残り物のカレーでドリア

  • カレー好きの我が家だが、夕飯の残りは翌朝くらいまでが嬉しい。しかしたまには、、たっぷり余ってしまう時も、、。

そんな時のカレーは煮込まれてペースト状、、。これはこれで美味いが、やはり別物の食べ物、、。
そんな訳(どんな訳?)でこの日はドリアになった。白いご飯でも良いけど、トマトライスが美味かったです。 ケチャップではなく、トマトピューレがポイントで、酸味具合がバッチリ。

  • 以下の要領で炒めます。(概ね4人前)
    • ご飯、4人分700~800グラムくらい
    • ターメリック小さじ1/2強
    • カルダモン2~3個
    • クローブ1個
    • トマトピューレ80ccくらい
    • サラダオイル 大さじ1
    • 玉ねぎ、1/4みじん切り
    • 塩は敢えて入れていませんが、入れるならごく少量(小さじ1/4)くらい。

ドリアの具は冷蔵庫と相談してのせて良いでしょうが、玉ねぎ、溶けるチーズ、ピーマンなどは必須かな?
簡単な割に美味しいですよ! ごちそうさまー




 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~