2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 カピ(海老ペースト)の軽いトムヤムスープ

カピはタイ料理に使う海老ペーストです。少量でも風味がよい発酵調味料で重宝です。加えてナムプリックパオ(チリ・イン・オイル)があればさらに本格の味に近づきます。 写真上は、お馴染みのトムヤムスープ。これに海老が入るとトムヤムクンなのでしょう。…

 大勝軒@飛田給

10月28日の大勝軒、記念すべきGF1での初外食写真だ。 香る煮干の風味、甘い程に旨味のスープ、ラードは爽やかなさっぱり加減。いつもより歯ごたえのあるメンマ。 この日は11時20分後頃だったか?小雨の中お店に小走りで行くと目の前でお客さんが一人入店。お…

 普通の煮物ですが・・・

味付けの「さしすせそ」に沿って時間を掛けて調理しました。 要は砂糖を入れたら(極端ですが)30分ほど置き、次に塩という具合に分けて味付けをするだけです。全くの自己流ですが味に深みが出ました。 一度に味付けしたものに比べ素材の味の違いが分かるよ…

 アイコンチキン・ジャーマンソーセージ@マクドナルド府中

モスバーガーファンの私ですが・・・この味、好きですよ。力強いテイストで「ハンバーガー、食べてる!」という感じがします。 個々の食材云々というより全体としてバランスがいいというのか?旨い! タレ味ではなく塩味が好印象。一般的なタレにありがちな…

 たかが、おにぎり、されどおにぎり

Panasonic LUMIX GF1 まだ全く慣れていませんが、試しにおにぎりを撮ってみました。 これは遅めの朝ごはん用のお弁当のようなものです。朝は家族全員で揃って食事をするのが習慣ですが子供たちが大きくなると、週末以外は揃って夕食をとれるとは限らないので…

 オムレツ

オムレツも慣れて来たので自由度が増しています。 やはり火加減が難しい。ふわふわでも皿に装った時に卵液がにじみ出るようではイカン。それでも美味しく頂けますが目標は高く持たねば(笑) ふわふわ具合は油の量や火加減により違って来るようだけど、まだ…

 めだか・癒されるなぁ、、

めだかちゃんの水槽がアップグレード。 我が家には水槽がないので最初は大き目のボールで飼っていましたが、ちょっと狭い。家の中を探したら変な食器?が、、あれ?これって水盤じゃないのかな?どうも生け花に使う水盤らしい。 直径50センチくらいでデカイ…

 今日の大勝軒

10月16日、久しぶりの大勝軒です。そろそろ季節の柚子が入るころでしょうか? さて、まろやかなバランスの取れたスープです。甘いほどにまろやか。まだ柚子は入っていませんね。麺は一時ほど中心にまとめられてはいないのでスープの味の差を楽しむ程ではなく…

 炊き込みご飯

TBSラジオの「平野寿将の食育愛」で紹介されていたので作ってみました。 ポイントはしめじを炙って芳ばしさを出すことらしい。 食材、放送内容と違います。後日平野氏のサイトに掲載されるようですが、反映されるまで時間が掛りそうです。 お米4合、普通にと…

 子供が好きなニョッキ

トマトやケチャップ味って子供達好きですね。 ホワイトソースは手間が掛かると思われているようですが、簡単です。今回はちょっと甘めです。 オリーブオイル 大さじ1.5 一般的にはバターですが我が家はお手軽にバターです。 小麦粉 大さじ1.5 砂糖 こさじ1 …

 珍々亭@武蔵境

亜細亜大近くの「油そば」の有名店です。やっぱり学生さんが多く皆さん「大盛り」をガシガシ食べていて壮観! 久しぶりだ、、10年ぶりくらいか?初訪問の時は名物の油そばを食べたが、その時にチラリと見掛けた普通のラーメンが美味しそうで気になっていた。…

 菜根香@東府中

久しぶりにランチに訪問。旨い。この日は酸辣湯麺を頂きました。 テーブルに運ばれると良い香りが立ち登って来ます。期待が高まります、スープを一口、爽やかな酸味です、中国の酢なのでしょう。麺は中太で卵麺のようでもありタイのクイティオに似た米の麺「…

 簡単なお惣菜・金平こんにゃく

冷蔵庫に忘れ去られていた「こんにゃく」発見。もう駄目だろう、、しかし袋の中は濁ったりもせず変わりはない様子。ん?試しに袋を切って品質チェック、、あれ?大丈夫だ。というか、品質が低いのかこのこんにゃくは新しくても妙な臭いがする、、かなりほっ…

 イェンタフォー・スープの試作

先日カオサンで食べた「クィティオ・イェンタフォー」は不思議な味だった。個性的な味の秘密は腐乳だが、ネットで調べてもレシピは見あたりません。それならば試しに作ってみようという訳です。 食材(自己流です) 五香粉小さじ1/4以下、、 チキンスープ約2…

 家庭で牛肉のエージング

家庭でもそれなりのエージングが出来ます。細かく切り分けた肉には適さないと思いますが、500グラム以上のブロック肉が良いでしょう。 肉を買って来たらキッチンペーパーや、さらし(タオルなど)で巻いて冷蔵庫で保存するだけ。 ドリップが出たら2〜3日ごと…

 簡単で美味しかったもの

家で作ったら簡単なのに美味しかったものです。 新生姜の甘酢漬けと、杏仁豆腐。 新生姜の甘酢漬け 新生姜の甘酢漬け。簡単だったが、旨い! 生姜を薄切りにします、スライサーが便利ですがなくても大丈夫でした。少々厚く切っても浸けると「しんなり」して…

 簡単サラダでテーブルに花を添える

妻がメインの料理を作る時は私は汁物や、サラダ系の副食を作るようにします。今回は洋風味を好む娘にあわせて野菜とショートパスタのサラダです。 概ね4人前くらいです。 下ごしらえ、 玉ねぎ 中1/4 薄い半月に切り 小さじ1くらいの塩で揉みます。 これで水…

 カーニバル@吉祥寺

吉祥寺の「カーニバル」はエスニック調味料や食品、台所雑貨に加えて、お弁当やお惣菜も売っている楽しいお店です。 柄にもなくまた、お菓子の話。辛いものの後は甘いものが欲しくなるらしい。 アジア三食ぶっかけ弁当も気になりますが、今日は杏仁ソフトを…

 家庭で美味しいトムヤムクン

多分、初めて覚えたタイ語は「トムヤムクン」だったと思う。クンは海老という意味。 本格の作り方とは違いますが充分に美味しいです。 家庭でこの味ならばっちり! 最近、機会があるとデパートの食品売り場で買い物します。全てが高級品ではなく近所のスーパ…

 延辺風味・千里香@新大久保

延辺風味って何?「えんぺん」と読むらしい。風味は「料理」と読み替えるのかな? 延辺自治州という中国東北朝鮮族料理なのだそうです。ちょっと前にどなたかのブログを見て気になっていたお店です。場所が分かり易いので、うる覚えのまま新大久保駅を西へ、…

 乾燥椎茸@自家製

旨味たっぷりの乾燥椎茸を家で作ろう! 椎茸は天候の関係で一気に育ったりするそうです。そんな時は農協や地元の生産者のお店で安く売られますが、買いだめしても冷蔵庫では直ぐに傷んでしまいます。そんな時は多めに買って家で日に干すだけで「乾燥椎茸」が…

 自家製スイート・チリソース

市販のスイートチリソースも好きですが、ご近所のスーパーでは買えないのでさらりと作ってみました。 スパイシーな鶏の唐揚げ、卵焼きなど相性がよいですね。カルディなどエスニック食材店では普通に買えますが、我が家の近くのスーパーでは見られませんので…

 カイチォウ(カイジアオ)

タイの卵焼きはすっかり我が家に定着しています。ご飯にもよく合いますのでご飯に乗せてスイートチリソースなど掛ければ立派な食事です。 調理方法はティッチャイタイフード式で要は多めの油をカンカンに熱して揚げる様に焼き上がる料理です。高温で焼き上げ…

 カオソーイ@新宿ピッチーファー2nd

ピッチーファーに再訪です。今回はランチタイムに。 ランチタイムは麺とご飯もののセットも有りますが、沢山食べられないのでカオソイをオーダーです。カオソイを食べるのは初めてかな?予備知識ではタイのカレー味のスープ麺料理くらいで、よく分かりません…

 フルーツロール@多根果実店(たねかじつてん)

柄にも無くお菓子の話題、、。今時の言葉では「スイーツ、、」ですね(笑) おやじの会を後にして酔っ払いはフラフラ国分寺の駅へ、、 ふと目に入ったケーキ屋さんは何やら「旨そうな予感がする!」今まで何度も通ったはずだが、気がつかなかった。おっさん…

 桂花@新宿東口店(アルタ裏)と、特一番@府中

2010年9月9日の桂花、東口店 外出先で一人で食べるとなると麺料理がほとんどです。カレー好きですが、なぜか汁物に惹かれるのです。毎週火曜日が東口店の「ワンコイン・デー」ですが残念ながらこの日は木曜だったか?残念ながら、、当たり前に700円お支払い…

 もどり鰹の刺身

今が旬だよ「もどり鰹」安くて美味しい!食べなきゃそんそん。 暑すぎると生魚を下ろすのがおっくうで、刺身類は食べなかったが涼しくなると食指も動きますね。 なじみのスーパー「サミット」でもどり鰹がお買い得!350グラム位のさくが450円弱です。腹と背…

 テリヤキバーガー@モスバーガー府中

テリヤキバーガー、これは馴染みが有る。何度も食べたなぁ。 照り焼きってモスバーガーが元祖かな?甘辛いタレがいいですよ!くどめのこってり味が逆に満足感につながる感じか? やっぱりレギュラーメニューは旨いし、安心して食べられる。 レギュラーメニュ…

 チーズバーガー@モスバーガー武蔵小金井

レギュラーメニューを食べてみた。 チーズバーガー、これは初めてだなぁ、、。 最初の印象は「軽い食感」軽い!さっぱりしてる。 拍子抜けというと誤解されそうだが店のポップに有ったように「小腹がすいたときにぴったり!」しかし軽い。パティはどこに行っ…

 蜀風園(しょくふうえん)@武蔵小金井

武蔵小金井駅近くの路地で見かけた中華料理店。 何やら美味しそうな予感がするが、その日はたまたま定休の土曜日。土曜日定休って珍しいな…などと思いつつ出直すつもりが近くに行くのはいつも土曜日ばかり。そんなこんなで早3週間くらい経ったかな? カウン…