2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 アンジュナ@高幡不動

近くに、こんない美味しいお店が有るとは!通わねば。 おしゃべりに夢中でメモが残っていないのでかなり大雑把です。失礼、悪しからず。メモに頼るとこうなるという悪例かと、、。 ちなみに猛暑の8月11日の過日の事で、カレーブロガー諸氏4名と食事会。 初め…

 ティッチャイタイフード料理教室

May先生こと長澤恵女史の、ティッチャイタイフード料理教室に行ってきました。 今日はイサーン料理を学びます。 ゲーンオムガイ(東北地方の鶏スープという感じか?)ハーブたっぷり! スップマックア (茄子のサラダ)秋茄子のディップで野菜(茄子)を食べる…

 ご飯の友、二品

美味しいご飯とちょっとした「おかず」+汁物さえ有れば立派な食事だ! 左:鰹節の出汁がらの佃煮 出汁がらとはいえ旨味はしっかり残っているので、食べない手は有りません。出汁がらの汁気を絞って包丁で細かく切ります。 醤油、味醂、砂糖で甘く塩っぱく味…

 タイ料理教室@Tit-Cai-Thaifood(2)

さて先日の男性ブロガー料理教室の続きです。 みんなでテーブルセッティングをして、さて待望の試食会です。ちなみに今回は懇談会の趣も有るので特別にビール付きとか? 先生のミニテーブルマナーを伺います。タイではフォークは食べ物を押さえるだけで、刺…

 めだか、癒し。

農協でめだかを売っていたので買ってみた。「黒めだか」って何? 家に帰ってネットで調べると日本古来の在来種らしい。 金魚の様にゆらゆらと泳がずに、動きが素早く「せわしない」ので家族受けは「いまいちの反応」でも、可愛い。 .

 陳麻婆豆腐

家庭でこの味なら大満足! 今回は、我が家としては頑張った「陳麻婆豆腐」です。大雑把にもできますが美味しく作るには準備など一手間掛かります。しかし納得の味です。 下ごしらえに時間が掛かるものの、調理自体スピード勝負で一気に仕上げます。手間は掛…

 シンプルが最高!焼きピーマン

ズバリ簡単!ピーマンを強火でこんがり焼くだけ! 鰹節や生姜醤油で頂きます。シンプル! 特別なコツはありませんが、強火で一気に焼くことです。弱火で時間をかけると「しんなり」してしまいます。強火で焼いてパリパリしたピーマンの美味しさを味わってく…

 スイタイ@府中

おやじの会の打ち上げで散々飲んで食べたが、辛いものは別腹か?地元へ戻るバスの中でしっかり気分はタイ料理に!飲んだ〆は辛い麺料理だ! 府中でタイ料理となると「スイタイ」しかない、、! 7時をちょっと回ったくらいだったか?広い客席にはお客はゼロ!…

 アムリタ食堂@吉祥寺(2)

娘の高校のバザーの帰りです。バザーでも色々食べましたが「辛いものは別腹」ということで、先日印象のよかったアムリタ食堂のカフェタイムに再訪です。 バザーは当日の手伝いだけですから、楽ではあるがほとんど座れないので正直疲れてしまった。まずは少し…

 カイチォウ(カイジアオ)@ティッチャイタイフード

辛くない「タイの卵焼き」です。中はふんわり、外側はカリカリ! ティッチャイ・タイフードの料理教室で覚えたタイの卵焼き「カイチォウ(カイジアオ)」は早くも我が家の定番メニューになりました。ふんわりとした柔らかさと香ばしいパリパリ感が共存していて…

 アムリタ食堂@吉祥寺(1)

吉祥寺のアムリタ食堂へ、妻と。 娘の学園祭に行った帰りに「さて、何か食べよう!」いつもならネパール料理の「ナマステ・カトマンズ」なのだが、麺類が食べたいと意見が一致。 かみさんは「日高屋」でもイイとか言うが、うちの近所でも食べられるので目先…

 ローストポークと甘いソース

豚肉は果物などの甘いソースと相性が良いようです。イメージとしてはトマトの爽やかな酸味とレモンの柑橘系の風味と甘酸っぱい感じ、、。何のレシピも頼りにせず勝手気ままに作ってみました。 悩みながら作ったので、「?」な部分もありますが備忘録としてア…

 ザンギバーガー@モスバーガー小金井

全国旨いものめぐりの第二段です。 武蔵小金井の駅前を通りかかると「試食中」と札を下げたモスの方がチラシを配っていた。試食ってなんだ?信号待ちの私にチラシをくれた。 若い彼からは私は年寄りだから丁寧に新しいハンバーガーだと説明してくれた。印象…

 おじさん言葉なのかな?

最近、お店でのマニュアルなのか?良くわからんが、若い人に言葉が通じないことが重なった。 有名カジュアル衣料品店にて、、しかも基幹店(だいたい「衣料品」ってしご?) 紳士物の階はどこですか? 女の子 :「はっ?、、、、」 男物です。 女の子 :「は…

 モスバーガー@モスバーガー府中

改めて普通のメニューを食べてみた。やっぱり長く続いているレギュラーメニューは一日の長というのか?バランスが良く旨い。 色々なグルメバーガーが有るが、ボリュームはこのくらいが好みだ。 野菜などフレッシュ感あって旨いと思う。 初めて食べたのは30年…

 タイランドショップ@錦糸町

Tit-Cai-Thaifood(ティッチャイタイフード)の教室の前にちょっと腹ごしらえ。せっかく錦糸町にきたし、タイ料理を習う前はやっぱりタイ料理だろう!、、という勝手な理由で教室の直ぐ近くの「タイランドショップ」へ センミーナムサイペット(あひるのラーメ…

 タイ料理教室@Tit-Cai-Thaifood(1)

Tit-Cai-Thaifood(ティッチャイ)の長澤 恵女史主宰の料理教室に参加しました。 専門家の先生のリアルな説明は勉強になります!作っているところを拝見するだけでも「かなり勉強になります!」 現地仕様の本格レシピながらシンプルで合理的な料理というのか?…

 家庭のナポリタン・スパ

パスタ料理ではなく洋食の「ナポリタン」です。 かなり大雑把に作っても失敗は少ないでしょうが、今回はトマトピューレを使って味に一工夫です。 この日は妻は外出していたが息子の昼飯は用意していない様子、、では何か作るか?ナポリタンでも作るか?肉が…

 炊飯器での保存

炊飯器は炊くだけにして,保存するべきではないけど、、そうは簡単に行かないのが普段の生活です。 時間が経っても美味しく頂くには、炊いたご飯を食べたら平らに均しておきます。保温しているからには僅かでも加熱されている訳ですから,平均的に熱が加わる…

 ピッチーファー2nd@新宿

新宿で評判のタイ料理店。初訪問です。 一人でレストランに行き4人用のテーブルを占有するのは気が引けます。そんな客への気遣いか?こちらのお店は一人客用に下の写真の様なサービス・メニューが用意されていた。 最初は夜用のメニューの中からトムヤムク…

 メーカーのイメージ

批判という訳ではないが、時代とともにイメージは変わるものですね。 我が家のラジカセは私達オジサン世代が子供の頃は憧れのブランドで、当時ラジオやテープレコーダーなど魅力的な製品が多く子供ながら「ここの製品なら大丈夫」というイメージが強かった。…

 TAPiR@新大久保

8月14日とかなり前の事ですが、遅ればせながらUPします。夏野菜を美味しく頂き、楽しい食事会でした。(写真はクリックで拡大します) どかーん、と沢山のガスパッチョ! タマリンド、オクラ、玉ねぎ、トマト、蛸、、、後はバジル?となんだろう?ほんのりと…

 ポークソテー・バーガー@モス府中

全国うまいものめぐり第一弾「ポークソテー・バーガー」 照り焼きソースの様な生姜風味の甘辛ソースです。味噌の様な風味も感じる? キャベツはシャキシャキ、バンズは素朴というか軽いというか?バンズだけ食べると悪い表現ではパサパサな感じですが、、全…

 チキン南蛮

色々な作り方がありますが、かなり自己流です。 下ごしらえ 鶏胸肉2枚、約500グラムを大きめに切り、下記のスパイスと一緒に1時間ほど置きます。 塩小さじ1/2、黒胡椒小さじ1、五香粉小さじ1/2、にんにくあらみじん切り大さじ1 後半は室温に戻しつつ、…

 カオサン@新宿ルミネ

クイティオ・ルア 水上屋台の麺料理として有名らしい。程よい太さのセンレックをチョイス。店員さんにお勧めを聞くと一般的な中華麺のバミーを勧められることもありますが、かん水の香りが強いので米の麺を選びます。 豚皮せんべいは必須トッピング! 追記:…

 特一番@府中

9月3日、午後3時近くの遅めのランチです。麺創研「紅」は中休みに入ってるし、向かいの麺創研も旨いがコッテリ系が食べたい。 そこでいつもの特一番へ。久しぶりに油そばや、テグタンラーメンも気になるが醤油ラーメン(味濃いめ)をオーダー。 今年の異常な…

 美味しいご飯を求めて

たかが、ご飯されど、ご飯 2008年の暮れに新しい炊飯器を買ったが、最近はちょっと感動が薄くなった。慣れてしまったのか?他の炊飯道具をネットで見ては頭を悩ませていたが、自動的に炊ける今の炊飯器を有効活用しない手は無い!おいしいご飯はいずこ? 炊…

 おにぎり

たかがオニギリ、されどオニギリ この夏の暑い朝、目覚めて時間が経たないと食欲もわかないのも事実。家族と食卓につくが、味噌汁とおかずを少し頂いて済ませることも多い毎日です。その時に塩むすびを作り置くと昼前の腹が減った時に簡単に食べられて好都合…

 茄子の煮浸し

沢山頂いた野菜が痛まないうちに食べねば、、 下ごしらえ 長茄子1本(普通の茄子なら4本くらい?)写真の様に切りました。 切り方は色々あるでしょう、要は火が通り易く、つけ汁が染み易いという事でしょう。 つけ汁 出汁を生かす様にうすくち醤油を使い、…

 やすいみーと@府中

「食べに行こうと」誘っても遠慮しているのか?なんなのか?はっきりしない息子に妻の鶴の一声が、、「食べてくればぁ?」 行きたければ「行きたい」と自分の考えで動けば良いのに、なんとなく引っかかるが、まあいいや。 先日、久しぶりに行くと100円値上げ…