2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 息子の宿題

夏休みの宿題でレポートを作るそうです。 初めのテーマは昔の日本の「庶民の生活」です。息子は情報が少ないとぼやいています。なーるほど確かに「庶民」に限定するとなかなか情報は少ない様です。最初は江戸の庶民の暮らしから考え出して、次第に江戸以前の…

 海ぶどう

海ぶどうを頂きました。全く初めてで予備知識も無く最初はぶどうのジュースだと思いました。 届いてまずはつまみ食い。 うまい!なんとも今まで知らなかった味ですね。ほんのりと海の香がして、爽やかな味。口の中でプチプチと心地よいです。 澄んだ味と言う…

 ひつまぶし

いつものスーパーのチラシが新聞折り込みに。鰻がお買い得とか。 「ひつまぶし」はどうだろう?一度で三度美味しいと言う料理ですね。前に浜松で食べた事が有りました。作ってみましょう。 うなぎ ごま、しそ、のり(ごまは相性よいです) スーパーの鰻にも…

 浅草の思いで

昨年の夏に行った浅草の写真です。デジカメが欲しいなどと思いながら、ふと頭をよぎるのは銀塩カメラの優秀さです。思う事、多々有りますね。 子供達と水上バスに乗って浅草へ。前から計画していましたが延び延びになってやっと実現です。先ずは浜松町の日出…

 香味オイルでパスタ

先日の香味オイルを使ってトマト味のパスタを作ろう!イメージはちょっと濃いめの味付けで、ご飯のおかずにしようかな? ホールトマト 缶詰200グラム パスタ 200グラム 玉ねぎ 大1/2 にんにく 1片 自家製香味オイル 塩、こしょう、しょう油(ほんの少し)、…

 ジュンク堂書店

この本屋さんには感動した。今まで噂には聞いていましたが、私には池袋は地の利がなく、行った事が有りませんでした。そこで少し前に新宿店が増床した事もあり、遅ればせながら行って来た次第です。 広くて本が見易いです。図書館の様ですね。新刊本や売れ筋…

 デジカメ

前のエントリーで書いた様に電話を受け取るまで時間が有るので、ビックカメラへ。今日はデジカメ一眼レフを中心に見る事に。興味の対象はペンタックスとオリンパスです。ニコンを買うならD200ですが高額すぎるので、選択肢からは外しています。展示品を手に…

 PHSを買いに新宿

息子も頑張って勉強しているので、ご褒美に念願の電話を買う事にしました。何処で買おうか?ウィルコムプラザに行くとモックアップではなく、実際の電話の操作が出来るというのでそちらへ直行です。 おー、モード学園のビルがだいぶ立ち上がって来ましたね。…

 コールスローサラダ

頂いた野菜でサラダを作りました。 玉ねぎ 大1/4 薄切り キャベツ 中1/2 トウモロコシ 1本 にんじん 小1本 調味料 酢 大さじ3 塩 小さじ2 砂糖 大さじ1 黒こしょう(ホール) サラダオイル 大さじ1 材料を切ったらボールに入れて混ぜ合わせるだけ。すぐに食…

 期末試験の結果

昨日、息子の試験結果が分かりました。どういう訳か成績が良い。中間試験の時も良かったので夫婦で「はてな?」だったが先ずは静観しようと期末試験の結果を待っていました。息子が帰って来て早々に「やっちまったよ」と言っていました。ドジこいたのかと思…

 盆栽

オヤジの盆栽ですが1日2回水をやればいいかと思いきや、2回では足らないのかな?昨日、葉がしんなりしている木を発見。普段は夕方に水をやっていたけど3時頃に早々水やり。 今朝見たら、イイ感じだが朝晩では足らないという事かな?それとも朝晩でもっと…

 お弁当

息子のお弁当が無いので、子供達と一緒にワンプレートランチです。 ケチャップ味の炒飯に薄焼き玉子載せです。 ごちそうさまー野菜をいただきました。福島産です。もっけー

 プチ休暇

あさって神津島に行って来ます。島へ行くというのは多分初めてでしょう。神津島を選んだ理由は特別な意味は無くて、単に調布飛行場から行ける一番遠い島が神津島だったのです。計画をしている時、どんな場所だろう?と調べるものの資料が少ないですね。まあ…

 紅秀峰

妻の実家から、またさくらんぼが届きました! 木で熟しすぎて出荷できないのとの事でしたが、奇麗ですよ!これが市場に出回る頃になると塾している為に身が崩れたりするのでしょうか?十二分です。喉が渇くくらいの甘さです!ごとぅおさまー・--- ---- ---- …

 キャベツのサラダ

キャベツの柔らかい葉先を使った夏向きのサラダです。 キャベツ 1/4 わかめ しそ ドレッシング材料 出汁しょう油 ごま油 サラダオイル、酢 キャベツは軽くさっと茹でます。 好みで和えて出来上がり。 ごちそうさまー ・--- ---- ---- ---- ---- ---- ---- -…

 お昼ご飯

昨日のお昼ご飯です。 さっぱりと素麺です。先日の自家製ラー油が好相性で旨いと思います。薬味はプランター栽培のシソとスライス玉ねぎ。素麺自体は特別工夫がないのですが、自家製のラー油と同じくシソがいい感じです。 シソは売っているもの比べてエグ味…

 青唐辛子オイル

青唐辛子の香味オイルを作りました。 青唐辛子 5本くらい、大雑把に斜切り。 しょうが 親指大2本、薄くスライス にんにく 2片 スライス 八角 1個 ホアジャオ(花椒) 小さじ1 サラダオイル カップ2/3くらい 材料とオイルを一緒に入れて、冷たい状態…

 ビシソワーズ

私は午前中、打ち合わせ。 妻と娘は少林寺拳法の都大会で(変なデザインの)東京武道館へ行きました。親子の部の演武に出場でしたが、残念ながら予選落ちとか。講評ではなかなか良かったらしいのですが、いま一歩及ばず。台風4号の影響で雨が降っているので…

 土曜日

毎日、仕事や趣味で写真を撮っています。デジカメの場合はweb上ではシャープさを強調する方がきれいに見える傾向が有りますが、最近はどうしたものか?と考える事が多くなりました。もっとグラデーションが上手く表現されると良いのですが?コンパクトデジカ…

 息子のPSP

PSPが届きました。トラックがうちの前を通る度に届いたのか?とソワソワしていた様です。DSよりパソコン端末のイメージが濃いので、お父さんも興味津々です。別売りのメモリも併せて買っていました。なんと2GBです!なにやらやたらとメモり食いの様ですが、…

 熟睡?

可愛いとも思えるけど、なんだか不気味な感じもする 「ウィルのへそ天」 オイ、だいじょーぶか? 昨日、息子が学校から帰って来て、、、 息子:お父さんMacでもウィンドーズが動くって友達が言ってったよ。 私 :10月に発売予定のOS_Xレパードでは正式に使え…

 われらのアップル

仕事関係の技術講習会で講師を仰せつかりました。只今、事務所でリハーサル中です。 [:W250] アップルマークが逆さなのはご愛嬌。 ちょっと古い2000年モデルなので、、、 この後のMacから今のスタイルになったと思う。 え〜い、このリンゴマークが目にはいら…

 PSP

妻:お兄ちゃん、学校から帰ったらPSPを買うって言ってたよ。(今日で期末試験が終わる) 私:アマゾンで買うってことでしょ? 自分のお小遣いで買うそうです、ふーん、そんなに欲しかった分けね、、、まあいいか。息子は帰って来て妻と一緒に銀行へ。アマゾ…

 お弁当など

ウィルのへそ天は、ほぼ毎日見られる様になりました。リラックスー うちに来る前はこんなにのんびりした事は無かったでしょう、、、 [:W250] お弁当 昆布の佃煮好きです。 [:W250] パセリを添えると美味しそうに見えます。 [:W250] 料理の写真は赤、黄、緑の…

 PSPとPHS

息子がPSPが欲しいので自分の小遣いで買うと言い出しました。学校ではDSよりPSPに人気が有る様で、持っていない息子は話題に付いて行けないとのことです。まあ小遣いで買っても良いけど、結局は親の懐から出たものですからね、、、 それに加えて勝手に今度の…

 娘の誕生日

娘が13歳になりました。 ささやかですが、いつもの「のり巻き」でお祝いです。 娘の誕生日と関係ありませんが、普段は仕事が終わるとビールで軽くイッパイが楽しみでした。ところが、、、最近そのわずかなビールで気持ちが悪くなる事があります。なんでしょ…

 佐藤錦

妻の実家からさくらんぼが届きました。山形のお兄さんの名前入り特製パッケージだ。もっけー 初めにボルヴィックで口の中をスッキリさせて、、、二粒口にいれてもぐもぐ。甘すぎだよ!!のどが痛くなる位の甘さです。すかさずボルヴィックを口に含みます。い…

 親ばか

何となく気になるのが娘の絵の才能です。特別に教えた事はないのですが、小さい時からちょっと違っていました。感心するのは画材などの特徴を理解する能力に優れていて、鉛筆、クレヨン、フエルトペンなど描き方を自然に変える事です。同様にパソコンで絵を…

 日曜日

昨日は仕事の切りが良く久しぶりにのんびりしてしまいました。複数の仕事が同時に動きますからね、なかなかタイミングよくは休みづらいです。 面白いものでネット好きの私も、会社で見るサイトと家で見るものは差があって、やっぱり家では趣味的なサイトが多…

 さっぱり昼ご飯

日曜の昼ご飯。 妻:何食べようか?ちらし寿司風の酢飯ご飯にしようかな?? うちの奥さん手際よく酢飯をパパッと作ります。今日のポイントは 炒り卵 キュウリ ツナの缶詰 シソの葉(自家製) ツナ缶詰のオイル分も少し入れたらしい。具が少ない割にはコクも…