2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 レッドカレー

刺激的な辛さを求めてまたレッドカレーです。 急に思い立ったので具は冷蔵庫の中にあるものだけで作りました。概ね4人分くらい。 レッドカレーペースト 鶏もも肉200グラムくらい 玉ねぎ1/2あらみじん切り オクラ 5本 フレッシュのこぶみかんの葉 レ…

 オムレツをめぐる攻防

4月になり子供たちの新学期です。息子のお弁当も始まりました、すると私の作る半熟オムレツは保存が効かないのでお弁当には不向きとなり、形勢不利に。せっかっくここ数週間の朝に練習していたオムレツが作れなくなってしまった。この連休はまたオムレツを…

 ラッサム・スープ

タマリンドペーストを買いました、さてどうやって調理するのかな?ペースト状になっていて少し味見。杏みたいですね。刻んで裏ごしして使うこととしました。 以下はレシピとは言えませんが備忘録として、、、 初めに玉ねぎ1/2薄切り 少量の油でにんにくと…

 ムット5周年記念

5周年ということで27〜29日の3日間は、なんと食事全部が「半額」です。USHIZOさんのご案内で早くから知っていたのでyamaさん、*あんこ*さんに連絡し、ご一緒してランチへ! さーて何をいただきましょう?前日から考えていましたが良く考えるとランチのミ…

 レッドカレー

タイカレーを作るのは凄く久しぶり!遡って見ると、え??2007年、、そんな前かな?なぜに時間が経ってしまったのかな?たぶん、美味しく作ろうと思うと「意外に具材を揃えないといけない」という思いが有ったように思います。 加えてタイカレーに入れる一般…

 カブト@西新宿

新宿西口の「思い出横丁」デビューです。私は新宿生まれで5歳まで今の西新宿の淀橋(よどばし)に住んでいたので何となく覚えています、あの匂い。引っ越した後もここを通るたびに「香る」下(しも)の匂い、、。丁度ガード下にペットショップが有ったこと…

 リトルスプーンの冷凍カレー

先日のオフ会でいただいたリトルスプーンの冷凍カレーです。遅ればせながらのエントリーで失礼いたします。私はリトルスプーンのカレーをお店では食べた事が無いので、初めてです、、先ずはシンプルにいただきました。 「旨い」です!レトルトとは全く別もの…

 鮪の竜田揚げカレー

備忘録です 鮪の血合いの「竜田揚げ」が残ったので、試しに同じく残っていた市販ルーのカレーで炒めたところ、、旨い!片栗粉の衣に旨みが絡んでいい感じだ!(一味唐辛子を沢山投入) しかし、最初からカレーにするか竜田揚げとして食べるかは悩むなぁ。 .

 身欠き鰊の煮物

家庭のお惣菜は妻の得意料理です。身欠きにしんが安かったのでかってきた、、と妻。昆布と一緒にさっと煮てくれました。しみじみ旨いなあ、、 甘く煮て「にしん蕎麦」というのも旨そうです。 妻が料理したので細かくは分かりませんがこんな感じでしょう。 身…

 カオサン@新宿ルミネ

タイミングよく新宿に居たので、チラリと行って来ました。(追記:USHIZOさん情報にて、、) お店のレイアウトはゲウチャイと同じですね、ちょっと内装の「仕上げ材」が変わったくらいかな?テーブルのレイアウトも同じだ!タイの食材も売ってる!(嬉しい!…

 アドボ・マノック

鶏肉(マノック)のアドボです。鶏肉の酢醤油煮込みで、ミツカンのホームページで知りました。フィリピン料理ですが、とても馴染みのある味で我が家の夏の定番です。夏の暑い時期にブラックペッパーを沢山かけて食べると美味しいです!ちなみに胡椒を効かせ…

 オムレツ

上手にオムレツを作りたい!外はこんがり、中はフワフアのやつだ。チキンライスの上に盛って「ナイフでさっと切ると」ぱっくり割れてひっくり返る「あの技」が目標。 ここ数日、朝卵三個を使ってオムレツ作りが日課だ。初めは中華なべで作っていた、次に普通…

 鰹の土佐づくリ2

旬の魚を食べよう!また鰹の土佐づくリです。 たっぷりの薬味で同じく新玉ねぎと一緒にサラダ感覚でバリバリ行きます! 強めの塩をして10分おき、醤油あらいでにじみ出た水分を洗いました。 こんがりと炙り、そのまま水で〆ずに切り分けます。 薬味 わけぎ、…

 華麗舞でパエリア

妻がなぜか「パエリア」を作ると言う。夜はパエリアだから、昼ごはんはお父さん宜しくね!と言う事だった。パエリアならやっぱり「サフラン」が必要だろう、、妻が伊勢丹の富澤商店で買ってきた。高価なことは分かっていたがこれで800円だ。総量としては1グ…

 朝の豆カレー

寝る前にカレーブログを見るので、夜中にイメーが広がってしまう。よーし明日はカレーだ、今回は激辛だ! 日曜だがオッサンなので朝が早い!カレーを作っていると「寝坊した妻」が起きて来た。また朝からカレー〜??・・・・これどーするのよ??妻が一昨日…

 二日酔いだ、、

業界の団体の会計を仰せつかっている。昨日は決算報告であった。大金を扱うので大変である、、。会議後は1次会の懇親会でビールを飲んでイイ具合に酔っ払い、2次会へ、、そして(案の定)飲みすぎてしまった。久しぶりに「食欲の」抑制が効かず「深夜の濃…

 鮪の立田揚げ

またもや鮪の切り落とし(血合い)料理です。先日のスーパーの創業祭で沢山マグロをさばいたのでしょう、切り落としを売るようになりました。処分品ではなく「血合いステーキの作りかた」等のポップが有るのがその現れかと。 確かに小骨とスジが有るので若干…

 糠漬け復活!

一時、手入れを怠り妙な香りがしていた「糠どこ君」ですが、良い感じに戻って来ました。香ばしい香り、程よい酸味。ほんのり酸っぱい所がなぜか「天ぷら屋さんの漬物」の趣です(笑)これから暖かくなると手入れが大変です、真夏は朝晩2回はかき回さないと…

 新玉ねぎのサラダ

玉ねぎ好きには嬉しい季節なのです。旬なので食べなきゃソンソン!生でも辛味が少ないので、水に晒さなくてもばっちり食べられます。 酢醤油でさっぱり。甘酢とスパイスに漬け込んでアチャールも爽やかで旨い! ・・・・・・・・・・・・ 今日は新玉ねぎとツ…

 味噌をめぐる攻防戦

大袈裟なタイトルですが、妻は「出し入り味噌派」 私は「断固反対!」便利なのは分かるけど、どーも好きになれない。私が普通の味噌を買って来ると渋々使っています。ナント出汁入り味噌にも「本だし」を入れてしまうので「ちょっと、調味料入れすぎじゃない…

 鰹の土佐づくり

鰹が美味しい季節です!ぼんやりスーパーの魚コーナーを歩いていると鰹のたたきがパックになって売っていた。「土佐づくり」にするか?土佐づくりは本場では食べた事がありませんが、漫画の「味いちもんめ」で予習済みです。 鰹は皮目からさっと焼きます。 …

 大勝軒@飛田給

好みのつぼにぴったりフィットの大勝軒です。ラードが浮いているスープは濃厚ながらくど過ぎず、醤油の風味も程よい風味で。魚貝の風味(たぶん煮干)も程よい。色々なバランスがちょうど良い感じで好みの味です。 日曜に息子と一緒に行き、息子はつけ麺を注…

 餃子の皮でパパド?

ネットで見たレンコンのアラビアータが旨そうだった!イタリアンを意識してトマトで煮込もうと思ったが、キッチンに向かうと気分はカレーに(笑)玉ねぎ炒めのストックがあるので話は早い!レンコンと茄子のベジカレーに決定。 驚いたのは冷蔵庫に残っていた…

 牛筋の煮込み

友人の誕生日だったので我が家で居酒屋ごっこです。 牛筋煮込みは赤味噌の「秩父味噌」で煮てみました。八丁味噌に似た味わいでコクの有る味噌です。作り方は至って簡単で良い牛筋が手に入るか否かがポイントです。 今回はちょっと煮込み過ぎで肉の水分が飛…

 カレー屋さんごっこ

初めてカレー2種を同時に作りました。 一つはトマトの酸味を効かせたサンバル風、もう一つはココナッツと生クリームの甘い風味のチキンカレー。玉ねぎさえ先に炒めておけば意外に簡単ですが、この日は玉ねぎ炒めのストックが切れてしまって最初から作ったの…

 タミル歴のお正月料理@ムット

CURRY DIARYのUSHIZOさん主催の「タミル暦お正月オフ会」に伺いました。4月の13日(14日?)はタミル暦の新年にあたるそうです。南アジアではこういう暦(こよみ)があるんですね(まだ詳しく分かっていませんが。、、、)タイなどの水掛祭りもこの「こ…

 鯛づくし

新鮮な鯛の卵ゲット!鯛兜と併せてローズマリーで料理しました!旨いよ! 卵は念のため醤油洗いしました。 片栗粉をしっかり付けて、熱したダッチオーブンに多めの油(オリーブオイル)を入れて表面を焼き固めたら、温度を下げて蒸し焼きです。調味料は塩だ…

 スパイスなど

スパイスが散らかるので妻がタッパを出してくれた。先ずはひとまとめにしておけばトッ散らからずイイ感じだ。これを見ながらふと思ったのは職人さんが持ってる電動工具箱の小さいのが有れば欲しいな。工具箱を開けると「スパイス」楽しそうだ。カラフルなヤ…

 大勝軒@飛田給

食べ歩き日記です。大勝軒と言うと「つけ麺」のお店が主流ですが、こちらは永福町の系列です。ちなみに永福の大勝軒と東池袋は関係が無いそうです。 永福町の大勝軒が好きな私にはありがたい!イイ感じです!味も永福町ゆずりですが「量」も多い。この日、初…

 うどん(関西風)

妻が夕飯の支度をしていました。どうかなぁ?と言うので味見をするとイイ味です。昆布とかつおの風味。醤油は抑えた関西風だ!。 「うまいじゃん」こりゃ夕飯が楽しみだ。なに入れたの? 昆布、本だし、塩、醤油はほんのちょっと。 ・・・・・・・・・・・・…