2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ポークシチュー

牛スジでシチューを作りたかったのですが、いつものスーパーは売り切れ。しかし体は脂分を欲しがっているのか?こってりしたものが食べたい!そこで代わりに国産豚のバラブロックが特売で即それを買いました。トマトジュースも買いポークシチューを作りまし…

 最近の高校生(高一)

息子の高校は理系でパソコンオタクやアニメオタクが多いらしいです。 友達:◯◯お父さんなにしてるんだ? 息子:うちのオヤジ◯◯、、。 友達:すげー。で、、、なんでお前パソコン出来ないんだよ! 息子:、、、(返す言葉無し) 友達:お母さんは?? 息子:…

 指紋

あれ? 指の指紋が無い。少しは有るけど凹凸が薄くてつるつるジャン。なんだこりゃ?

 パソコンの使い勝手

仕事と家族の共有で買ったウィンドウズマシンですが、仕事面で思わぬ良いことがありました。私の会社の新しいスタッフはウィンドウズユーザーですが、マックを積極的に覚える努力をしてくれます。 マックの使い勝手に困っている時はウィンドウズに例えて、マ…

 豚バラ角煮

体が欲しがるのか?脂っぽいものが食べたい。スーパーに行ってみると特売で豚バラブロックが100g/100円です。角煮でも作るか? 大根も買って中華風に煮込もう。 豚バラブロック600グラム 大根半分 厚めのいちょう切り 砂糖、しょう油、オイスター油 八角、輪…

 お風呂

寒くなりました。夏の間はシャワーだけですませていましたが最近は体が冷えて寒い。家に帰ると早めに風呂に飛び込んで湯船につかります。暖かくて気持ちよいです。わずかな時間でもお湯につかると暖まりますね。ぬるめのお湯に浸かっていたいけど間が持ちま…

 キャベツと豚肉の重ね焼き

我が家ではキャベツと豚肉のミルフィーユと呼んでいますが、これは妻が考えた料理なのかな?すごく簡単です。フライパンを使ってキャベツと豚バラスライスを重ねて蒸し焼きにするのみです。うちではフライパンの形を使って丸く焼き上げます。 キャベツ 豚バ…

 久しぶりの料理

慌ただしくて食べるという基本的な事すら満足に行きません。ビタミン不足からか?手足がカサつきます。そんな中、少し気分がのって来たので牛スジの煮込みを作りました。 牛スジ 近所のスーパーで買える和牛のスジで旨い! ごぼう 大根 砂糖、塩、酢 牛スジ…

 ついにウィンドウズ

息子は高校でウィンドウズが必要らしい、使わせない訳にも行かない様です。そこで重い腰を上げて、ウィンドウズ買いました。DELL社製です。我が家にはマックは沢山あるけど新しい機種は仕事に使っているので子供達に自由には使わせられません。家族用の新し…

 カップスープ

お手軽に何かコクのあるものは?娘が朝食にカップスープとトーストを食べているので、時々スーパーで買ってきてやります。 パッケージにチーズの旨みが云々、、とあります。冷蔵庫を見ると溶けるスライスチーズを発見。マグカップに溶けるチーズとカップスー…

 洗顔か歯磨きか.

前から注意しないと、と思っていたのが洗顔用のチューブ入り石鹸と歯磨きです。どちらも似た様な形で清潔なイメージのパッケージングなので、間違えないように注意をしていました。しかし今年になってから3回も間違えてしまった!いずれも洗顔石鹸で歯を磨…

 娘の自転車

先日やっと娘に新しい自転車を買ってやりました。最初の約束は夏に買う予定でしたが、、今年に入ってからだろうか?中学生になり体が大きくなったことに加えて、子供っぽいデザインが恥ずかしくなったようです。子供っぽいと言ってもいろがオレンジ色という…

 ビタミン不足?

手足の指先の皮が剥けたり薄くなって痛いです。この症状、心当たりが有りますね。ビタミンB2の不足かもしれない。話は変わりますが、、、 先日の京都出張で泊まったホテルは、駅に直結しているモダンなホテルでした。視察を終えて先ずはホテルに戻って一休み…

 京都出張

お客様の依頼で京都へ行ってきました。急に決まった平日の出張で週末は前倒し仕事でドタバタでしたが、何とか終えて一路京都へ。遊びで行ったことは何度か有りましたが今回は「仕事の目」で京都を見てきました。紅葉の盛りかと思いましたが今年はとても遅い…

 背広

昔に買った背広が有るのでそれを着ようとすると、ベーシックなデザインと思っていてもなんか違う。春先に夏用の背広を買って着ていたけれど、さすがに寒くなって時期外れです。秋冬用が欲しいと思うなか伊勢丹で創業祭という催しが有るというので行ってみま…

 マフィンバーガー

久しぶりに食事をした様な?昨日は何か食べたかな?まるで食べる事が頭の中から消えてしまった様な感じです。 マフィン 鶏もも肉 そぎ切り レタス 少々 アボカド とけるチーズ、 バター、マヨネーズ マフィンを半分に切ってフライパンで焼き色を付けます。(…