2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 じゃがいものアチャール

慣れて来た事も有り、手軽に作っています。じゃがいもは久しぶりですが、ポッカレモンが利いたのか(いつもはリンゴ酢)旨いです。試しに少量作ったので分量は若干うろ覚えですが、これ好みです。定番にしよう! じゃがいも 中1 1センチ弱の拍子切り。 チ…

 ジャンボ・オクラ

8月の上旬のお話。 親戚からジャンボ・オクラが届きました。出荷時期に収穫できなかったオクラが大きくなりすぎて、「商品にならなかった」そうだ。大きすぎて規格外なのだ。捨てるわけにも行かないので、近所や親戚に配ったりしているそうだ。大きいから硬…

 パンダ座り

うちのウィルは座る時はいつも「パンダ座り」です。後ろ足を前に投げ出すスタイルで、不思議です。始めは足の具合が悪いのかな?と思っていたけど違う様です。

 土鍋でプラオ

炊飯のコツが分かってきたので、気軽に美味しいご飯が炊けるようになりました。そこで今度はプラオに挑戦です。 ご飯 1合半 クローブ 2個 グリーンカルダモン1個(中身だけ) 玉ねぎ1/4 ほんのり甘みが出る程度に軽く炒めました。 塩分とオイルは玉ね…

 はじめちょろちょろなかぱっぱ

ご存知、ご飯の炊き方を表したもので、昔からの口伝承でしょうか? 先日、ピピットコンロを使った料理体験をして来ましたが、その時に教わったのが「最初の10分間で一気に温度を上げて沸騰させる。」です。 あれぇ?50過ぎたオッサンは勘違いっぱなしかぁ?…

 ガラムマサラ@経堂

しまじろさん、ヒロシさんのご案内で経堂のガラムマサラへ。 インド料理でしょうが、馴染みの有る家庭的な味付けす。油分も程よく、しっかりとした味ですが、重くは有りません。美味しかった!またも、好みのツボにぴたりフィット!カレーはプラオなどご飯と…

 サムゲタン(蔘鷄湯)

8月2日、息子は日曜だが朝から晩まで模擬テストです。娘も夏期講習に通って疲れています。体力的な疲れに加えて、精神的にもストレスが溜まっていてピークかな? 妻 ここは一発「ガス抜き」をしてやらないと!! お父さん、お父さん、サムゲタン作ってよ!…

 残った味噌汁の食べ方

残り物味噌汁をご飯にぶっ掛けて、、食べるだけです。が、ちょっと盛り付けに工夫してみました。塩昆布の「ふじっ子」とシソの葉を切って飾ってみました。味噌汁の具はナスと油揚げ。案外美味しい。 食べる時は端から崩して食べる訳ですが、何となくいい感じ…

 アチャールは名脇役

過日、ダンチューのレシピを素に作ったラッサムだが、余りにオイル分が多かったので食べる気がうせてしまった事を以前の記事に書きました。冷凍保存していたのですが気にかかり解凍して食べてみた。 作りたての頃はトマトのフレッシュさが勝っていて、色もオ…

 なんだ?こりゃ

この爆盛りはチャレンジメニューではなく家族みんなの昼ごはんです。うちの奥さん、大雑把なんですよね、、、ごちそうさまー

 図らずしてトムヤンクン風

暑くてたまらん、、冷たいものを飲んでもだめ。何かピリ辛スープを作って暑気払いしようと、キッチンへ。自分の備忘録としてアップします。 タイ風の辛いスープのつもりで作り始めたら、出来てみるとトムヤンクン(海老なしですが)を思わせる味になった。こ…

 台北飯店@調布

夕方から爆睡してしまい、体内時計がずれてしまったある晩の事。夜な夜な自転車を漕ぎ出し調布へ、、。目指すは友人が推薦する調布の台北飯店。このお店はウルトラセブンのアンヌ隊員がオーナーと噂されています。 腸詰を肴に紹興酒をキューっとやり、ざーさ…

 冷やしぶっかけうどん

最近の我が家の定番お醤油は香川県の「マルキン醤油」です。マイルドな塩気が私の好みで、うどんの汁に最適! あちゃー、、しその葉は切ってから時間が経ったので乾燥してしまった、、まあ、いいか。温玉ポーチドエッグを乗せていただきます。自家製の汁が旨…

 手羽元のトマト煮

鶏の手羽元をトマトソースで煮ました。 大豆を入れたり、オクラやナスなどの夏野菜も一緒です。これにカレーのスパイスを入れればカレーですが、イタリアンのような南米の煮込み料理のようでありますねぇ、、 食材 4〜5人分 玉ねぎ 1個半 薄いくし切り ジャ…

 初めてのアイスクリーム

簡単ですが旨すぎだ。しんじられな〜い。家庭用ならこれで充分に美味しい。かえって自然な味で好感が持てます! 食材 牛乳 350cc 卵黄 3個 砂糖 沢山、カップ半分くらい(しかしそれでも甘さ控えめの仕上がり) シナモンパウダー 小さじ1/2 生クリーム(…

 しんせらてぃ@府中

美味しそうな中華料理店、発見!近くに行ったので初訪問です。 オーナー・シェフは脇屋友詞氏のトゥーランドットで修行されたらしい。ヌーベル・シノワなのかな?なかなか奥深い味です。いただいたのは野菜のあんかけつゆそば。なんと例えましょう?正直なお…

 東京餃子楼

昨夜はガラムマサラでの食事会でした。 ところが朝から、ちょっと体調が変。この日は朝から何も食べられません。二日酔いという程飲んだ覚えは無いのに、胃がムカムカして食べ物を受け付けません。白湯など飲んで様子をみていましたが、、今ひとつすっきりし…

 コーヒー寒天

コーヒーを寒天で固めただけです。タッパに沢山ドーンと作って、ワシワシ食べます。 作り立てなので香りも良いし、簡単なので普段から作り置きしよう。 寒天はコレステロール値を下げるなど良い効能が有るとか、、海の中で出来るので完全無農薬の有機食品と…

 ウィル

夏毛にならないウィル、まめにブラシですいてはいるが暑いに変わりはないようです。そこで氷枕の上に寝かせてやった。まんざら悪くはないようだ。さらに保冷材湿布でダメ押し涼しいかな? (※我が家にはエアコンは有りません)

 オムレツへの道

いつもよりは「ふっくら」と美味しそう!中は半熟の様です。 そこでドライカレーの炒飯の上に乗せて、手で切り広げました。概ねイイ感じでです。若干「まぐれ当たり」の感が強いのですが(笑)こんな感じに作りたかったのです。自然にパックリ開くまで、頑張…

 インド風ラー油

おうちカレーに華を添える。 我が家は一般の家庭に比べてインド風の料理は多いと思います。 カレーは私が作るインド風と市販の固形ルーを使った「妻の日本風」とあり、子供たちはインド風のカレーの旨さも理解できるものの、食べ慣れた妻のカレーも大好きで…

 一番暑かった?

昨日は暑かったなぁ、、それに比べて今夜の過ごしやすいことといったら何だ?秋風か??昨日は半日少々だが背広姿で外をうろうろ歩き回って暑かった、、背広のズボンの裏地が足にまとわりついて燃えるように暑い。 暑くてもオフィスワークなら笑っていられる…

 オジサンへの道

日曜の夕方を黄金の時間に変えるのは、やはりこのイッパイかと、、我が家にはビール以外のアルコールは無いのでコンビニに行ったらブラックニッカの水割り発見!買わねば、ねばねば。肴は山形から送られたジャガイモで作った自家製のポテトサラダです。普通…

 ポークマサラ??

立川を歩いていたら、一軒のカレー屋さんを見かけたので看板のメニューを眺めていたら、、ん?見慣れない文字が、、「ポークマサラ??」インドの方は豚は食べないんじゃないのかぁ、、豚を食べてもいい宗教の方なのかな?珍しいので写真を撮ったしだいです。…

 四八天丼

昨日のこと、昼ごはんを食べ忘れていたので何か食べようと、久しぶりの高幡不動で下車です。 まだ訪問した事がないのですが、気になるアンジュナは3時を回っているのでたぶん閉まっているでしょう。お店の場所だけでも確認しようと、行ってみると、やはり休…

 白鳳

桃をいただきました。この桃は「白鳳」というそうです。ちょっと歯ごたえのあるフレッシュさを味わうとのこと。子供たちがハゲタカの様にやってきて、あっというまに、食べられてしまった。 毎年、すんません。ごちそうさまー このお皿は桃と相性がいいなぁ…

 ポール・モーリア

「恋は水色」を聞くと家に帰りたくなる、、なぜかと言うと中学校の時の下校の音楽だった。なぜ未だに忘れないのでしょう、、?すり込まれてというか。妙なものです。 ,

 アイラン(ヨーグルトドリンク)

阿佐ヶ谷のイズミルで、ビール好きの私がその手を止めたのが「アイラン」です。トルコ料理にこんなに合う飲み物は無いのでは?とさえ思いました。 家に帰って調べると驚くほど簡単。こんなに簡単でどうしてあんなに美味しいの?と疑問さえわくほどの「アイラ…

 HATTIへ

過日、一人でHATTIへ。先日とても良くしてくださったのでお礼の意味もあり伺いました。今日のお目当ては、人気メニューのバターチキン。加えてプレーンナン、ハーフライスです。 インドの町並みを模したインテリアは室内なのにインドの路地裏のような印象。…

 豚・肩ブロックの野菜炒め

豚肉にはビタミンB1が沢山含まれているそうで、これが疲労回復に効果があるらしい。 このところすっかりブロック肉を「ハンドカット」するのにはまっています。若干不揃いでは有るものの旨さとCPの高さは豚コマスライスや、生姜焼き用とは比べものに成らな…