自己流カレー(前夜)

夕食もすんでそろそろ寝ようかという時間だけど、カレーブログを見ていたら無性に食べたくなってきた!寝る前になんだが、食べたい時が旨いとき!作ろう。
冷蔵庫をのぞくと買い置きの肉類は冷凍してあるが、小分けにしていないのでちょっと作る為に解凍するのもナンデアル。しかしデリー式のマサラもあるし、レバーペーストを作ったときの鶏スープもある。

  • 手抜きでどんなカレーが出来るか挑戦です。

いつものように中華なべにサラダオイルを注ぎ、S&Bのカレー粉を炒めます。一味唐辛子も炒めます。深く考えずにナツメグだけプラス!さてさて?にんにくも生姜もなしの超手抜きです。

  • そこにマサラを加えて炒め、カットトマトと鶏スープを入れます。
  • 塩で味付けして「おしまい」

トマトの酸味の利いたスープの趣です。何か旨みが欲しい、、、
砂糖を足すか?でもなーちょっと違うよな。挽肉でもあるとかなり美味しくなりそうだが、、
などと思いながら食べる。悪くないんだが、、、
ふとテーブルの上にレーズン発見。これ入れたら美味しくなるか?入れてみた、、
果実の自然な甘みが広がる。物足りなさが一掃された!!すごーい。
コリャ簡単でいい。カレーのお茶漬け版という感じか?