茄子の煮浸し

  • 沢山頂いた野菜が痛まないうちに食べねば、、

  • 下ごしらえ
    • 長茄子1本(普通の茄子なら4本くらい?)写真の様に切りました。
    • 切り方は色々あるでしょう、要は火が通り易く、つけ汁が染み易いという事でしょう。
  • つけ汁 出汁を生かす様にうすくち醤油を使い、爽やかな酸味を目指します。
    • 味醂 50cc
    • 酢  大さじ1
    • うすくち醤油 大さじ2(減塩醤油ではありません。)
    • 砂糖 小さじ1/2
    • 針生姜 大さじ1
    • 液体出汁 しろ出汁 大さじ1
  • 食材
    • にんにく みじん切り小さじ1
    • 長ネギ 10センチくらい、あらみじん切り 
    • 塩 小さじ1/2
    • 味醂 50cc 炒める時に汁気が飛ぶ量。
    • サラダオイル 大さじ2
  • 調理
    • 低温からにんにく、長ネギを炒め、こんがりして来たら火力を強火に
    • 茄子を入れて手早く炒めます、焦げ目が付く手前で味醂を入れて手早く汁気を飛ばします。
    • 塩で味を整えて出来上がり
    • 茄子は少々焦げるくらいでも美味しいですよ!

  • ポイントは出汁の旨味を生かす「うすくち醤油(減塩では有りません)と、液体出汁」です。
    • 酢はお好みですが、抑えめの爽やかな酸味を目指して下さい。

簡単ですのでお試しください。 ごちそうさまー



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~