ナンプラー

グリーンカレー用にナンプラーを買ってきました。これは近所のスーパーで買って来たもの。70グラムです。
例年はゴールデンウィークに代々木公園で開催される「タイフェスティバル」で調味料を買います。300円くらいで1リットル位のものが買えますが、なかなか1年間でナンプラー1リットルは使わないので、しまいには瓶の底に塩分が結晶化して固まる程です。
今年も仕入れてこようと思うので、今回は使いきりサイズで、、、


そういえば、以前タイフェスティバルで大人の頭くらいのドリアンを買って、リュックサックに詰めて 得意になって家に帰りました。子供達が喜ぶと思ったからです。しかし反応が良くありません。まあドリアンを知らないので仕方が無いかと、熟すまで暫し待つ事に。熟しきると自然に割れてくると言うのでそれを待ちました、、、
結局 ある日ぱっくりと割れて、部屋中がドリアン臭くなりみんなで食べましたが、、、昔の感動が無い?まあいいか?もっと臭かった思い出があるのですが、、、常識的な「個性の範疇」かと?
それ以来、タイフェスティバルに行くと言うと「ドリアンはいらないよ!」なんて言われてしまいます。今年は買っちゃうかも?