2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 平野レミ式ディップ2

過日にラジオ放送してたレミさん式のディップですが、私が書いた前のエントリーには「味噌」が抜けていました。正しくは以下です(分量は私の勘) オリーブオイル大さじ1 砂糖大さじ1/2 卵の黄身 味噌大さじ1/2、豆板醤小さじ1 キャベツや大根などと…

 春だ、、

暖かくなってきました。助かるなあ、今年は寒さが身にしみる冬でした。今日、ファンヒーターの灯油を給油。この冬ラストでしょう。 寒いせいでちじこまっていて姿勢が悪いのでしょう、体が痛い。体操でもして体をほぐさなくては。肌が乾燥するのか、ひざの裏…

 旬の味

農協で菜の花が売っていたので買って来ました。ほろ苦く大人の味なのか?娘は残していました。 子供達が小さかった時、多摩川の土手でのびるを採ったり、菜の花を摘んだ事が懐かしい。春の味ですね。美味しい。

 ウィル

年末頃から太り始めたウィル君。寒いので散歩の量が少ないのだろう。

 お弁当写真

お弁当写真も頑張っているけど、デジカメではないのですぐにアップできないし、いつの日のお弁当なのか記録が残らないので困る。ちなみに一番上がフィルムカメラで撮った写真で、CDに焼いてもらった。コントラストが高すぎる。もうちょっとソフト〔フラット…

 エコバックなど

娘は朝、パンを食べています。軽くトーストしてマーガリンを塗って、和風のおかずと一緒にカップスープを飲むのが楽しいらしい。買うパンはパスコの6枚切りと決まっていて、お使いを頼まれるといつもそれを買ってくる。 今、パスコはキャンペーン中でポイン…

 ご飯の友、松前漬け

しょう油、みりん、酒は概ね2:1:1 作り置きしていて、冷蔵庫で眠っていた松前漬けの漬け込み前の状態です。 甘しょっぱい方がご飯の友には良い感じ。ネバネバものと相性が良いので、納豆やイカの刺身に添えてもイケマス。

 爆睡

いやはやなんと昨夜は爆睡だ(爆睡って死語?) 夕飯前に横になりたくなり、布団に潜り込んだら寝てしまった。ものすごく長く寝た感じがして目が覚めると、部屋の外で人の気配がする。てっきり朝になり妻が朝食の支度をしていると思った。なんと、こんな事も…

 ご飯の友

日本人が好きそうな物を混ぜただけ。酒の肴にも良さそう。おにぎりの具にしても美味しそう。 おかか しょう油、ごま油 輪切り唐辛子(または七味) 備忘メモ サラダオイル 生姜、輪切り唐辛子、大根、砂糖 麺、お湯で蒸す、粉末調味料入れる 白菜 仕上にごま…

 ワインのコルク栓

過日に買ったワインの栓です。コルクではなく樹脂のような栓でした。 始めて見ました。抜き方はコルクと変わり有りません。 さて、昨日は暖かでしたね。早朝こそ暖房を使いましたが昼間は必要がなく快適。寒さのせいか、つい車に乗ってしまう毎日。自転車も…

 おえかき

[:W250] はてなのおえかき機能が充実した!すごい。 いつからだろう?ウィルは私達が会社の小さなキッチンで手を洗ったりお茶を入れたりすると、寄ってきて一緒に水を飲んでいます。 ワーゲンビートル号の燃料計はとても正確でメーターの針のふれで残量が細…

 デジカメ寿命?

デジカメを修理に。4年程で8,500枚以上撮っているようです。年間2,000枚ちょい、、コンパクトデジカメとしては寿命でしょう?との声が聞かれる。うーん、36枚撮りフィルムに換算すると週1本のペースか、、まあそんな感じかな? そんな訳でフィルムカメラを…

 けちくさい話

今朝は寒かった。iPod touchの天気予報で気温を見るのが習慣になっているが、寒いはずだ、−3度だった。私の住んでいる市のどこの温度かは分からないが、若干低めの温度の様な気がする。しかし寒いことは事実。 朝の寒さに比べて昼間はちょっと暖かく楽だっ…

 味たま

水1/2カップ しょう油1/3カップ 砂糖 塩、酢、花椒 輪切り唐辛子 味たまを作りました。今までは沸騰してから3分を目安にすぐに冷ましたのですが、今回は余熱で2分ほど置いたせいか黄身は固め。 そのかわり殻が取れやすくなり、白身が崩れないのが良…

 簡単 焼きそば

子供達の昼食に焼きそばを作ることになった。 マルちゃんの半生の「しょう油焼きそば」を使用、粉末ソースもついていて簡単。本来は蒸し焼きにするらしいが、袋の裏の説明を無視して自己流で調理しました。 低温のフライパンにサラダ油大さじ1 輪切り唐辛子…

 デジカメ

ちょっと前から噂のシグマのコンパクトデジカメが、春頃に発売とか?マニアックな感じがいいなあ。GR DIGITALと共に気になる。 一眼レフなら堅い選択ではニコンでしょう。前から所有のフィルムカメラ用のレンズが有るので、使えるかもしれない。と、いいなが…

 指のさかむけ、雑炊

足の指先にさかむけが出来て痛い。片足2カ所づつ、4つ有るので靴下を履くたびに引っかかって痛いのだ。ネットで調べたらビタミン不足とか?最近はかなり改善出来たと思ったけど、効くまで時間差があるのか? そんな事も有り、朝ご飯をちゃんと食べようと思…

 夜食

調子が戻ってきたのか?腹が減る様になった。 昨夜は無性に乳製品と甘い物が食べたかったが、ケーキ類の買い置きはなく考えたのがこれ。餅バター、砂糖しょう油味です。 電子レンジで、お餅をチン。 たっぷりの砂糖、バター しょう油 たぶん凄い高カロリーだ…

 デジカメ故障

またカメラが壊れた。都合4度目だ、、苛立ちや、あきらめなど悶々としながら家に帰ると、妻曰く。 あれだけ使えば壊れてもしかたないじゃない?寿命だよ! 意外な言葉にしばしあぜん。確かに毎日仕事や趣味に使っているけど、乱暴に扱っていることもないし…

 バレンタイン

妻チョコと娘チョコ。 娘のはチョコレート味の手作りパウンドケーキ?かな。

 日曜

先日の日曜日は一日家で過ごした。疲れてしまい、だらしなくゴロゴロしたかったのです。幸い雪が残っていたけど太陽が出たので日差しが有って暖かい。シュラフの中に湯たんぽを入れてのんびり横になっていた。 家の机に座り古いiBookでネットを見ていたが、…

 ダウンベスト

高校生の時に買ったかな?30数年も前の事。軽くて暖かいので闇雲に毎日着ていて、制服状態です。一応エドウィン製だが、ポパイ世代としてはシェラデザインの60/40が今でも欲しい。 話は関係ないけど、ちょっと前から銀ムツ〔メロ)って高級魚になってしまい…

 釜揚げうどん

釜揚げうどんの変形ですが、我が家は白菜や、豚バラ、長ネギなどをいれて「塩味の煮込みうどん」を作ります。 塩は薄めなので各自が好みの味付けをして食べる寸法です。 今日は息子は休みなのでお弁当はありません、何か食べようと家に帰り台所で釜揚げうど…

 カップスープ

朝の軽い食事にカップスープはいいですね。先ずは軽く胃に入れてその後に落ち着いてからまた食べる。一度に沢山は食べられないが、規則正しく食べねば。 ここ数日、良く寝ている。昨夜は悪い夢を見て気分が悪かったが、少し静かにしている事も結果的に良いの…

 悪い夢

昨夜は悪い夢を見た。気分が悪い思いをして目が覚める。うつらうつらする、現実が分かりはじめて、悪い夢だった事がわかる。気を取り直して眠りにつくと、またしばらくして悪い夢で目覚める。こんなことを3度ほど繰り返したか? 目覚めたのは3度かもしれな…

 鶏手羽の煮込み

フラストレーション発散も兼ねて料理を、、 鶏手羽 しょう油に30分程漬け込み ダッチオーブンを熱して多めの脂で両面をこんがり焼く 熱した油には多めの輪切り唐辛子を入れて、香りと辛みをうつします。 ざく切りの玉ねぎを1個入れて煮込む。 仕上げにしょ…

 おえかき機能

はてなダイアリーのお絵描き機能がイイ感じだ。Macのワイヤレスマウスならかなり気分良くかけますね。iBookのトラックパッドも指の延長としてとっても良い。残念ながらDELL君では上手く行かない。fotolifeの中に両方の機種で書いた絵が混じっているけど、一…

 掃除していたら、、

先日、年末にやり残した事務所の大掃除をしていたら、探していたドリームウィーバーのマニュアルが出てきた。ご丁寧にマニュアルと関係のない封筒に入れてしまってあった(私の仕業だ)これじゃ分かりようがををない、しかも雑多のものと重ねてあったので、…

 炊飯器

炊飯器の具合が悪いのです、種火がなかなかつかず大変だ。種火がつけば炊飯は出来るが、火力の具合が悪くお焦げになる。当然、自動炊飯器に買い替えるのが一番だけど、「かまどさん」が欲しい。しかし毎日のことなので妻に却下されることは必至でしょう。 し…

 海老

有頭海老が欲しかったので、刺身用の海老をゲット。妻はそれを軽く蒸して夕食に出してくれた。私は残った海老の殻でアメリケーヌソースを作りたかったのですが、みんな頭からバリバリ食べ始める。剥くよりも美味しい!特に頭のみそを食べない手は無いわけで…