Rolleicord Xenar75mm f/3.5

行きつけの「街の写真屋さん」にフィルムカメラが数台置いてある。売り物ですか?伺うと委託販売品らしい。気付かなかったがローライコードを見つけた…Xenar 75mm f:3.5…シュナイダー製。どんなレンズだろう?写りは? 家に戻りFlckerで検索すると好みの描写だった。合焦点はピタリとくるが、ボケはあまく柔らかい。

外観は使用感はあるけど丁寧に使われた様で気になる傷や凹みも無いし綺麗な印象、レンズもぱっと見で分かる傷は無い。強いて言うと低速シャッターに難が有る、50年以上前のカメラなので何も無い方が珍しい事は理解出来る、、実用品として写真を楽しむには良さそうだ…うー、欲しくなって来た。
日を改めて買う気目線(?)で見せて頂いた、フィルム室、圧板もきれいだ、反射防止のマット仕上もきれいだ。申し訳ないがペンライトでレンズチェック、ホコリはまあまあだが、嬉しいことにカビは無い!これは良いのでは? スローシャッターの粘りはこの際目をつぶり「購入!」
試し撮りの結果も上々だった。ローライコード君よ!これからは我が家で過ごしましょう。大切に使ってあげたい!