指のさかむけ、雑炊

足の指先にさかむけが出来て痛い。片足2カ所づつ、4つ有るので靴下を履くたびに引っかかって痛いのだ。ネットで調べたらビタミン不足とか?最近はかなり改善出来たと思ったけど、効くまで時間差があるのか?


そんな事も有り、朝ご飯をちゃんと食べようと思い、早朝にもかかわらず寒い台所で簡単に食べる様にしています。便利なのが残り物で作る簡単雑炊で炒め物や煮物の汁を出汁代わりにして、さっと作るだけ。生姜と輪切り唐辛子を入れるので体が温まります。

  • フライパンが熱くなる前にサラダ油を入れます。ここで輪切り唐辛子を入れます。ペペロンチーネを作る要領です。
  • フライパンが充分熱くなったら、ご飯を入れてチャーハンの様に炒めます。
  • 出汁代わりの残り物を入れて、煮込み開始。味を見ながらしょう油や味噌で調節。
  • 生姜や溶き卵を入れても良いかも

ご飯を炒める油は少量でOK、最初はかなり沢山(大さじ2?)入れていたけど、最近は常識的な量に落ち着きました。