2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 普通の朝ごはん

普通の朝ごはん。炊きたて、出来たての味噌汁が美味しい。幸せだ。

 愛娘とPAUL MAcCARTNEY

「愛娘」と一緒。まさかこんな日が来るなんて、、時間を遡って「小6のオレ」に教えてやりたい!レコードでしか聞けないビートルズの曲を目の当たりして気が狂いそう! 音楽の素晴らしさに加え、自分の人生が重なって感無量…言葉にならない。 凄かった!音楽…

 鶏手羽の醤油煮

国産鶏でも安い手羽先を、手づかみでワシワシ頂きます。 鶏手羽10本くらいをタレ(醤油、にんにく、唐辛子)で4〜5日漬け込みます。 唐辛子 1本、細い輪切り にんにく、粗みじん切り 大さじ1弱 醤油150ccくらい 土鍋にオリーブオイルを…鶏をじっくり焼いてゆ…

 鰯の刺身(たたき風)

まるまると太った鰯が一匹68円!これはイイ! 大きめでないと腹回りの小骨などさばいて食べ易くすると、情けない程に小さくなるものです。小骨が気にならない様に、たたいて「タタキ」もよいですが、口に触る所は取り除き、ストレートに大雑把に切って頂きま…

 PAUL MAcCARTNEY

幸せだ! [:W650] 愛娘と一緒にポールマッカートニー氏のライブへ!あー、こんな日が来るなんて。ビートルズを夢中になって聴いていた中学生の頃の私に教えてやりたい!

 府中の美味しいお店

気軽に美味しい和食が頂けるお店です。 旬楽さん。(上の写真) 寿司屋さんや和食屋さんはカウンター越しに板前さんが伺えるお店が多いですが、こちらは思いっきりオープンで厨房を見学しながら食事するというか、厨房の中にカウンターが有るような?不思議…

 鰹と柑橘類

ちょいと前の9月下旬の事です。鰹に国産レモン果汁を絞り頂くと美味かった!忘備録としてアップします。

 イメージ不足…

味はまあまあだけど、ちょっと違う…がっくし。 最初は秋刀魚でアクアパッツアを作ろうと思ったが、香草(ローズマリー)蒸しに成ってしまった。なにやってんだ?>自分。( ; ; )汗。次回は多めの油で低温でじっくり火を通してはどうかな?ー ↓ブロぐるめ、レ…

 醤蘿蔔(ジャンローポウ)

ピクルスを作っているうちに、中華の漬物が作りたくなりました。 大昔、設計の修行時代にランチに通った西麻布の「新北海園」(今は有りません)のイメージです。最初は酢漬けかと思っていたけど、どうも醤蘿蔔(ジャンローポウ)という名前らしい。検索する…

 試し撮り

Rolleiflex Planar 80mm 2.8fの試し撮りの写真(手札程度のプリント版)を複合機でスキャナしてみました、、写真用ではない上にプリントからなのでクオリティーは低いです。が、テイストは読み取れています。 その試し撮りの一枚に見入ってしまいました。ハ…

 久しぶりに特一番@府中本店

このところ府中でラーメンというと個性的な「麺創研かなで」に浮気していましたが、この日は夫婦して特一番さんへ。構えず自然体でふらりとお店に いつも通り安心の味です! 長い年月の間でも、安心して美味しいラーメンを提供してくれるって凄いと思う。本…

 Nikon DF

でたー、私はこのデザイン好きだなぁ! このデザインでフィルム版も是非!>Nikonさん 小さいのか大きいのか?本物見ないとよく分かりませんね。昔のロゴの方がカッコいいと思うが、、この路線で行って欲しい!操作する楽しみを考慮したとか?アマチュアはプ…

 スキャナー

ネガやポジをどうしよう? かなり前から「如何にデジタル化」するかを考えていた頃が長くあって、いつかはNikonのスキャナーを買おうと思っていたが、気付くと製造終了してた。 CABINの簡易的なもので試した時もあったけれど手間と画質がイマイチ。ある種の…

 鷹丸(たかまる)鮮魚店三号店@新宿

息子からの情報で…何やら美味い店だそうだ!ノーマークの評判店でした。魚屋さんが経営との事で、魚だけ買って帰れる店で、調理もしてくれるそうです。この日はショールーム巡りの後、秘書と(実は、うちのかーちゃん)とランチに寄ってみました。 企画もの「…

 Rolleicord Xenar75mm f/3.5

行きつけの「街の写真屋さん」にフィルムカメラが数台置いてある。売り物ですか?伺うと委託販売品らしい。気付かなかったがローライコードを見つけた…Xenar 75mm f:3.5…シュナイダー製。どんなレンズだろう?写りは? 家に戻りFlckerで検索すると好みの描写…