2008-01-01から1年間の記事一覧

 トースト

トースターを新調したので、朝ご飯にパンを食べる機会が増えて来た。オヤジ世代は、どうもパンはおやつ感覚で食事のイメージが薄いのだが、こんなざっぱくなトーストは楽しくて美味しい。ハンバーガーと同じく、口の中でそしゃくするうちに味が混ざって旨さ…

 酸辣湯(サンラータン)

またもや自己流レシピ。寒くなると「ほろ酸っぱくてピリ辛」の中華スープは美味しいです。 旬の野菜の白菜と、お手軽な豆もやしで簡単に作ってみました。具沢山のスープなのでこれ一品でお腹一杯に!ご飯を入れて雑炊風にしても美味しいです。 白菜、豆もや…

 秋刀魚

今年は秋刀魚が安かったですね。 自然の恵みだ食べなきゃ損損と例年に無く沢山食べたなあ。定番メニューの塩焼きも良いけど、今年は煮付けると旨いことを知った。ローズマリーとオリーブオイルで炒めるのも美味しい! こんな安くて美味しい秋刀魚だけど12月…

 茄子炒め甘味噌かけ

ちょっと前の茄子が旬の頃の話、野菜だけでもコクがって「旨いなー」と関心したときの備忘録です。写真は失念、、 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 茄子 茄子は半分に切って塩を振っておきます、じんわり水分が出てしっとりします。 フライパン…

 新しい炊飯器

過日23日の事、妻がしびれを切らして新しい家電品を仕入れてきた、、。 冷蔵庫、炊飯器、トースター、電話だ。一気に家電品が充実してきた!! 新しい炊飯器はなにやら、やたらとメカっぽい概観だ。かなり多機能な様子、、使いこなせるのか?先ずは妻が先に…

 初めてのサンバル(野菜カレー)

先日のムットでのサンバルは美味しかった!野菜だけなのにコクがあって旨みたっぷりでした。忘れないうちに作って、レシピをイメージアップしない手はありません。 先ずはスパイスを炒めます。フライパンに多目のサラダオイルを入れて、こんがり炒めます。初…

 鯛兜(かぶと)の清蒸

先日の鯛兜(かぶと)を中華風の清蒸にしたい! 塩味だけで蒸しあげよう!ちなみにレシピは自己流ですので、清蒸ではなく蒸魚です、、。 先ずは下処理。コレで味の差が決定的に決まります。 全体に塩を振って30分ほど置きます。 大き目のやかんにお湯を沸か…

 石川早生(いしかわわせ)

珍しく根気良く皮剥きしてしまった。、、コレって「きぬかつぎ」じゃないの?と調理中に思い出した、、。そーなんだ、先日 農協で小芋を発見して「きぬかつぎ」にしようと自分で買ったのに一生懸命剥いてしまった。あー疲れた。調べてみると石川早生という小…

 自家製マヨネーズ

マヨネーズを作ってみました、まだちょと褒められないデキですね。 全卵を使ったことが敗因か?ハンドミキサーでかなり時間をかけてかき回したけどトロミが付かず。しかフレンチのソースを思わせるようなフレッシュ感で手作りはやっぱり旨いと実感。 次回は…

 水キムチ

すっかり冷蔵庫の中で忘れられていた「水キムチ」いい感じで発酵が進んで、、いや進みすぎて古漬け状態になってしまった、、でも発酵食品の旨みがたまりません! これもさほど手間はかからないのに美味しい。水キムチは野菜自体も旨いが、なんといってもお汁…

 鯛兜

鯛のお頭だ。 さて、どう調理しよう?-醤油で甘辛く煮付けるのは飽きたが、久しぶりにコッテリとご飯のおかずになるような味付けで行ってみようか? それとも塩味で「潮汁」の様にサッパリも良いなあ、、。 オリーブオイルとローズマリーでイタリアン? 青葱…

 自家製ポン酢の勧め

ポン酢をアップデート。 出汁 昆布、煮干 出汁2、醤油1、味醂0.5、酢0.5 小鍋に水。昆布と煮干を入れて1時間ほど置いて弱火で加熱。昆布はあまり煮ない方がスッキリしていてお上品だが、あまり気にしません。時間が無い時は置かずに直ぐに加熱しても大丈夫。…

 自己流アチャール

昨日のミールスに触発されて、またもや自己流レシピのアチャールに挑戦! 玉ねぎ(中半分)、にんじん(小一本)、じゃがいも(男爵、一個) 今回は野菜を軽く炒めることにしました。玉ねぎは大雑把に切って塩を振っておきます。すると水分が出て、手短に炒…

 梅びしお

TBSラジオで梅びしおを知りました。 ご飯のおかずに最高!とか、、聞き流していたので、調べて見るとなんと贅沢な! イメージとしては 減塩していない梅を塩抜きして、裏ごしし、砂糖と味醂で煮込んだ調味料。 すごい。今時の減塩していない昔ながらの梅干し…

 ミールス、オフ会

カレーブログで有名なCURRY DIARYさんのオフ会に参加させていただきました。会場は何度かあしをはこんだ馴染みのある新宿ムットの2号店です。テーマは南インド料理のミールスです。私はまだミールスを食べた事がないのです、、。ちょっと前からコアな方の間…

 ダシ入り?

妻は実用的に出汁入りの味噌を好みます。確かにだし入りは先日の自家製インスタント味噌汁の様に、お湯さえ注げばそれなりの味に成るので便利である。しかし酢味噌和えやもろキュウなどお湯で伸ばさずに使うには不向きの様で、そのへんは使い分けをして上手…

 鶏照り焼き、おさらい

昨日のお昼ご飯のこと、お昼ごはんが決まらないまま時間が経ってしまった。 鶏もも肉を買ってあったので先日のおさらいで照り焼きを作る。確かめたいテーマはワインの効果で、漬け込み時間との差をチェックです。 醤油2、味醂1、赤ワイン1、バルサミコ少…

 大根葉スープ

こんな大雑把な物なのに旨いとは! 葉っぱの付いた大根君、、さて葉っぱはどうしたものか?そこで中華鍋を取り出して豚バラの薄切り、にんにく、唐辛子でざざっと炒めます。肉は軽く塩。 そこに別に作った顆粒のガラスープを投入!中華屋さんでタン麺を頼ん…

 自家製、柚子ポン酢

先日の鰤(ぶり)のアラ鍋(未エントリー)に華を添えようとポン酢を作ってみました。実は前々から市販のポン酢はあまり好きになれない、、、スーパーで売っている評判の良いものを買おうか?迷っていましたが、先ずは作ってみよう。 柚子2個、皮も刻んで香…

 パスタで冷やし中華

夏の終わりに買った冷やし中華ですが、なぜか麺だけ食べられてしまった。何ゆへ?ラーメンに使われてしまったと覚えてるけど、忘れてしまった。 例の農協ブランドの冷やし中華は小麦の味がしっかりした麺も旨いが、タレもすっきりとした酢の酸味がして旨いの…

 鶏の照り焼き

設計イメージ通りに良い感じです。 漬け液には1時間ほどの予定でしたが、予定変更で結局一晩も漬け込んでしまった。それが良かったか、ワインの風味もし深い味わいです。 ダッチオーブンを予熱して両面を焼き、その後下に葱を引いて9分弱火で加熱。ダッチオ…

 お弁当写真

普段のお弁当写真ですが、、文字を入れてみました。 はて?面白いかな??

 料理の設計図

鶏モモ肉でを使って照り焼きを作りたい! 鶏を漬け液に漬け込みます。 醤油2、味醂1、赤ワイン1、バルサミコ少々、、砂糖少々。 これに鶏を漬け込んで、最初はダッチオーブンで両面コンガリ焼く、、。 焼いたら鶏の下に長ネギを敷いて、漬け汁を入れて蒸…

 操作性の未来

アップルの製品がデザインの面で優れているのはみんなが認める分かり易い部分でしょう。使い勝手も優れていて良く練られているので間違いが減ったり、間違えても回避できたり、操作性の良さから手間が省けるなど誉めていたら切りが無いほど、、 デザイン面で…

 ささやかな防火対策

元来うっかり物の私、、ガス台に火をつけたまま忘れないとは言いがたい。そこで、台所に用意してある通称「ピヨピヨタイマー」を必ず使います。 煮込む時間と関係なく、常にタイマーは3分にセットしてうっかり消し忘れの防止策にしています。自動消化機能付…

 粉物ばんざい

さーて、ゆっくり寝た日曜の朝のこと。何食べようかと冷蔵庫と相談するが野菜類しかない、、、朝から色々と作っても歓迎されないだろうし、、先ずは味噌汁の準備だ。 白菜をたっぷり入れて野菜の旨みを楽しもう。おかずは葱のチジミにするか??じゃがいもは…

 おからの保存

近所のお豆腐屋さんの「おから」300グラムくらいは有るかな?80円だ。全部を一度に使い切るにはちょっと量が多いのも事実。 冷蔵庫で3日くらいまでが美味しい範囲かな?匂いがしたら論外だけど、味見をして酸味が感じられたらちょっと注意だ。 しかし、電子…

 豆腐チゲ

寒いから鍋だ!チゲだ。 用意する食材は豆腐と豚ばら肉のみ。冷蔵庫に確か、、牛バラもあったのでそれを使おうかとも思ったが、今晩は豚で行こう!絹ごし豆腐を2丁買って〆て食材出費は500円弱です。 先ずは豚バラブロックを薄切りにする スライス物よりハ…

 白菜

農協で立派な白菜の出荷が始まりました。スーパーで売っているものより二周り位大きいか?どっしりしています。自転車のかごではもてあますくらいで白菜を一個買うと他の物が運べない!家に帰って計ってみるとなんと4.4キロ。重いはずです、、 農協への買い…

 グリューワイン

ドイツではクリスマス頃の寒くなると良く飲まれるらしい。 赤ワインの暖かいカクテルで、シナモン、クローブなどの香辛料が沢山入っていてアジアのテイストではないけど、スパイシーな飲み物です。この時期、暖めて飲むと美味しい!本場のヨーロッパでは家庭…