アイラン(ヨーグルトドリンク)

阿佐ヶ谷のイズミルで、ビール好きの私がその手を止めたのが「アイラン」です。トルコ料理にこんなに合う飲み物は無いのでは?とさえ思いました。
家に帰って調べると驚くほど簡単。こんなに簡単でどうしてあんなに美味しいの?と疑問さえわくほどの「アイラン」です。基本レシピは水とヨーグルトを1:1で割り塩分で調整するのみです。

  • ヨーグルト1
  • 水 2(私の好みはヨーグルトの倍量くらいかな?)
  • 塩 ほんのり塩味が感じるくらい。

これだけです。レモン果汁を入れるレシピもあるそうですが基本は上記です。
天然水を使う方がよいでしょうが、買い置きが無いので白湯を使いました。概ね良好です。ラッシーとの差は水で割るか、牛乳で割るかの差のようです。