2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ひよこ豆のサラダ

箸休めに「ぽつりぽつり」と食べるとイイ感じです。 ひよこ豆は日本の大豆とは違い「ぽそぽそ」した食感ですが、そこが素朴な感じがして美味しいです。インドの方は「かなり固め」の茹で加減を好むそうですが、私は柔らかめが好きです。 ひよこ豆 100g(写真…

 茹で卵の殻をむく、、

茹で卵の殻が剥けないとイライラしますよね、、簡単に剥ける時もあれば、そうでない時も、、何が違うのでしょう? 卵の殻と白身の間に薄い膜があって、コレが綺麗に剥けるか否かが別れ目めか? 卵が新鮮すぎるとダメと聞いたこともある、しかし買ってから時…

 ひよこ豆のカレー

カレーを作るコツの話、、私自身が試行錯誤中。 ひよこ豆80グラムくらい にんにく 2片(1ミリ厚くらいにスライス)・・実は入れ忘れた! ガラムマサラ 大さじ1.5 カイエンヌペッパー 大さじ1 塩 大さじ1/2くらい カルダモンシード 1個(一房?) クローブ …

 ベルク

2012年10月3日、初めて禁煙席が空いていた!禁煙席と言ってもコーナー分けだけなのでタバコ臭いのは変わらないが、とりあえず隣でスパスパだけは避けられる。 [:W650] いつものように、生を注文して席につく。目の前が注文カウンターなのでじっくり観察出来…

 スーパーカブ110Pro、71km/L!

9月30日、2回目のガソリン給油です。さて燃費は?ワクワク、、 なんと71km/L どひゃー、である。普通に走ってるだけですが・・間違ってないかね?前回に比べて同じ満タンでも「少なめ」だったとか?多少は誤差もあるでしょうが、それでも凄いよね!(10月11…

 ダオタイ@渋谷肉横丁で夕飯

9月26日、夕飯を食べにちょっと寄ってみた。 最近は「軽く飲んで食事」というパターンが多い、、機会を作ってインソンさんのディープなタイ料理を頂きたいものです。 ↑クイティオ・トムヤム。麺は細めの平打ち麺だった。ハーブなど具がたっぷり!ごちそうさ…

 チャナ・まマサラ

豆を戻しておけば比較的簡単です。炒めた玉ねぎのストックを使ったので尚更スピーディー。(レシピうろ覚え、、備忘録です。悪しからず) ゆでたひよこ豆 水に戻す前で70gくらい タマネギ 小3個(中なら1.5個くらい) トマト カットトマト200g クミンシード …

 スーパーカブ110プロ

距離計が300kmを超えた。 まだまだ馴れない。初心者マークを貼りたいくらいだ(まじ)、、 500kmくらいまでは慣らしが必要との事だけど、スピードを抑えれば良いというものでは無いだろうし、、無理をしない様に普通に走ってる。 カブは40km位でのんびり走っ…

 豚レバーのヤム

自家製のゲーンの素(ヤムの素?)を使って和えただけです。「素」は毎回作るごとに少しずつ違いますが→(こちらを参照http://d.hatena.ne.jp/atsu07/20120211/1329487209) レバー 200gくらい、7〜8ミリにスライス 自家製「ゲーンの素」大さじ1.5 ナンプラ…

インスタントの袋麺

家内が近所のスーパーで買ってくるインスタントのラーメン(生麺+液体スープ)に喜んでいたが、世の中進んでいて普通の袋麺も美味しくなってると思う。特に液体スープのものは美味しいものが多い!その中でも「マルちゃんの正麺」の様に乾麺でも素晴らしく美…

 痩せねば、、

私の体重の話しなんか面白くないでしょうが、、日記ということで、、。 元々、そんなにスリムな体型ではなかったが、7〜8年くらい前から自然に痩せて、アベレージ60kgくらいだった私が、一時は50kgを割って40kg台に、、流石に痩せすぎだった。風呂で湯につか…

 ルミックス14ミリ、f:2.5

2012年9月20日、重い腰を上げて14ミリ買った。現場監理にはやっぱり広角レンズだよね!仕事半分、趣味半分。これで仕事がまた楽しくなっちゃう! 14ミリってどのくらい広角なんだ?フォーサーズ規格は集点距離を2倍にすると35ミリ・フィルムカメラ相当と聞…

 茹で茄子、二種

茹で茄子ですが、冷やして食べると美味しい! 沸騰してから強めの弱火で7〜8分という所でしょうか?茹で過ぎると柔らかくなり過ぎですし、足らなければ固い、、好みの茹で加減を見つけて頂きたい。 ↑ニンニク生姜のタレ。煮切った醤油と味醂(1:1)がベース。…

 スーパーカブ110プロ(2009年モデル)

無骨だけどかっこいいと思う。働く仕事の道具としての機能美を感じる。 二十代の頃少し乗ったバイクだったので、もう少しは乗れるかと思ったが全くダメダメで初心者以下だ、、。ひらりひらりと乗りこなす郵便屋さんが神々しくも見えるw。バイク修行は、一か…

 きゅうりの塩漬け

簡単なのに美味しい! 薄味に漬けて、冷やして「ガブリ」と丸かじり! きゅうり2本、ピーラーでシマシマに皮を剥きます。 各々のきゅうりを小さじ1/2くらいで塩もみします。 きゅうりを以下と一緒にクッキングビニール袋に入れます 生姜 みじん切り小さじ1/…

 普通のピクルス

何の変わりもない普通のピクルスです。最近、自己流で「ベトナム風なます」や日本のなますが多かったので、あえて作ってみたくなった。 いつも濃いめの味付けになるので、今回はあえて薄味に、、実は上の写真はスパイスを大忘れ、、肝心のキャラウェイシード…

 江戸東京たてもの園→伊勢丹→麺創研かなで紅

2012年9月17日、、江戸東京たてもの園に行って来た。 前に行ったのは息子が幼稚園くらいの頃か?久しぶりの「たてもの園」は建物を見学するという文化面に加えて楽しい施設になっていて驚いた! お馴染みの、前川國男先生の自邸も新しい発見が有って勉強にな…

 スーパーカブの燃費

2012年9月18日・・初めての燃費計測 2回目の給油です、さて燃費の程は?ブログなどで軒並みリッター60キロはあたり前との情報ですが、我がカブ号はいかに? メーターの針が赤いラインに入った当たりでガソリンスタンドへ、、 (221.9-39.0km)/3.14 L=182.…

 香辣刀削麺@バーミヤン 天神町店

季節の新メニュー「香辣刀削麺、辛口」を頂く。 ただのファミレス中華と思っていたが、一度食べて味を知ってからはファンになってしまった。今では家族でわざわざ食べに行くほどだ。 この日は息子が「今日はラーメンだ!」と言い出し、飛田給の大勝軒を目指…

 ミツカンの純米酢・この美味さ、反則だよ!

調味料などは少し良いものを使うだけで、グッと味が良くなることは経験的に分かっているが、「この酢は美味い!」酢自体に旨味があって、そのままでも美味いのだ! 極端だがこの酢を水で割って砂糖、塩、レモン果汁を入れるだけで爽やかな飲み物に早変わり!…

 ガリガリ君

ガリガリ君って、只の氷だろ!って思ってたけど、イメージ変わった! 確かにもれ聞こえて来る評判通り「まんまコーンポタージュ」だけど、「新しいタイプのバニラ風味」の様に思えて美味しかった! ラジオで品切れ情報を聞いていたけど、わが町府中ではどこ…

 桂花が変わった、、

私が十代の頃から美味しく頂いていた桂花の味が、変わった。たまたま味のブレか?と思いたかったが、、どうも「変わった」と言わざるを得ないようだ。 ↑5月上旬にアルタ裏で、、久しぶりだったが、薄味に感じた。 ↑9月上旬に同じくアルタ裏で、、「やっぱり…

 久しぶりのビアガーデン

ちょっと時間が有ったので京王デパートの屋上の「アサヒ・スカイビアガーデン」へに行ってみた。中ジョッキ一杯が600円との事だったが、出て来たジョッキはドカンとデカイ!「これって居酒屋では大ジョッキ」と呼ばれてるサイズでは? 旨くて、ジャンボサイ…