しめ鯖

大好きなしめ鯖ですが、家では作れるのか?そんな思いの中、初めて作った時は怖々でしたが今は馴れてしまって気軽に作る様になりました。生食用の鯖って見たことないですが、有るのかな? こんな要領ですが、十分に注意していますが、体調不良もなく美味しく頂いています。
塩と酢の時間は冬場で各々1時間ずつが標準です。塩は半身に大さじ1強?くらい沢山使いますが、不思議と塩辛くはなりませんね。脂が塩気を吸わないのでしょうか?酢は純米酢でクッキング用のビニール袋で漬け込みます。
骨を抜くのが少し面倒かな?それでも毛抜きでも代用出来るし、それほど苦ではなくなりました。しかし鯖は生食として売られてはいませんので、十分に注意して調理する必要が有ります。

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~