2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ワッパージュニア

バーガーキングの「ワッパージュニア」のキャンペーンがまた有りました、2月28日まででしたが。同様のものは趣向を変えてまた続くようです。 パティ増量とか?で200円。芳ばしい香り、自然な味で好感もてますね。サイズは「ジュニア」ですが、十二分な量です…

 簡単なもの、、

気分転換にサラダなど、、作った。 最近厨房に立てる時間が少なく、料理らしい事は出来ていません、、笑。 レシピを書くまでも有りませんが、備忘録として、、 ショートパスタは基本通りに、1リットルに10グラムの塩で茹でます。これが美味しさのほとんどを…

 クリスマスはガネーシュ@能見台

クリスマス直前にお誘い頂きタイミング良く快諾!前から行ってみたいと思うものの、遠い!こういう機会がないと行けないので渡りに船という感じかな? 2時間は優に掛かりますね、遠さは否めません。ちょっとした小旅行です。ちなみにクリスマスの事を今頃思…

 慎@新宿で軽くイッパイ

美味いのはうどんだけではなかった。酒の肴も秀逸! アルタ裏の「かぶら屋さん…」でさくっと飲んだので、ほろ酔い具合の〆にうどんを頂くつもりが、こちらでも軽くイッパイやってしまった。 焼酎のお湯割りを注文して、さてどうしよう?と思ううちにお店の方…

 carissima (カリッスィマ)

浅草のcarissima(カリッスィマ)でランチ。 古くからの友人達とランチ。4~5年振りに会う人から20余年も遡る友人まで。皆さん着実に頑張ってる事が伝わって来て励みになる!メニューは常連の友人にお任せして、ランチのコースを頂きました。料理名はうる覚え…

 にんべん出汁場(Bar)コレド室町

噂に聞いていて行きたいと思いながら時間が経ってしまった。うる覚えの記憶ではキーワードは「出汁、バー」…検索すると、出汁場とある、、。 行ってみてわかった、Bar(バー)と場を掛けた洒落だった。 コレド室町のビルはモダン和風とでも言うのか?カッチ…

 CP+に行って来た2/2

先日のCP+の続きです。 憧れのハッセルはこのところの製品には疎く、どうなってるのか想像もできない。ハッセルのデジカメは興味が湧かないんですよね、、。この日は「Lunar・ルナー」初公開だったのでしょうか? 年配層のマニアが熱心に見つめていましたよ…

 うどん 慎@新宿

最近うどんが気になります。美味い蕎麦は食べた事があるけど、うどんは? いい年してうどんは今だに疎い世界かも? この日は新宿で調べ事の後にちょうどタイミング良く昼過ぎ、しかもお店には徒歩5分くらいの至近距離に気づいた!グッドタイミング。噂に聞く…

 写ルンです@山形

娘が撮った写真です、なかなか上手だ。写ルンです、デジカメには無い味わいだ! 5年くらい前か?娘が妻の実家に帰省した時の写真です。さすが田舎、犬もかなり自由なようですね^^; 使い捨てカメラという謳い文句で「簡易さ」だけのイメージが一掃されますね…

 三洲屋@銀座一丁目店

銀座も大通りから少し離れると、昔ながらのお店が多いのも銀座の面白さでしょう。三州屋さんは支店なのか?暖簾分けか?同じ名前のお店が数軒あります。こちらは一丁目の京橋すぐのお店で、ネットでよく見かける路地の奥にある所とは違います。 銀座で飲むと…

 パンチェッタと生ハム

1月11日、まずはガッチリ塩して水分抜きです。 ここ最近、保温調理で煮豚作っていましたが、弾みがつきました。今回はバラ肉はパンチェッタにし、肩ロースは生ハムにできないものかと研究中(大げさ)。まずはたっぷりの塩をして水分を抜きます。 今後は上手に…

 鍋底豆腐に憧れて

おでん屋さんや、牛丼屋さんの「とろっとろ」に煮込まれて「染みしみ」の豆腐はどうやって作るのでしょうか?、、そんな豆腐が食べたくて作ってみました。 煮豚の汁で煮てみました。自己流ですが、ポイントは弱火でトロトロ煮込むことでした。案外簡単に出来…

 しぶそば@渋谷

この日は、特にアタリか? 瑞々しく美味かった! 今だに、ここのお店のことを二葉とついに口に出てしまいますが、店名は変われど安くて美味しい事には変わりなし。(LUMIX GF1 14mm f:2.5) このお店、とにかく回転が早いので待ち時間はほとんど有りません。…

 信州そば本陣@新宿

なぜか出汁が欲しい! 友人達とランチで軽く飲んだ帰り、身体が酔い覚ましを求めるのか?無性にだし汁が飲みたい。なぜだろう?身体が欲している。 空腹なわけはなく、逆に満腹なのに鰹やこんぶの出汁が欲しくてたまらない。 新宿駅近くで思い付いたのがこち…

 メモリーカード

このところ多いカードの入れ忘れ。 Macに読ませた後、直ぐにカメラに戻せば良いものの忘れる、、。忘れっぽいのか?このところ多い。仕事でのポカはなかったが過日に重いD7000を首から下げて神田まで、、現場の写真を撮っていても気がつかず、、15〜6枚は撮…

 丸亀製麺@道玄坂店

ファーストフードでも調理次第で「この旨さ!」という感じだ。 11日の日曜、昼前の11時過ぎ。昼にはちょっと早いが軽く食べようとお店に行くと人だまり、並んでいる。サクッと食べたいので普通だと敬遠する所だけど、、なんかイイ感じ、活気がある。…入ろう…

 ハードディスクがいっぱいに!

見慣れないアラートが、、「ハードディスクの空きが有りません」という内容だぁ! 320GBを使い切ったわけだ、、。写真のデータがデカイようだ。以前はネットで見られる程度や、小さな報告写真に使えればOKなのでデータが小さかった。…それが最近は印画紙プリ…

 ミラーレスが熱い!

フォーサーズ規格はどうなるのだろう? 普段GF1を使っているが画質は素晴らしいと思う。フォーマットは大きい方が有利らしいが、なんの不満も無い。先日ワイド四つ切りに引き伸ばした写真もGF1だったが使いこなし次第でもっと、更に良くなりそうだ。 ミラー…

 蓋が、、香りを!

コーヒーのあの蓋。持ち運びには良いけれど、、 前にも書きましたが、スターバックスというと、甘いもの一辺倒でしたが「ドリップ」を頂いたらその美味さにびっくりした。この日もドリップを頂いたが、?味にふくらみが無い。なんだろう? この日は店内だが…

 今年も恵方巻き

すっかり我が家の恒例行事になってます。毎度ながらドカンと作って夜、朝、昼と三食とも海苔巻き三昧でした。Nikon D300s Nikkor 35mm f:2 D7000より色乗りのよい絵ですね。何が違うのでしょう?

 GF1の描写

マイクロフォーサーズ規格の「LUMIX GF1」が素晴らしい! カブ号の写真はLUMIX 14mm f:2.5で撮った写真で、雪がレフ板効果になって立体的で「くっきり」とした画像だと思う。単にコントラストが高いだけではなく、暗い部分の陰影もあるし、白飛びもごくわず…

 鶏手羽の煮込み

このところ煮豚や撮りハムをよく作っています。煮汁はとって置き、繰り返し使っているので味に深みが出たような? 煮汁に助けられた様なもので、レシピという程の事もありません。このところドタバタしてて、簡単料理ばかりです。 Nikon D300s Nikkor35mm f:…

 京橋 恵み屋

店内に飾ってある古いミュージックライフやミニチュアの楽器やアンプなど、、むむむ、店主はロックな方とお見受けした。(髪が長いとかでは無く) 京橋の「ど・みそ」の隣の蕎麦屋さんです。お店に麺を押し出す?機械があって注文毎に作る「打ちたて」という感…

 コピーピー@武蔵小杉

ファミリー向けだけど奥深いぞ! CP+の帰り、横浜に出たので何か美味しいものを頂きたいが、帰るにも時間がかかるので少し戻って探すことにした、、 渋谷まで戻っても良いが南武線乗り換えの武蔵小杉で下車した。、、タイ料理のムーハウがあったが、ちょっ…

 CP+に行って来た1/2

写真生活の再開、子供の頃から写真好きだが、最近やっと心の余裕が出来て来たのです。今までこの様な展示会には縁遠かったが、良い機会と出掛けて来た。 パシフィコ横浜は渋谷から東横線の特急で30分かからず、案外近かった。今までこの様な催しは幕張メッセ…