にんべん出汁場(Bar)コレド室町

噂に聞いていて行きたいと思いながら時間が経ってしまった。うる覚えの記憶ではキーワードは「出汁、バー」…検索すると、出汁場とある、、。
行ってみてわかった、Bar(バー)と場を掛けた洒落だった。

コレド室町のビルはモダン和風とでも言うのか?カッチとしながらも遊びがあって好感もてるなぁ!現代版の「粋」を感じる。
こちらでは出汁が頂けるそうだ。料理屋さんでも、出汁だけをいただける機会は普通にはないのでとても興味津々です。

鰹出汁と鰹とこんぶの合わせ出汁の二種があり、後者を注文。一杯100円で頂けます。さて、美味しい出汁とはいかなる物でしょうか?
インスタント味噌汁など出汁の旨味を強調するあまり、とても濃く、それに舌が慣れてしまっている様です。顆粒や液体出汁も多くある日常でうっかりすると家庭でも同じような味付けになりがちです、、

先ずは一口なるほど、、、自然な旨味ですね。もう一口、ふんわりと柔らかい。 塩分は入っていないので好みで塩と醤油で調整して頂きます。せっかくの出汁ですから塩加減は控えました。うーん、我が家の味も大きく外していない様で一安心^^;
軽い食事も有り、おでんと肉まんが有った。ランチタイムも有るらしい。肉まんはオリジナル商品でしょうか?鰹の角煮入りで一工夫されていて美味しかった。
美味しかったですごちそうさまー