自己流エージングで「ローストビーフ」

装いが雑ですが、、火が通っているレア!を感応しました。旨味を封じ込めたか?切っても肉汁の一滴すら出ません。(エイジングは自己責任でね!でんこ)

  • 自己流エージング(エイジング)
    • 約10日。単にクッキングペーパーに包んでビニール袋に入れて、冷蔵庫で寝かせるだけです。ドリップが出たら交換します。ドリップの量が多い時はビニール袋自体も交換した方がよいでしょう。
    • 清潔な状態を保つ方が良いと思いますので、肉に触る前は手を洗うなどすると良いでしょう。

  • 調理、ダッチオーブン(キッチンオーブン)を予熱します。
    • 焼く直前に塩大さじ1、胡椒小さじ2くらいを肉全体にまぶします。
    • サラダオイル大さじ1、肉の表面をこんがり焼きます。
    • 肉をざるに乗せて15分ローストします。
    • 50分後、時間差で付け合わせのじゃが芋とにんじんを入れます。
    • 肉を取り出してクッキングホイル、タオルで包んで余熱調理します。
    • 野菜を取り出してソースを作ります。
  • ソース、以下を一煮立ちさせて出来上がり。
    • みじん切りのにんにく大さじ1弱
    • 味醂100cc
    • 醤油50cc
    • 砂糖小さじ1
    • 塩 小さじ1/2
    • 中華の黒酢 大さじ1
  • 今の時期で30分程置いて「ほんのり暖かい」くらいまで冷まして頂きました。熱々の時にうっかり切ると肉汁が溢れ出しますので、ご注意下さいね。



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~