2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 BERG経由→結局は丸亀製麺

ケチくさいというのか?飲む時は財布の紐がパラリと緩むが、それ以外は、いわゆるしぶちんだ。この日飲んで行き着く先は丸亀うどんだったというお話し、、。 この日ベルクでビール飲んでイイ気分にホロ酔い。こんな時は気が大きくなっていかんのだ。散財予感…

 万年筆のキャップ

万年筆を使う度に感心するのが「キャップ」の存在。 このキャップが有るか否かで書き味が全く違うから凄い。 バランスの妙というのか?これ一つで、ペンの走りの滑らかさと、すべりの良さが際立つから凄い。 よく練られているなぁ!といつも思う。このバラン…

 とろカツオ

ここ数年目にする「とろカツオ」脂がのった鰹のことらしい。 詳しく分からないが、冷凍保存された秋の戻り鰹が販売されているのでしょう。なぜかこの時期多く目にするような気がする。 さて、写真は我が家の夕飯のものですが、ツマもなく相変わらず殺風景。…

 LUMIX GF1用のEVF

EVF、電子ビューファインダーと呼ぶようです。鮮明度やピントの山の認識度など、光学式ファインダーには遠く及びませんが、有るか無いかは大違いです。ファインダーは写真を撮る「積極的」な姿勢には不可欠でしょう。 不要な光をカットするフードは屋外以外…

 インドネシア風、紅白なます

また自己流です。 渋谷のワルンビンタンの「紅白なます」がさり気なく美味しかったので、自己流で作りました。以前のベトナム風と似たレシピですが全体的に抑えめの味付けです。 ちなみにベトナム風はこちら→http://d.hatena.ne.jp/atsu07/20100323/12692988…

 牛鍋丼@吉野家、小金井店

にわか吉野家ファンになった私、、牛鍋丼も早速頂いた。 数週間前まで牛丼に差が有るのか?という狭い認識だったが、先日のエントリーで、考えが一変し興味が湧いてきた次第です。 前回訪問の中から、有名所三社で料理や接客が丁寧なのは吉野家がダントツか…

 ワルンビンタン@渋谷・神泉

2012年4月2日のランチタイム。 此の所すっかり出不精の私、所用で新宿に行くついで に渋谷でランチです。目指すは先日カンビン(山羊)の会で美味しかったワルンビンタンさん。今日は神泉で下車して歩くことに、天気も良く高級住宅を眺めながら10分ほどで到着…

 旨いんだが?旨辛モスバーガー@東府中店

旨いが、印象が薄いか?(ごめん) テイクアウトで持ち帰りました。崩れる事なく綺麗ですよ!メニュー写真の様な高く盛り上がったフォルムと、たっぷりのソース! モスバーガーファンと言いながら実は久しぶり、というのは・・・このところハンバーガーの様…

 希釈の常識

知らなかった! 麺つゆ等の稀釈汁の二倍とは?正しくは「元の汁と同量で薄めること」、、知らなかった。今までは元の汁の二倍で薄めてた!これだと3倍に薄めた事になるらしい。 例えば2倍濃縮の場合は仕上がりが「元の倍」…100ccの汁なら100ccの水で割るとい…

 鶏蕎麦(自己流)

お馴染み「スーパーさえき」で売っている国産鶏のガラが素晴らしい!出汁をとってよし、出汁を取った肉まで美味い!普通に出汁を取るくらいでは肉の旨みはしっかり残っていて、それだけでも十分に美味いので笑いが止まりません。味付けは塩、胡椒だけ!めち…

 自己流サンバルソース(勘違いかも?)

先日のワルンビンダンさんの、ソースが美味しかったので作ってみました。勝手な自己流ですので悪しからず。ちなみに味はお店のものとは全く違います。 本格レシピではペースト状にすり潰したり、加熱する様です。 自己流では以下を混ぜ合わせるだけです。 に…

 肉屋さんの、味付け調理肉

しばらく敬遠していた味付けの肉だが、最近食べたら、意外に美味しい!「大昔」に食べた単に市販品の「◯◯のタレ」をまぶした物とは大違いだった。 ちなみに、私は市販の焼肉のタレが嫌い、、だが?今までは眼中になかったのだが、この日は肉屋さんのショーケ…

 築地「河岸頭」で旨い魚、色々

築地で美味い魚を食って食って「食いまくるべし!」 愛の戦士こうめたんから次なる作戦計が発令! 男同士だけでは、作戦激化で加熱してはいかんと、美人ブロガーお二人を招聘して「いざ築地!」 先ずは燃料補給!これが無ければ燃えない(萌え?)のである! …

 LUMIX GF1 液晶ビューファインダー

2012年3月24日、やっとビューファインダー。(EVF) 念願の一眼(ミラーレス)を手にして1年半近くが経った。不満は特に無いが、募る思いは「ファインダー」…やっぱり構図決めにはファインダーは不可欠です。液晶画面を覗きながらの撮影は本来の「写真を撮る」積…

 早く暖かくなってくれ!

冬が嫌いではないが春が待ち遠しい。 四季の移り変わりの有る我が日本だが、、今年は十二分に冬を楽しみました!そろそろ春の装いがしたい。薄着で自転車に乗りたいです。 1年ほど前に買って置いたデッキシューズをおろした。靴のディスカウント店で一足500…

 台湾料理の老舗「麗郷」@渋谷

お粥は別腹? この日は既に食事会でさんざん食べた後だが、滋味あふれる中華粥は胃のすき間に吸い込まれて行った(笑)急に思い立っての訪問ですが、、安心して美味しいものが頂けるっていいなぁ、、と改めて感じた次第です。 このお店、私が高校生の時には…

 自己流エージングで「ローストビーフ」

「どーん」とローストビーフ! 装いが雑ですが、、火が通っているレア!を感応しました。旨味を封じ込めたか?切っても肉汁の一滴すら出ません。(エイジングは自己責任でね!でんこ) 自己流エージング(エイジング) 約10日。単にクッキングペーパーに包ん…

 桜鯛の清蒸(チンジョン)

春ですね。 旬の天然ものの桜鯛、蒸篭を使わず土鍋で調理します。 4人家族でお刺身にするには、ちょっと小さい、、。中華風に蒸して清蒸にした。生でも頂けるので火加減は「骨と身が分かれるギリギリ」のレアを目指します。 やかんでお湯を沸かし、熱湯を掛…

 男の仕事着、BARBOUR

着るのに手間がかかるほどガッチリした上着。雨も風もおかまい無し。 男の仕事着だ、、これを着ると、気合が入る! このジャケットは二十歳くらいの時だったか?トライアンフに憧れていた時の事、古い時代のレース風景で泥にまみれていたレーサーが着ていた…

 ワルンビンタン@渋谷・神泉

カンビン食べよう!「マトンの会」・・・カンビンって何?http://mechant-loup.blogspot.jp/2012/03/blog-post.html (山羊のことだって、、) 神山町の遊歩道沿いにある素敵なお店です。大きな窓が遊歩道に面して開けられていて、これからの季節は気持ちが…

 ゲーンの練習(タイ料理・大根のカレー)

イメージはカオソーイのゲーンです。 レシピは覚え書き程度です。(作り方がインド寄りかもしれません)4人前くらい。 自家製のゲーンの素 にんにく2片 粗みじん切り チキンスープ800cc(顆粒の素) ココナッツミルク 250cc ナムプリック・パオ(チリインオ…

 ツナ缶で「ナムプリック」

野菜がおいしく食べられる「タイ料理のディップ」です。 タイ料理は野菜を美味しく頂くレシピも多く有ります。その一つが「ナムプリック」と呼ばれるディップです。スパイやハーブ類を使った味噌というか?タレというか?上手く表現できませんが、ディップと…

 こしいぶき

高級感がある味。しっかりした食感で食べ応えるが、味はソフトなもっちり感というのかな?スッキリとしたモチモチ感というのか? 食べ飽きない味で毎日食べる高級な味かな? なぜか、塩鮭や昆布の佃煮が食べたくなった。お弁当と相性が良いのか? 普段食べる…

 ティッチャイタイフード2周年パーティー

2012年3月10日、タイ料理界の重鎮、長澤恵先生のパーティーにお招き頂きました。 二周年、おめでとうございます>メイ先生 私のような畑違いのものにも漏れ伝わるご発展ぶりで凄い。、、「見習わねば」、、と昨年も何処かに書いた記憶もある。 早いもので一…

 日高屋で一人飲み

歳と共にせっかちというか?出掛ける時にちょうど良いタイミングまで待てずに、早めに出ては「時間を持て余す」この日は、前の予定をが早く終わった(…いや、終わらせた?)為に、早く着き過ぎてしまった。さて、、どうする??? コーヒーか?…やっぱりビー…

 カオソーイ@ピッチーファー2

3月6日(火)久しぶりの外食です。 この日は軽く打ち合わせして、、その後の講演会の前に小腹をいやしておこうという感じだった。先ずはTOTOのショールームで調べごと。最初の予定ではルミネのカオサンでサクッと食べる予定だが、意外に時間がかかり移動時間…

 鶏胸肉のサラダ@カレー・マヨ風味

鶏肉をレア具合にしっとり仕上げます。カレー風味が食欲アップ!タバスコの辛味が隠し味というかんじか? 食材 家族4人で取り分ける量。 鶏胸肉 150グラムくらい マヨネーズ 大さじ1.5〜2 塩 小さじ1/2 カレー粉 S&Bのものなど小さじ1/8 にんじん小 1/4 細切…

 息子の誕生日&ひな祭り

息子が二十歳です。早いものだ、、娘は18だ、、大きくなったなぁ、、 印鑑を作ってやるか、、私の時と同じお店で作ってやろう、、。 いつもの通り、妻の手作りのケーキ。自家製が我が家のスタイル。 特別な材料は使わないが、ケーキは材料の良し悪しがリアル…

 肉南蛮「蕎麦」

普段の仕事の合間のランチです。少し時間があったので、手早く作ってみた。 普通は肉南蛮というと「うどん」ですよね?いたずらに蕎麦で作ってみました。大雑把すぎてレシピと呼べず失礼、、 要は普段うどんで食べてるメニューを「蕎麦」に代えると意外な面…

 リニューアル!本当はインド寄り@S&B地中海カレー

欧風という「うたい文句」ですが、「インド寄りです」 一般的な日本のカレーはインド料理と似ていて非なる(私の勝手な解釈)独自の物なので、この様なキャッチコピーでないとマーケットとしては「ウケない」のでしょうか?、、ところがこのカレー、、カルダ…