2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 鰯のさっと煮

新鮮な鰯です。お刺身もOKらしい。なるほどピカピカだ! しかも5匹で98円となると、、買うしかないでしょう。オヤジ+私の家族でちょうど5人ですから数もぴったり!二パック10匹お買い上げ。 お刺身にしたいところですが、おろすとほんの一口ですからさっ…

 マクドナルドのホットドッグ

たかが100円、されど100円。 今更の過去記事、、アップし忘れてるというか、、タイムリーでもなんでも無いし、、面白くないのでほったらかしでした。備忘録というか?日記としてアップします(笑) コーヒーとのセット販売なので100円マックなのかな?という…

 ふくみみ@府中

8月27日(土) 今日も旨いよ「ふくみみ」さん。鰹節の風味と熟成された醤油の香り、、たまらん! 550円の食べ物としては、かなり秀逸だよね!他に比べるもの無い!とも思える。肩ロースと思うが煮豚もフレッシュ感が有って旨い。シナチクも乾物臭さが無く程よ…

 モツが食べたい!

焼酎 Loverに捧ぐ! 「タイの南国焼酎」に合いそうです。他にもバイマックルー(こぶみかん)入りバージョンも旨かったです。 今回は単純にモツだけ!ドカンと作りました。 ↓渋谷のダオタイで飲めます。 単純に「モツが食べたい!」これは単に白モツだけ500…

 きゅうりのキムチ風

生姜は体を温める効能が有るらしい。きゅうりや夏野菜は体を冷やすらしい、、一緒に食べるとどうなるの? インド料理ではターメッリックを使うし、タイ料理もカー(タイの生姜)をがんがん食べますからねぇ。暑い国の食生活には欠かせない食材かも? ラジオ…

 丸亀製麺@渋谷

ここのお店、息子と私のマイブーム!(しご?)残念な事に近所はおろか、京王線沿線にはほとんどありません、、 8月20日(土)また、いつもの丸亀製麺へ、、冷やしぶっかけと天ぷら。無料トッピングの生姜、ネギ、天かすを頂けば立派な食事だ! 何気なくよそ…

 まぐろのづけ

いつものスーパーさえきで「びんちょう鮪」がお買い得だった。 夕飯時に刺身に切り分けると、、まだ半解凍だった。どうしたものか?ちょうど家族の帰りがまちまちで揃わないので妻がづけにしてくれた。 一晩寝かせて朝ご飯に登場。炊きたてのご飯と相性よく…

お疲れ様です、ジョブスさん!

Appleファンとしては、やはり寂しい気分は否めない( ; ; ) 伝説のスピーチやプレゼンが聞けないのは残念だが、またどこかで伺いたいものです。まずは、お疲れ様でございます。 健康の話が漏れ聞こえて来るが、ご自愛ください、、。 .

 冷やして食べる茄子の酢味噌炒め

茄子の味噌炒めは普通だけど、酢味噌はあまり口にした事が無いような? 茄子を酢味噌で炒めたら爽やかになるかな?、、と思ったが酢の量が多かったのか?暖かい炒め物とは相性が悪かった。家族受けも悪く、あえなく冷蔵庫行き。 ところが、冷えて水分が出て…

 バーミヤンラーメン@飛田給(京王線)

あれ?過去記事検索したが無い、、、なにゆへ? どうも書いていないらしい、、「?」写真を編集した覚えはあるし、記事の内容も覚えているが?写真は有ったが下書きは無い掲載忘れなのかな?、、まあいいや。今更ですが備忘録としてアップします。 飛田給店…

ショートパスタ トマトと夏野菜のソース

暑い時期、爽やかなトマトの酸味が美味しいです。朝なので塩分控えめなど「あっさり」味付けが良いようです。 朝ご飯のおかずに「パスタ」です。炭水化物でご飯を食べるというダブルカーボロード(笑)チャーハンや焼きそばでご飯を食べる感じかな? 前菜と…

 葉唐辛子の佃煮

簡単ですが美味しい! ご飯の友に!日本酒や焼酎の肴にもいい味出してます! 材料、かなり濃いめの辛口です。 葉唐辛子 写真くらいを一束 濃口醤油 100ccくらい 味醂 50ccくらい 砂糖 大さじ3 塩 小さじ1 生唐辛子 4本 準備 袋から出したら、流し台に葉っぱ…

 麺創研かなで改@府中

8月19日の事。 私の知る範囲では、、こちらのお店は現代的な中華そばの「麺創軒かなで」としてオープン。その後に麺の太さがまちまちという独創的な「紅」のセカンドラインが開店するなど、今までと違ったラーメンの提供に苦心されている印象。 いまは「紅」…

 ダオタイの勧め!

8月20日(土曜)7時過ぎに伺うと、、大盛況で満席状態!...予約して良かった! さて、今日はどんな美味しい料理が頂けるかな? ↑日本語のメニューも有ります(笑) ↑ナムプリックオーン。温野菜サラダという感じかな?ハーブの入ったトマトのディップで野菜…

 韓国家庭料理「おもに」@東府中

「ようこそ、府中に!」 この日は府中の森芸術劇場でのバイオリンの音楽鑑賞で、ブロガー諸氏が大勢が府中にお出でになるという、、食事会幹事を仰せつかったが,,さてどこがいいか? 開店間もない頃に何度も通った懐かしい韓国家庭料理の「おもに」が良さ…

 大国ホルモン@北千住

過日の7月23日、屋形船の日の事、、早く着き過ぎてしまい軽く下地を作ろうと「うろうろ」 この辺はモツ(内蔵料理)を扱うお店が多い。 何の予備知識も無いまま駅前を歩く。6時前なのに人気店なのか?満席状態のお店もちらほら。そんな中、気になるお店は自…

 カオサン@新宿ルミネ

新宿ルミネの地下2階にあり、駅から直結と私には便利なお店です。いつも一人で行って麺料理をさらっと食べるだけで、よく考えたら他の料理を食べたか?覚えていない。はてな?、、ゲウチャイの時の勘違いかもしれない。 もう開店後2年超か?この拙ブログをご…

 気軽に生春巻き

生春巻きは楽しい感じでワクワクしますね。野菜を美味しく食べられる料理の一つですね。 タレはより本格の作り方が有るでしょう、これは我が家のお手軽バージョンです。以下のレシピで150cc程のタレが出来ます。ピーナッツは必須かな? ナンプラー60cc 酢30c…

 タイランドショップ@錦糸町に行きたい!

気軽に本格タイ料理。 タイの食材を販売する傍らで麺料理が頂けるという趣向に見えるが、なかなか本格の味。しかも、ほとんどが500円とお財布に優しい。量は少なめですが、本場ではこのくらいの量が普通だそです。お店で売っているお惣菜も店内で食べられる…

 今日の大勝軒

8月13日(金)、市内東の横綱!大勝軒@飛田給へ息子と、。 いつもの円熟のまろやかさです。 今日は少し醤油風味がたっているかな? いつもとの違いは、爽やかな「何か」を感じます。ほんのわずかに感じる爽やかさ。...何だろう?新趣向か進化か?? やはり大勝…

 朝の「爽やか」ベジ・カレー

一般にカレーは煮込むと美味しいという風潮が有りますが、煮込むとスパイスは香りが薄くなるので私は賛成できませんw このカレーも短時間調理で、食材の準備ができれば10分掛からないでしょう。小豆は前もって煮て置きましたので、スピーディー 朝のさっぱり…

 チキンラーメン蓋付き丼

この丼とっても便利です。一般に蓋付きになると「小さい珍味入れ」や天丼型が多いけど、これはイイ!(写真はキムチです) 天丼などの丼に比べて重心が低く、座りが良いので使い勝手が良いです。 買い足したいが、売っていない! ぴよぴよ ↓ブロぐるめ、レシ…

残暑お見舞い申し上げます

このまま秋かと思ったら、激しい残暑! ひぐらしが鳴いているので秋も近いでしょうが、8月もまだ半ば。 皆様ご自愛ください。 .

 カレーつくろうず2.1

6月26日のこと、、カレー好きがカレー好きの為のイベント「かれーつくろうず」2.1が開催されました。 カレー好きの強者が利益抜きでつくりますので、、凄いです。 このイベント、今後も続きます。凄い事になりそうです(笑) ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加…

 残り物のカレーでドリア

カレー好きの我が家だが、夕飯の残りは翌朝くらいまでが嬉しい。しかしたまには、、たっぷり余ってしまう時も、、。 そんな時のカレーは煮込まれてペースト状、、。これはこれで美味いが、やはり別物の食べ物、、。 そんな訳(どんな訳?)でこの日はドリアに…

 夏の新蕎麦

8月8日(パパの日?うそ、、)いつもの萬蔵庵さん。今日行ったら蕎麦の種類が変わってた。 夏の新蕎麦「渋川市赤城町 キタワセ」 スッキリとした風味と言うのか? コシが強い 先日までの福井県の在来種の「優しい味」に比べて夏向きの感じか? 今日は気のせ…

 コピペがレポートかよ!

近頃の学生はネットのコピペばっかり’、、という話をラジオで聞いていたが、我が家で「目の当たりにした」 大切な課題で、身を入れて作っているレポートなのに「受け売り、コピペ、転載」ばかり。まいったな、、不思議なのは本人にはこれでも「達成感」が有…

 中村屋でインドカリー@新宿

所用で新宿へ、、息子とランチ。 息子にはもっと社会の色々なものを見る様に行って得るが、、いま二つ。消極的とは違うが、、何だろう?お小遣いもふんだんには与えていないが、不自由とまではいかないはず。そんな毎日だが新宿で仕事が有ったので、連れ出し…

 ダオタイ@渋谷、肉横丁でランチ

渋谷、肉横丁の「ダオタイ」で8月の土日はランチ営業をされるそうです。他にも週末割引など色々とお得な設定がされているので、HP要チェックです 初日に初のランチ訪問。タイ屋台ヌードルを頂きました。 豚ベースと思うが、雑味の無い上品な出汁でびっくり…

 丸亀製麺@渋谷

息子と渋谷に、、、 アップルストアで買い物をして、気分上々のあげあげ状態(若者言葉?)でランチだ。 私は「おろし醤油」にかき揚げを頂いた。 このかき揚げのデカイこと! 注文の仕方も分かり易いし、美味しいし!「太鼓判です!」 二人でしっかり食べて…