ルミックス14ミリ、f:2.5

  • 2012年9月20日、重い腰を上げて14ミリ買った。現場監理にはやっぱり広角レンズだよね!仕事半分、趣味半分。これで仕事がまた楽しくなっちゃう!


14ミリってどのくらい広角なんだ?フォーサーズ規格は集点距離を2倍にすると35ミリ・フィルムカメラ相当と聞いていた。28ミリ相当と実際にカタログにも書いてある、、でもちょっと画角は狭い。最初ファインダーを覗いてすぐに「?」という感じ。普段使っているファインピクスと大差ないのでは?という印象だ。
追記:ちなみに調べたらファインピクスJ30は1/2.3CCD、f:5.7〜と広角側は約32ミリ相当。数値上も大差なく、体感的な印象はあながち外していない、、逆に始めてJ30を使った時に「意外に広角だ」と思った。

対角線の角度などでは数値を満たしているかもしれないが、実際フィルムカメラの28ミリと見比べるとかなり狭い。感覚的には35ミリと28の中間くらいか?
逆にちょっと「広角よりの標準レンズ的」な感じで、違った意味で好印象だ。本来の建築写真を撮るには今一歩だけど、趣味の料理の写真やスナップ撮影にはかえって好都合に思える。がっかりした様な、嬉しい様な?微妙だ。
描写はライカらしい渋く落ち着いた描写と鮮やかさが混在する味のあるもので、ズミルックスのレンズの特徴を良く踏襲していると思う。これはなかなか良いレンズだ!
…どんな写真が撮れるか楽しみだ。

↑これがファインピクスJ30、前に使っていたものが急に壊れ、近所の写真屋さんで「間に合わせ」で買ったがよく働いてくれる。1万円以下だったか?写りもなかなか良い。


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~