2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ジュレ

ちょっと前、今年の年当初かな?セブンイレブンでジュレポンズを見て「やられた!」と思った。手を延ばしたが作れそうなので、やめた。ゼラチンさえ有れば直ぐにでも作れるのに長々と忘れかけてて、作ったのは暑い盛りだったか? 自作のジュレポン酢は確かに…

 ブルーベリーエキス

こんな物飲み始めた。わかさ製薬の「ブルーベリーエキス」 飲み始めて、二週間ほど経った、、、何となく楽な様にも思うがそんなに簡単な話ではないだろう、、。 妻は「目が痛いとか、つらいと言わなくなったんじゃない?」と言うが。どうなんでしょう? 丁度…

 S&Bの「なっとく」シリーズ

S&Bの「なっとくの◯◯」シリーズ レトルトとして的を得た味という印象ですが「キーマカレー」は秀逸! 近所の食料品店で105円で売られていますが、このシリーズ案外美味しいのです。他には牛丼、中華丼等を頂きましたがこの「キーマ」は一歩上を行く旨さでし…

 痩せない、、自己管理不足

痩せない! ズボンがきつくて、、 5月に足を痛めて歩けず運動不足に、、治るまで2ヶ月程の間すっかり自動車生活が身に付いてしまった、、。普段なら自転車の所も車、、いかん。 治りかけて来た7月は異例の猛暑、、たまらずエアコン付きの車で移動、、8月も同…

葉唐辛子・ご飯の友

先日の葉唐辛子ですが、コレってご飯を美味しく食べる名脇役です!ピリ辛具合がご飯の甘さを引き立てるのか?実にご飯が美味しく頂けるのです。 特に炊きたてのご飯では際立って、「お米、変えた?」と、聞いてしまった程です。 あの日は「たまたま上手に炊…

 和食も学ぶぞ!

子供の頃からエキゾチックな東南アジア料理が好きだった。香辛料が好きなのだろう。結婚してから少しずつ包丁を持つ様になりレパートリーも広がった。 大好きなカレーも良いが、和食の惣菜を美味しく作れるようにならねば! この日のイメージは、、、かぼち…

 自動車の顔・Peugeot

なぜか動物や何かに例えられる車に惹かれるのはなぜ?

 ワタミタクショク、宅配弁当

宅配して頂いて、半年か? 毎日きちんと届くという事はとても安心で、家族にとっては嬉しい事です。 お弁当は保冷剤と共に奇麗な箱で届きます。前日の箱は引き取ってくれます。 この箱は繰り返し使われていると思いますが、毎回新品の様に奇麗で清潔です。猛…

 作り込まないキッチンは?いかが?

私達が憧れのキッチンって、ヨーロッパ風のシステムキッチンなど「作り込むスタイル」が多いと思う。 東南アジアの家庭の写真など見ると、部屋の片隅に調理道具などが置かれていてシンプルかつコンパクト、良い印象です。 コンロなどはテーブルにポンと置い…

 なんでも土鍋で煮ちゃう!

早くも鍋物が登場。 特別なことのない「肉豆腐」ですが鍋仕立てです。鍋物は共働きの我が家には便利な料理で、これからの季節は度々食卓に上ります。 鍋物の良さの一つに一品でもテーブルが寂しくない事もあるでしょう。忙しい我が家にもぴったりです。 やっ…

 海苔とご飯の関係、、

 鶏胸肉の温野菜サラダ

鶏胸肉をマスタード風味のドレッシングで頂く、温サラダ。 鶏胸肉を柔らかく炒めて、温野菜サラダにしました。野菜は軽く炒めただけでほとんど生です。 食材 鶏胸肉 200gくらい5〜6ミリに薄切りして小さじ1/4くらいの塩で下味付けます。「鶏の皮は使いません…

 府中産の葱

昨年あたりからか?農協で売っている葱に珍しくキャッチコピーがあった「葉までやわらかい」という旨だった。 九条葱の様な品種らしい、、買ってみた、、美味しい。 関東では葱の葉は食べません、、というか独特の青みと堅さで「ひと手間」掛けないと食べら…

 SEIKOファイブ・アクタス

初めて買った時計はSEIKOファイブ・アクタスだった。 永らく使っていたが、、紛失していしまった。しかも家の中で、、。多分机の上からゴミ箱に落ちたとか、本の間に挟まったまま捨てられてしまったのだろう。 私はゴミ箱の中をチェックしてからゴミに出すが…

 冷やし中華のタレ

冷やし中華は具による華やかさが目につき易いですが、基本はやっぱり麺と汁でしょう。麺までは手が出ませんが、汁を自作してみた。 市販の麺と汁が一緒になった物で美味しいものが多く、手軽な割に美味しくて驚くものもあります。それでも甘口だったりスッキ…

 漫画

 ヴェジハーブサーガ(VHS)でグジャラート料理

今年の6月・・・の食事会です。備忘録としかいいようがありません。 この日はグジャラート地方のヴェジ料理という趣向でした。何の予備知識も無く、「グジャラート州ってどこ?」という感じのまま食事会に望んでしまいました、、 ネットで知る限りでは甘めの…

 日曜のあれこれ

9月11日(日)娘の進学関係で国分寺へ、、。子供はどんどん大きくなる。あれよあれよ、、あたふた、、色々と忙しいが子供の成長は嬉しい、、。 用事をさっくり終わらせて親子三人でランチだ。「何食べよう?」とキョロキョロするうちに目についたのが「Sガス…

 真鯛の兜で「アクアパッツァ」

調味料は水、油、塩だけ! アクアパッツァ...といえば同名を店名にしている広尾の有名店が思い出されます。このお店の名前を知るまでは「アクアパッツァ、、、てナニ?」だった訳ですから影響力大ですね。 そんなこんなで知ったアクアパッツァですから、レシ…

 魚肉ソーセージでチャンプルーなど

魚肉ソーセージ、、、練り物として「美味しいですよ!」 -魚肉ソーセージというと豚肉の代用食品というイメージで良い印象が無かったけれど改めて食べたら美味しかった! …これは別ものなんだ! スーパーで安売りをしていたので、試しに買ったのですが印象が…

昼ご飯・・・ペペロンチーノ?チーニ??チーネ??

(夏休みのある日の事)この所、子供達が夏休みなので、お弁当はなく家に食べに帰ります。この時ばかりは、事務所と近いとはいえさすがに料理はしません。 もうすぐご飯できるよ!あと5分だよ。 などと電話がかかって来て慌てて帰るのが最近の習慣です。 この…

 備忘録、2月13日の萬蔵庵さん

自称「大勝軒@飛田給と、萬蔵庵さんウォッチャー」です、、。2月の話を今更ですが、単に記録で深い意味は無いです、、。こちらのお店、色々なメニューが有るので「全制覇」しようと思うものの、、いつも同じものしか食べていません。全部食べるのはいつの事…

 タイ風もつのサラダ(ラープ風)

あ"ー! モツが食べたい!! こちらは前のモツ料理よりタイ寄りの味付けです。調理は前回と同じですが、大きい違いは後半のバイマックルーとレモングラスの差です。一般的なラープより野菜は控えめです。少ないのは特別に意味は無く、単にモツが食べたかった…

 トマトと小豆のカレー

夏に美味しいベジカレーです。 トマト缶詰(ホール)400cc 小豆 50g 玉ねぎ 大1個 みじん切り 生姜 みじん切り 大さじ1 にんにく みじん切り 大さじ1 生姜もにんにくもインド料理ではすりつぶす事が一般的です。 生のカレーリーフ 乾燥された市販品が売っ…

 とうもろこし弁当??

娘の夏休みのお弁当です。学校は休みですが部活三昧の夏でした。 さほど食べないので、量は少し「これだけで足りるの?」という位でも大丈夫らしい。 この日は酢飯にきゅうり、紫蘇、とうもろこしのチラシご飯らしい。 写真の記録ではコレだけだったが...な…

 カッペリーニ、、失敗。

我が家にカッペリーニが有ったとは、、妻が伊勢丹のカルディーで買って来たらしい。知らなかった、、冷製パスタを作ってみたかったなぁ。 一般に冷製パスタや汁気の多いレシピが多いが、理解でした、、。今回妻がカッペリーニをナポリタン風に調理してしまっ…

 爽やかサラダ

キャベツときゅうりを塩もみして、レモン果汁と蕎麦つゆで和えただけ。 イメージソースは居酒屋の塩揉みキャベツです。 何気なく旨い、塩揉みしてごま油で和えても旨い。 塩が決め手の料理でしょう、、お気に入りはコレです。近くの食料品店で普通に売ってい…

 鶏胸肉のサラダ

最近、鶏胸肉を柔らかく仕上げる事に凝ってます。火を通しすぎるとタンパク質ですから当然固くなる訳で、程よい火加減に留めれば概ね問題ないようです、、しかし胸肉の繊維質の歯ごたえを残しながら柔らかく...となると難しい。 妻のバンバンジーはこの点上…

 豚肩ロースのソテー

いつもの「スーパーさいき是政店」で最近見るのが豚肩ロースの厚切り肉。お買い得価格の100g98円だったかな?程よい脂身が我が家の好みだ! 豚肩ロース400g(我が家の場合5人分) 焼く直前に軽く塩 小さじ1くらい、5分位して片栗粉(大さじ2)でコーティン…

 かわいいもの

いつものスーパー「さえき是政店」に行ったら、かわいいディスプレイが、、なんだろう?販促なのかな? とても上手にできてますよね。かわいい。 まったく、、無防備すぎるよ。犬なのに熟睡中。 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '…