青唐辛子オイル

青唐辛子の香味オイルを作りました。

  • 青唐辛子 5本くらい、大雑把に斜切り。
  • しょうが 親指大2本、薄くスライス
  • にんにく 2片 スライス
  • 八角 1個
  • ホアジャオ(花椒) 小さじ1
  • サラダオイル カップ2/3くらい

材料とオイルを一緒に入れて、冷たい状態からゆっくり過熱しました。ほんのり黄緑色の香味オイルが出来ました。タイのグリーンカレーペーストの香りにそっくりです。食欲がわく香りですねえ。

後記:普通のカレーにかけるだけでゲーンキョウワンの気分です!


・--- ---- ---- ---- ---- ---- ---- ----
父親が持病の検査のために入院しています。父は盆栽が趣味なので入院中は私が水当番です。葉が沢山茂っている木は上から水を掛けるだけでは根元に行き渡らないので、葉と根元と別に水を掛ける必要があります。雨の日に植木に水をやるのも、まんざら冗談ではないようです。

・--- ---- ---- ---- ---- ---- ---- ----
「パパとムスメの、、、」久しぶりにテレビドラマを見てしまった。娘が見ているのにつられて見ていたら、面白くなってしまいました。来週も見よう。7日間というタイトルから7回で終わるドラマなのかな?