石川早生(いしかわわせ)

珍しく根気良く皮剥きしてしまった。、、コレって「きぬかつぎ」じゃないの?と調理中に思い出した、、。そーなんだ、先日 農協で小芋を発見して「きぬかつぎ」にしようと自分で買ったのに一生懸命剥いてしまった。あー疲れた。調べてみると石川早生という小芋の品種だそうだ。小さいけど味が濃い。

  • ダッチオーブンで塩茹でした。
    • 肉料理などで柔らかくジューシーに調理できるダッチオーブン(キッチンオーブン)ですが、野菜などを煮込む和食にも効果抜群です。
  • 茹でこぼして、砂糖、塩、醤油、味噌の順の料理の「さしすせそ」で煮てみた、、
    • 砂糖小さじ2、塩小さじ1、醤油小さじ2、味噌大さじ1 くらいか。
  • 柚子の皮を散らして出来上がりー

旨い。きぬかつぎにして塩やイカの塩辛(小芋にはうにの塩漬けも合うぞ!)をちょいと付けて食べるのも良いが、コレはこれで美味しいよ。塩分は控えめ、ほんのり甘い柚子味噌が季節柄に合っていてイイ感じだ。

味噌は麹味噌、、芋の素朴な具合とねっとり感と相性がよいですね。意外にも娘の箸が良く伸びる、、やっぱり芋、栗、南京(かぼちゃ)は女性好みということか(笑)柚子の風味が良い。こんなさりげない一品だけど、テーブルに有ると季節柄 美味しい。
黒ずんでしまったのはダッチオーブンの鉄分の仕業かな?味に影響なし。ごちそうさまー