ビシソワーズ

私は午前中、打ち合わせ。
妻と娘は少林寺拳法の都大会で(変なデザインの)東京武道館へ行きました。親子の部の演武に出場でしたが、残念ながら予選落ちとか。講評ではなかなか良かったらしいのですが、いま一歩及ばず。

台風4号の影響で雨が降っているので、午後は家で過ごす事に。親戚からじゃがいもが沢山送られて来ていて、こところじゃがいも三昧です。まだ沢山有るので前から作りたかったビシソワーズに挑戦です。

  • じゃがいも 大4個
  • 玉ねぎ 大1/2
  • 牛乳 3カップ+仕上げに1/2カップ追加
  • 水 2カップ
  • コンソメの素 味の素の製品1個5.3グラムを2個
  • 塩、こしょう、バター15グラム、パセリ


作り方は一般的なレシピと変わりないので割愛。じゃがいもに火が通ったらミキサーにかけるそうですが、ミキサーの場所がうろ覚えなので代わりにすり鉢でやろうとしましたが、、、試してみるとなんか違う。ミキサーでないとダメな様です。


そこで納戸からミキサーを探して来ました。久しく使っていないと思います。ちなみに私が使うのは初めて。少し入れて試してみると、いい感じです。不慣れなので2時間近くかかってしまいました。


冷蔵庫で冷やして、できあがりー。生クリームを加えてパセリを散らします。まあいいんじゃないかな?子供達は暖めて食べていました。美味しかったと好評です。

ミキサーに慣れれば手軽に出来てよいかも? 
美味しい。ごちそうさまー