ラッサム・スープ


タマリンドペーストを買いました、さてどうやって調理するのかな?ペースト状になっていて少し味見。杏みたいですね。刻んで裏ごしして使うこととしました。
以下はレシピとは言えませんが備忘録として、、、

  • 初めに玉ねぎ1/2薄切り
    • 少量の油でにんにくと生姜と炒めます。
    • 何か出汁になる物が無いと不安なので玉ねぎを炒めてみました。
  • お湯を入れて
  • 塩、胡椒
  • トマトケチャップ
    • 妻が買い置きのトマト缶を使ってしまったらしい。使い切ったら買い足してくれないと困るのだが。
  • クミンパウダー、カルダモンパウダー共に小さじ1
  • 裏ごししたタマリンドを入れます。
  • 塩胡椒で再度味を整えて、チリパウダーで辛さを調節して出来上がり。

タマリンドの甘酸っぱさに加えて玉ねぎの甘さが効いています。どこかで食べたことのある味になった、、これって祖師ヶ谷大蔵のマレーシアマレーのタマリンドプローンに似てるかも?(かなりえこひいきな主観です、笑)
インドの食材ショップで買ったチリパウダー、、辛い!一味唐辛子とは違う刺激的な辛さがそれらしい。
・・・・・・・・・・・・・・
ムットのラッサムは甘さは無いですね、タマリンドではなくたぶんトマトが中心かな?胡椒の辛味が特徴で、生姜はすこし?かな少なくとも玉ねぎは入っていないと思うので再チャレンジです。
不思議なのは味が変わってくること、最初は甘さはさほど感じず、しかし時間を置くと玉ねぎの甘みが強くなってきてまるでマレーシアマレーの料理みたい、、、
なぜ??私の口のベロメーターの問題かな?
(追記:ケチャップの甘さかな?)この料理は胃の具合が悪い時に良いかも?ピリ辛の刺激がたまらん!

追記:2010年1月、この記事は日記としてお読みください。レシピとしてははなはだ不十分です。