2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 宅配弁当のあれこれ

低タンパクの食事をとらなければいけない、うちのオヤジ。一時は制限食を作っていたが「勝手にあれこれ」食べてしまうので意味が無い。 あたりまえだが調子が悪くなり入退院を繰り返すことに... 当然だが、そうこうするうちに外出さえままならいい状態になる…

 これだってお弁当(^-^)/

家と仕事場が隣接しているので、通勤時間はほとんど無いに等しいのが私の仕事のスタイルです。 普段はお弁当箱に詰めて持って行きますが、必ずしも箱に詰める必要がないのでお皿に盛って...ラップをかぶせて...という事もあります。でも何となく寂しい感じが…

 カレーつくろうず2@自由が丘

カレーの強者が7人集まりカレーを作って、みんなと一緒に食べよう!というイベントです。今回は第二回目で、私も末席に加えて頂きました(笑) コスト度外視の利益なし、労力や手間をおしまず、美味しさを求めるからでしょう、ホント旨い! 料理はアチャール…

 調布、焼肉食堂、食肉センター

昨年暮れくらいに前を通りがかり「旨そうなアンテナにピピッ!」と反応しました。 駅からは遠く、車が便利だが焼肉食べてノンアルコールは寂しい。そうこうする中の3月の上旬に機会があって初訪問です。調べると調布の名店「い志井」さんの系列、これは期待…

 ウィルかわゆす....

 ローストビーフ

デパートやスーパーなどでの「対面販売」は最初はドキドキしたが実際は楽しい。 希望の値段と量を伝えれば冷蔵庫から出してくれ、見当外れや無茶を言わない限りは希望のものが買えるでしょう。 これは、さえき是政店にて。 ローストビーフ用の赤身肉をくださ…

 節約メニューでがんばろう!

節約メニューです。 冷蔵庫の余った細切れの根菜で作った「ポテトサラダ風」です。この日はさつま芋が多かったので甘めの風味で美味しかった。 ポイントはヨーグルトや牛乳を加えてマヨネーズや油脂を控える事です。コクが足らない分は味噌で補えます。 サツ…

地震の時

余りの大惨事に言葉もない、、、 時間と共に多くの人命に関わる情報に戸惑いとも悲しみとも…なんと表現すればよいのか分からない気持ちでいっぱいです。 地震の時、、 ちょうど自宅に居た私、揺れ始めてすぐに一大事と思いすぐ隣の事務所に駆け込み、パソコ…

せっかくだから

食べ歩きのブロガーさん達はブログテーマがあって、それに沿って食べ歩きをされている事が多いです。 私の場合は日記から始まって家庭料理にテーマが移っていったので、食べ歩きもするけれどインド、タイ料理、ラーメン、蕎麦など色々だ。 まあそんなにヒス…

 出世料理・赤ちょうちん@新宿御苑

こりゃ旨い、まいった!生肉がこんなに美味しいとは知らなかった。 ホルモンの有名店で細かくは「言わずもがな」で省略です。 3月2日の事...前から気になっていたお店です。週末などは予約でいっぱいの人気店で、なんどか残念な事が有りました。この日も遅め…

 PRONT@大手町カンファレンスセンター店

PRONT大手町カンファレンスセンター店。沢山支店が有るので、今更なに言ってるの?と言う感じでしょうね(苦笑) 講習会の後、疲れて一息入れてから帰りたい。ちょっと軽く一杯飲めるところは?と地下のレストラン街(古っ)に行くとお馴染みのPRONTだが、仕…

 チキンラーメン

コンビニに行ったら楽しそうな物発見!チキンラーメンの「蓋付きどんぶり」だぁ!ラーメンがオマケで一つ付くセットだぁ!これは楽しそうだ。買うしかないでしょう、、、。 カツ丼や天丼の器よりも背が低めで、和洋折衷なのか?ひよこのプリントが可愛い! …

 ひな祭り

例年、息子の誕生日とひな祭りを兼ねて些細な料理を作り、お祝いをします。 定番料理はちらし寿司と蛤のお吸い物、苺のケーキです。 本来は5段飾りだったか?省スペース仕様(?)で失礼しております、、。 朱塗りの器は良い品で、ひな祭りと正月くらいしか…

 春のイメージで「鯖」ポピーシードとターメリックソース

青魚を食べよう!春だからポピーシード...というのは勝手なこじつけです。 加えて春らしい黄色いターメリックソースで頂きました。 とっても簡単!ポイントは一つ! 鯖を片栗粉コーティングするだけ!・・・・これで身はしっとりとジューシーに仕上がります…

 萬蔵庵さん@東府中で、新春の限定メニュー

2月27日の日曜、少し暖かくなって来ました。春の話題がラジオなどから聞こえ初めましたが、一歩先取り春の味覚を味わいました。 小柱って確かぁ?春の食材だったような...(家に帰ってネットで調べました、確かに江戸前の旬の食材です) この日は息子と娘の…

 山形の郷土料理「こづけ」

山形の郷土料理です。山形のばばちゃんが「真鱈の卵」を送ってくれた!もっけ(もうしわけない)です! 寒鱈の卵で作りますが、生の鱈子って今時は高級品ですよね?家内の実家は庄内なので、比較的簡単に手に入ったのでしょうか? 真鱈の卵となると...山形生…