簡単で美味しかったもの

  • 家で作ったら簡単なのに美味しかったものです。
    • 新生姜の甘酢漬けと、杏仁豆腐。


新生姜の甘酢漬け

  • 新生姜の甘酢漬け。簡単だったが、旨い!
    • 生姜を薄切りにします、スライサーが便利ですがなくても大丈夫でした。少々厚く切っても浸けると「しんなり」して美味しく頂けました。
    • 追記:生姜の皮は剥きません。たわしでゴシゴシこすって洗うだけでOK!
    • 水、砂糖、酢の同量の漬け液に浸けるだけ!2時間もするとしんなりして美味しく食べられます。
    • 砂糖は低温では溶けづらいので加熱して溶かして下さい。
    • 砂糖が溶けたら室温に戻して生姜を漬け込みます。
  • おさらい 生姜は100g150gくらいの場合
    • 水、砂糖、酢、各同量で30ccくらい。
    • 隠し味程度に塩 小さじ1/2
  • これに2時間程、漬け込んで出来上がり。スライサー要らずで案外簡単で、旨いです。
  • 追記;砂糖と水が同量って「多すぎる?」印象でしたが、これがなかなか良いです!最初は少ない量で試しましたが、味を見ると不足で「同量」が基本レシピのようです。生姜エキスが溶け出すことで不思議に甘さは強く感じません。


杏仁豆腐
粉末の「素」を買ってきました。実に簡単!お湯で溶いて冷やすだけ!
粉全体を600ccのお湯で溶くように説明されていますがちょっと多すぎでは?と、思い半量にしました。加えて牛乳と砂糖をプラス。
簡単ですが良い香りがします。
今はどうか分からんが、以前に中華料理店などでよく見られたサービスデザートの牛乳寒天みたいな杏仁とは別物の旨さ!こんなに簡単で美味しいとは、、知らなかった。って単にお湯で溶くだけですよ、、簡単の極みです(笑) 是非、ご家庭でお試しください。

ごちそうさまー



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~