうか?等と思いながらも一日ぼんやり過ごします。気分はタイカレーを作りたい…

 カクテキ風の漬け物

お正月に作ったカクテキ風の漬け物ですが、すぐに醗酵が始まるかと思っていましたが、そんなに早くは無い様です。やっと最近いい感じになってきました。酸味が出て来てカクテキ風です。大根から水分がたっぷり出て、塩味もまろやかに成り「水キムチ風」です…

 わが家の家電

私の家の電化製品は本当にお粗末です。と、言うより世間様で常識の物が有りません。 1.エアコンが有りません。エアコンは前にアパート暮らしをしていた時に2台有りましたが、年々必要性を感じなく成りとうとう使わなく成りました。初めは冷房が嫌いに成り、…

 太鼓が怖いウィル

これは正月の写真ですが、お正月なのでお囃子の方が太鼓や笛を奏でて来てくれました。だけどウィルは太鼓が怖いのです。 他にも雷が怖い、電車、大きなトラックなど、大きな音が出る物はみんな嫌いです。でもお正月の太鼓はそんなに大きな音ではないです。テ…

 カクテキ風の漬け物

大根(1/3本くらい)をいちょう切りにして 塩、大さじ1 にんにくと、鷹の爪1本 鷹の爪は種を取って、はさみでチョキチョキ切ると簡単です。 これを密閉容器に入れて2〜3日おいておくと、まあまあのカクテキ風になるはずだったのですが、、、ちょうど良い密…

 タンドール風チキン

タンドールではなく、やっぱりダッチオーブンで作りました。 鶏手羽元7本 今回はインスタントの粉を使用。お手軽です。 この粉を一袋チキンにまぶして1時間程置きました。ちょっと塩を一つまみ追加。 いつもの様にジャガイモとタマネギを鍋の下に敷き、そ…

 卵の薫製

薫製は初めての妻が練習に卵を薫製にしました。 今回はゆで卵を、卵が浮くくらいの塩水に1時間程着けたそうですがほとんど塩味は感じませんでした。 次回は茹でる前に塩をした方が良いかも? 後記 生卵の状態で塩水に漬けたそうです。 ちなみに薫製時間は30…

 初詣

謹賀新年 おめでとうございます。 皆様に幸多き歳であります事をご祈念申し上げます。 初詣へ。朝ご飯のお雑煮を食べて早々に大国魂神社へ向かいます。 息子も大きくなりました、僕は小柄なので半年くらい前から身長も体重も抜かれました。お気に入りのB-3ジ…