ローストビーフ

デパートやスーパーなどでの「対面販売」は最初はドキドキしたが実際は楽しい。
希望の値段と量を伝えれば冷蔵庫から出してくれ、見当外れや無茶を言わない限りは希望のものが買えるでしょう。


これは、さえき是政店にて。

  • ローストビーフ用の赤身肉をください。700グラムください!

すると、、

  • 外国産でもいいかな?とお肉屋さん。
  • いいとも!と私。

するとオージービーフかな?立派なブロック肉を冷蔵庫から出してくれて、丁寧にスジなど引いてくれて正身700グラム。
概ね198円くらいで約1,400円なり。

  • 本来は冷蔵庫で熟成させる方が美味しいが、この日は早速頂いた。
  • 調理
    • ダッチオーブンを熱して肉の表面をこんがり焼きます。
    • オーブンに金ザルなどを置き、肉を鍋底から離した状態で15分加熱(弱めの中火)
    • 火を消して20分余熱調理。
    • 肉を取り出したら、アルミホイルなどに来るんで室温まで冷まします。
  • 火の通ったレアのローストビーフの出来上がり!うまいですよ!にんにく醤油やわさび等で頂きました。
  • この調理方ですとほとんど肉汁が出ないためソースが作れません。味醂と醤油、酢で即席のソースなども良いでしょう。

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~