ヴェジハーブサーガ(VHS)でグジャラート料理

今年の6月・・・の食事会です。備忘録としかいいようがありません。

  • この日はグジャラート地方のヴェジ料理という趣向でした。何の予備知識も無く、「グジャラート州ってどこ?」という感じのまま食事会に望んでしまいました、、

ネットで知る限りでは甘めの味付けとの事でしたが、さて?いかに?

  • ちなみにグジャラート州はインドの西のはずれで、アラビ海の半島の様な所だそうです。
  • 地図を見ると、なるほど海に突き出てる。すぐ北側はパキスタンという地理関係ですね。


このメニューは常連さんのご尽力とお店の特別なはからいですので、普段は食べられないそうです、、、(悪しからず)


お店自体は初めてではなく、最近ご無沙汰だったがかオープン当初から何度もお邪魔しています。全くのベジ専門店で、乳製品以外は油脂まで植物性との事です。おまけにアルコールも一切無い徹底ぶり、、。


すでにレギュラーメニューも何度か頂いていますが、スパイシーで味付けもしっかりとして「肉を食べる理由」を考えるほどの充実ぶりです。


インド料理を食べ始めた頃はベジの美味しさに驚きましたが、今では家でもベジのカレーは作りますしベジ自体に驚く事はありませんが、こちらのお店は評判にたがわずホント美味しいです。

  • 写真が順不同ですが、最初に出てきたのがローズウォーターの様な花の香りの飲み物。ココナッツ風味の爽やかさと会いまって口の中がサッパリと清涼感で溢れます。 口の中だけでなく体の内側が綺麗になるような気さえするほどです。
  • マサラパパド。パパドに乗ったトマト味のスパイシーなサラダ。すっきりとしていてイイ感じのスターターです。意外に辛口、、この不思議な香りはヒングか?

そしてターリーです。上の写真を左から時計回りに、、ご参照(笑)

  • グジャラーティーダール。ダールスープでほんのりした酸味の優しい味です。具は溶けていてコクがあります。
  • パーラク・ムティヤ。ほうれん草だったか?汁気の多いカレー。 小麦粉系の餅の様なものが入っていたような?初めての食感で面白かった。
  • ダール・ブジヤ。汁気の少ないダールカレーです。豆本来の味が美味しかったと記憶しています。さり気なく、これだけでもパクパク行ける感じだった。
  • ビンディー・マサラ。汁気の少ない豆のカレーで、ひきわり納豆の様な豆と刻んだオクラが具で、ネバネバしていて発酵はしていないものの、なぜか納豆のようなイメージです。何となく懐かしい様な馴染みのある優しい味。

カレーはそれぞれ美味しいですが、混ぜる事で違った旨味に変化してより立体的な味になって行くのがカレーの面白いところです。

  • マタープラオ 豆などの炊き込みご飯のイメージです。ホールスパイスも入っていてスパイシー。
  • チャパティ 素朴な味ですが深み有る、旨いです。
  • キール。お米のプディングで、お米の食感が心地よいです。
  • マンゴーピックル 自家製なのかな? 色々なお店で使われている(既製品?)とは違い塩分控えめでフレッシュ感が有ったと記憶しています。
  • オマケで頂いたお菓子? スパイシーなクッキーと言う感じです。クミンやフェンネルが効いていた様な?これって、フランス等でも似た風味のお菓子が有りますね。 スパイスはアレンジしてあるけど、オリエンタル風味としてアレンジされたものなのかもしれませんね。

おさらい....

  • ↑左からグジャラーティダルとマンゴーピックル。
  • ラク・ムティヤと、ダール・ブジヤ
  • ダール・ブジヤとビンディ・マサラ



この日もマニアックな会でした。初対面の方のお名前を伺うと、ネットで何度も記事を拝見していた方だったりして楽しかった。料理は甘いという先入観とは違い、VHS的な濃いめの味付けでもなく、逆にあっさりしていたか?とも思えました。
美味しかったです。 ごちそうさまー

ちなみにお店の公式サイトはこちら→http://www.vegeherbsaga.com/





 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~