2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 素朴な疑問

どうしてインド料理の食器って「金属」なのでしょう? 大昔、インドに行った時は、、どうだったかな?ホテルの食事はターリーが出てきたような気もするけど?? 町の食堂では陶器のお皿が出てきたような気もするが?忘れてしまった。 駅弁は小ぶりの四角いタ…

 創業祭で「アラ」

近くのスーパーで創業祭が開催中でした。日曜は鮪の解体ショーなどの催しも有った様で、行ってみると刺身の残りの頭や目玉などの新鮮なアラが売られていました。つい嬉しくなって買ってしまった。 鮪の目玉 鮪の兜(頭)も欲しかったけど今回は断念。 ローズ…

 新名物・カレー丼

やったー!息子をうならせたぞ!! ご馳走さまー「旨い!世は満足じゃ〜!!」さぞかし旨かったらしい。どんぶり2杯をぺろりと平らげて食器を下げながら叫んでいた! レシピは前回同様で、ご飯に合うようにとろみと汁気を調節しています。ちなみにレシピの…

 鯵のなめろう

鯵を下ろして刺身を作りたい!しかし、まだ不安だ。もったいない事にならないように試しに一匹買い求めました。ネットの動画見たりして予習していざ「お造り」へ。しかし手際が悪いのか上手に出来ない。想像していたが以外に食べられる部分は少ないのだ。 チ…

 自己流カレー(前夜)

夕食もすんでそろそろ寝ようかという時間だけど、カレーブログを見ていたら無性に食べたくなってきた!寝る前になんだが、食べたい時が旨いとき!作ろう。 冷蔵庫をのぞくと買い置きの肉類は冷凍してあるが、小分けにしていないのでちょっと作る為に解凍する…

 自己流カレー(翌朝)

イチロー選手ではないけど朝からカレーです。昨夜の内容にさいの目のジャガイモを加えて、さらさらカレーです。しかしこれもカレーなのでしょうか?トマトの酸味の効いた辛いスープの様でもあります。ラッサムにも似ていますが、カレーとラッサムの差が今二…

 旨!鶏レバーペースト

「*あんこ*のご飯日記」のあんこさんに教えていただいた「鶏レバーペースト」です。記事はこちら→http://blog.goo.ne.jp/shira_tama1108/e/2a5d9095a6ef0c7f5f1d94d462bac787 美味しさの秘訣は余熱を使った調理方法のようです。この所、低温での調理に興味…

 オッサンのカジュアル

おじさんになるとカジュアルすぎる服装はナンである、、小奇麗が信条で古着となるとかなり「危ない度」はアップしてくる。一時ジーンズ離れしていたけれど、昨年は痩せた事で学生時代のジーンズが履けて嬉しくて一年ジーンズで過ごしてしまった。 そんな日々…

 朝のマサラチャイ

昨年の12月のある日、娘が「おとうさん、シナモンある?」と聞くので何作るの?ときくと、チャイを作るとのこと。 へー、どこで覚えたのか?娘はミルクティーにシナモンパウダーを入れて飲んでいました。その後、私がスパイスを買い込み「お父さんが本格の…

 秋刀魚の蒲焼き

秋刀魚、昨年は安かったですね。冷凍ものでしょうが今でも一匹100円くらいです。 イワシで勢いがついたので、こんどは秋刀魚を下ろして甘辛く「蒲焼き」です。ダッチオーブンでさっと加熱し、煮汁を煮詰めてタレを作りからめておしまい。 水 1 味醂 1 醤油 1…

 備忘録フライドエッグ

多めの油で卵を炒めて、余った油でソースを作っていただきます。 卵 一人前1個 油 一人前大さじ1 一味唐辛子 少々 ケチャップ 一人前大さじ1 塩 少々 フライパンか中華鍋(私は中華鍋ファン)を熱して油を入れます。熱々にして卵を入れます。白身が半熟に…

 糠みそ父さん

糠どこのメンテ用に入れておいた大根と瓜をサルベージしてきました。激辛(しょっぱい)です。 ここ最近、漬物の悪い表現にぴったりの「匂い」に困っていました。本来は香ばしい発酵食品の香りなのですが、、ちょっと臭かった。ところが驚いた事に「鷹の爪」…

 雑談・WBC

野球には「うとい」けど、サムライジャパン・優勝したそうですね「おめでとうございます!」 生放送見たかったけど、、うちテレビないんです、、、すっごい珍しいと思う。日本中にテレビがない家は「我が家だけ??」勿論ビデオもない、、。 私も妻もテレビ…

 鰯の煮物

初めて鰯をおろしました。刺身も良いけど三枚におろすのは自信が無く、まずは無難に煮付けに。(写真は煮上がった状態、ダッチオーブン効果か?艶やかでしっとり) 煮汁の配分(しょっぱめです。) 味醂1 醤油1 水 1 生姜 ダッチオーブンに煮汁を入れて余…

 ランチパックもどき

ランチパックを自作する楽しいブログを拝見して感動!どうも自分で作れるらしい。専用の道具が有るそうですが我が家の近くでは手に入らず、そこでティーカップを使ってパンをプレスしてみた。丸くて可愛い。 パンお種類によりますが、ソフトなパンならイケル…

 簡単ヨーグルトディップ

簡単なディップを作りました。軽くいっぱいの肴にちょうど良いのがヘルシーな野菜のディップです。塩分もオイル分も少ない酒の肴です。(写真失念)以下は概ねにんじん2本分の量。 ヨーグルト 大さじ5 オリーブオイル 大さじ1/2 マヨネーズ 大さじ1/…

 穏やかな旨み

コンビニで売っているおでんや、おにぎりもうまいが、、旨みを前に出しすぎているというか?「さあどうだ、、旨いだろー!!」という味がする。しかし旨みや出汁というものは「しみじみ味わうべきもの」で口に含んだ瞬間に他の食材を押しのけて自己主張する…

 カレーの深みを求めて

味の深みを求める研究は続く、、(笑) リーフを砕いてじっくり炒めると深みが出るのでは? カレーの旨み(甘み)を出す出汁のような役割の「玉ねぎ」をすりおろして炒めると、甘さが引き立つのでは?? ローリエはミキサーではまったく駄目、葉っぱが舞い上…

 玉ねぎのアチャール

前回のレシピ同様に「中村屋風(玉ねぎ)アチャール」を作りました。ちなみに中村屋さんではチャツネと呼ばれています。 前の記事のレシピはこちらhttp://d.hatena.ne.jp/atsu07/20090131#1233353116 たまねぎのアチャールを初めて知ったのは六本木のモティ…

 サンドイッチ

子供のおやつというと「お菓子」と勝手に思っていたけど、食べ盛りの息子には甘いもの以外に「お腹にたまるもの」も欲しいでしょう。 私が自家製のランチパックを作ろうと試していたら、息子がチラチラ見て気になる様子。「食べる?」と聞くといらないと言う…

 糠みそ父さん

糠のメンテがおっくうです。寒かったのでサボっていたら糠どこの具合が悪いです、、先日うっすらとカビが生えてしまい表面の糠を捨てました。 色々な漬物のサイトで見聞きしますが、糠みそメンテで実感するのはこんな事です。 只休ませていても良くない様で…

 海老カレーの練習

過去記事より。 玉ねぎとじゃがいもで野菜カレーを作り、炒めた海老とココナッツで軽く煮込んだものです。タイ風でもあり中途半端な印象でした。 スパイスの配分は以下。(みなパウダー) カレー粉 1 ガラムマサラ コリアンダー 0.5 一味唐辛子 0.5 カルダ…

 歯医者さん

3年ぶりの歯医者さんです。かなりずぼらにしていたので、虫歯有るんだろうな、、最近食事の後何となく歯が痛いんだよな・・・ 通院覚悟で歯医者さんへ、、レントゲンを撮ってチェックですが、、 「あつパパさん、虫歯有りませんね、大丈夫ですよ。歯茎の病…

 ホワイトデー

珍しく(初めてか??)息子がバレンタインにチョコを貰ったそうだ。そこで、お返しに息子がクッキーを焼くという。 ・・・・・・・・・・ 日曜日、家の裏の土手から「よもぎ」を摘んで来てよもぎクッキーを作っていた。うちの息子らしい、とっても素朴な発…

 春の「たんぽぽサラダ」

読売新聞のコラムに古い和歌集にたんぽぽを贈られたお礼の歌があると、紹介されていました。(新撰狂歌集とか?)妻がその記事を読んで、家の裏の土手からたんぽぽを摘んできました。フランス料理などで「たんぽぽのサラダ」を食べたことがあるので、前から…

 椎茸の駒うち体験

3月15日・・・・前日の土曜日は深夜からの暴風雨で夜中に目が覚めて眠れなかったけど、日曜は穏やかで気持ちのよい一日でした。 午前中はそんな暴風雨で延期にな行事に参加しました。近くの浅間山(せんげんやま)で椎茸の駒うち体験をするなど、のんびりと…

 ギナタン・ハロハロ

果物をココナッツで煮込んだフィリピンの甘いデザートです。フィリピン版のお汁粉でしょうか?甘いココナッツミルクと果物をさっと煮込みます。 作り方は簡単で、味見をしながら好みの甘さに煮込めばOKです。今回は割愛ですが、さつま芋を入れると美味しいで…

 馬来西亜マレー2

前のエントリーの続きです。(前のエントリーはこちら) フィッシュヘッドカレーで驚いていると、、更なる「美味しい料理」攻撃です。 タマリンド・プローン 酸味と甘さの絶妙な調和というのでしょうか?スープ状のさらさらの料理です。(辛いです) これも…

 フィッシュヘッドカレー

馬来西亜マレーでフィッシュヘッドカレーをいただく前の料理です。個人的な備忘録としてアップします。最初の記述は作ったときの印象で、後で馬来西亜マレーのカレーを頂いた後の感想など書きます。第1回は鮪、記事はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/atsu07/20…

 馬来西亜マレー1

CURRY DIARYさんのオフ会に伺いました。 会場は祖師ケ谷大蔵の馬来西亜マレー。美味しい料理と楽しいお話を満喫させていただきました。USHIZOさん、ありがとございました!お気遣いに感謝です!先ずは好みのドリンクをオーダー、私はフィリピンのサンミゲル…