2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 マクドナルドの良心店探しw

丁寧な調理で「マック日本一」と勝手に呼んでいた武蔵野台店が閉店した今、次なるマックの良心店を探しに(大袈裟)隣の飛田給店へ。 何かキャンペーン商品があるかと思ったが、時間が早く朝マックのみだった。息子はホットドッグだったかあ。、私はツナマフ…

 しめ鯖

大好きなしめ鯖ですが、家では作れるのか?そんな思いの中、初めて作った時は怖々でしたが今は馴れてしまって気軽に作る様になりました。生食用の鯖って見たことないですが、有るのかな? こんな要領ですが、十分に注意していますが、体調不良もなく美味しく…

 下茹で→下蒸し?

人参の煮物です。一般的に煮物では前もって火を通す下茹では良くありますよね? 今回時間がかかりますが、蒸してみた。余談ですが最近人参がお安いですね。旬は寒い時期と思っていましたが品種が違うのかな? 茹でるのに比べて、味濃いかな? 柔らかいけど歯…

 朝散歩

ウィル君、くんくん、、春の香りがするのかな? ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~

 慎@新宿

もうすぐ3時という土曜日のランチタイムですが、お店は賑わっていました。 釜かけを頂きました。出汁がしっかり効いた汁が美味い!ただ濃いだけではなく、何かが、、なんだろう? 美味しかった ごちそうさまー ちなみにお店のサイトはこちら→http://www.udon…

 ラ・ベットラ・ビス (LA BETTOLA bis)

予約の取りづらいお店にお誘い頂きました。「愛の戦士こうめたん」に感謝! 東銀座から、ぐぐっと北へ歩くこと一駅近く。駅からちょっと外れたあたりが期待感をアップしてくれます。お店自体は分かりやすくて、おしゃれなお店が直ぐに見つかった。商店街やレ…

 カオサン@新宿ルミネ

メニューが新しくなりましたね、、麺料理しか覚えはないけど、前はカオソイと「これ」は前は無かったと思う。ちなみに頂いたのは「コラーゲン豚香味湯麺」妙訳過ぎて分かる様な?わからんような、、? [:W650] [:W650] [:W650] 五香粉の香りのラーメンです。…

ローストチキン

いつものマーケットに行くと、お店の方が私を見るなり「丸鶏有りますよぉー」って。なんで?笑 日曜日、家族が皆揃っているのでローストチキンを作りました。この日はシンプル(手抜きかぁ?)に焼き上げました。 たっぷりの塩(大さじ1弱くらい)を全体に…

 やっとカバンを新調

新調なんて、何とも大袈裟だけど新しい鞄を探し出して2年近くが経ったか?今の鞄(やっぱりユニクロ)は2000年くらいから使ったかな? ファスナーが壊れてかれこれ二年くらいか?さすがに潮時だ。 新しい鞄もユニクロだ!前のものは散々使っておきながら不満…

 バンタイ@新宿

新宿で古くからのタイ料理店。値段はちょい高めだけど本格派というイメージ。歌舞伎町の飲食店ビルの3階に有り、入口も分かりづらいが、賑わってる。 その「分かりづらい入口」を捜してエレベーターで3階に行くと、、目に入るのはこちら。拡張高いといえば…

 芽キャベツのピクルス

スーパーで見掛けた「芽キャベツ」酢漬けにしたら旨いかも!?・・さて? 芽キャベツ 15個くらい 味醂70cc、水50ccを火にかけてアルコールを飛ばします。 塩 小さじ1/2、醤油 小さじ1/2、砂糖 大さじ1 酢 70ccと芽キャベツを一緒に入れてサッと加熱してその…

 特一番本店 @府中

地元の優良店「特一番」さん 久しぶりですね、、このところ麺総研かなでに浮気していて、シンプルな醤油ラーメンは逆に新鮮でした。さり気なくアップデートされてるような? 芳ばしい香りが…なんでしょう?焦がした醤油のような風味ですね。今まで何度も食べ…

 お買い得の鮪に一手間

料理と呼べるかな?スーパーのお買い得の鮪に一手間掛けます。と言っても醤油に浸けるだけ。「醤油:1+みりん:1/2」を煮切って冷まし、鮪を1時間程浸けるだけ。クッキング用のビニール袋を使うと少量でもよく浸かります。 鮪の香りは薄くなりますが、水分…

 かぶら屋@新宿三丁目店

値段は安いが、ここは美味い!モツ系の串焼きを中心に味は素晴らしく良い!1人でふらりと入って30分程でサクッとと帰路へ着いたり、次に行くなど生活の句読点の様なお店(大袈裟^^;)でいい感じだ! こちらは新宿三丁目、アルタの裏当たりというと分かりやすい…

 BKテリヤキ@バーガーキング

またもキャンペーンのB Kテリヤキを頂いた。 無料で野菜増しができるそうなので、思いきって頼んでみた。元から入ってるいる物は増量が出来るそうだ。…しかし、テリヤキはレタスのみで、増えたのはレタスだけ!でも満足度はかなりアップした。 野菜が増えた…

 まさかと思ったが、、尊敬です。

先日の雛菓子の「みかん」皮を剥いたら、、なんと見えない所にも身が詰まっていた!脱帽を通り越して「尊敬いたします」職人さん! 素晴らしいです。感動させて頂きました! ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( …

 Farmer’s Market@青山、国連

国連大前では毎週末にマーケットが開催されているそうです。 この日は2月16日の事、所用で青山へ。帰り際に渋谷まで歩くと国連大(UNU)の前が賑わっていた、近づいて見ると模擬店と何かの販売、、野菜など売ってるらしい。何だろう?行ってみた。 何だろう?…

 とろろ

たかが、山芋を下ろすだけですが、、。力を入れすぎず、優しく時間をかけてすると、滑らかに粘り旨味が増すように思います。 味付けは控えめに。山芋は少し甘さを加えると旨味が増すように思うので、市販の甘いそばつゆと、煮切った醤油で軽く味付けします。…

 雛祭り

家内の実家から雛祭りのお菓子が届いた。上手ですね、、職人技だ! この、みかん、凄い。ユーモアたっぷり。 洒落ます! 脱帽! ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~

 なにゆへ?きんぴらサンドイッチ

朝寝坊して台所に行くと大量のきんぴらサンドイッチが、、きんぴらごぼうから作り始めたらしいが、手間の掛かる料理をなにゆへ朝から作ったのだろう? 多分、今日は午後に打ち合わせが有ったので、準備に忙しいので、子供たちの為に朝昼兼用のご飯を作ったの…

 チキン・ソテー

少し料理らしいものを作りました…^^; 思い付きで作りましたが、味が濃くうまかった、、国産の地鶏のようで、どこの?とゴミ箱に捨てたパックを見るとブラジル産だった。 何だろう?じっくり時間をかけたので水分が抜けたのかな? 鶏もも肉 2枚 大さじ1/2 で…