痩せねば、、

私の体重の話しなんか面白くないでしょうが、、日記ということで、、。
元々、そんなにスリムな体型ではなかったが、7〜8年くらい前から自然に痩せて、アベレージ60kgくらいだった私が、一時は50kgを割って40kg台に、、流石に痩せすぎだった。風呂で湯につかって背中が浴槽に当たると痛い!布団の敷布の骨盤の当たりだけすり減って穴があいた、、その頃に会った人達の目には「痩せ形タイプ」と映ったと思う。
その後少し戻して、しばらくはBMI値で標準よりチョイ痩せを保っていたが、2年ほど前からアレヨアレヨと太りだして65kg直前で頭打ち。

  • 何でこんなに太ったか?

体重だけならもっと増えたことがあったが、歳をとってからの「デブ」は若い時のデブとは違う、筋肉が減って脂肪が増えるのだろうか?ブヨブヨなのだ、、( ; ; )
[:W450]

  • ここ2年程で何が変わった?

運動量が減った事もあるが、単純に食べる量が増えてる。料理の興味が優先して、作ってはつい、食べてしまうのです、、単純に食べ過ぎだ。家では自分で作って試食が多い。外食では出掛ける機会が少ないので、梯子が多い。何だかんだ言っても食べ過ぎだ。

  • 着る服が無くなった!ポロシャツまでがキツイ。パンツのゴムもキツイ。

そして半月くらい前か?座った途端にズボンのボタンが弾け飛んだ!「ブチリ」 近くにいた妻にも聞こえる音と共に、、ボタンを見ると糸が切れたのではなく縫い込んでいた布の方が裂けていた!
もう自然に任せている訳にはいかん!、、

  • 特に何かを控えるというスタイルではなく、全体の量を少なくする「戦法」で行くぞ!


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~