2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 パウンドケーキ

娘が作ったパウンドケーキです。クッキーが入っていた金属の箱を使って焼いたそうだ。売り物との違いは日持ちがしない事で、出来立てを食べれば家で作った方が美味しい!日持ちと言っても痛む訳ではなくて、固くなったりするので早く食べた方が美味しいとい…

 はてなの新機能

はてなで写真にも絵が描ける様になりました。なかなか面白い。アップロード時間も一時遅くて不思議だったけど、解決してますね。快適です。 [:W350 お弁当写真に説明をプラス。

 いせや(吉祥寺)

久しぶりに家族でいせやに。前に来た時は娘が乳歯のはえ代わりで、焼きとうもろこしが食べづらかった頃だったそうです。そんなに前だったかな?いせやは昼の12時に開店で、テラス側の席を確保するには早めに行って並ばないといけません。 いつも通り井の頭恩…

 即席ラーメン

市販の生麺と付属の濃縮スープで簡単にラーメン。チャーシュー代わりに豚コマをにんにく、生姜で炒めたものを載せ、薬味にネギを散らしたお手軽ラーメンです。 私はこれにすりおろしニンニクをトッピング。充分に美味しいと思う。 ごちそうさまー

 豚バラ煮込み

またもコッテリしたものが食べたくなり、豚バラブロックを買って来ました。中華風の様な和風の様な料理になってしまった。 豚バラブロック700グラム 生姜、にんにく、輪切り唐辛子 八角、粒こしょう 大根、玉ねぎ いつものキッチンオーブンで煮込みます。大…

 豚肉入り味噌雑炊

食欲が湧いてきたので、雑炊を簡単クッキング。 汁物を飲み下す満足感が好きなのか?ご飯より汁気の多い雑炊が好きです。 ご飯、残りの冷ご飯 生姜、千切り にんにくスライス しょう油、味噌、輪切り唐辛子 生わかめ、豚コマ 多めのお湯を小鍋に入れて沸騰し…

 みんなで朝食

久しぶりに家族でゆっくり朝食を食べました。 メニューは 新玉ねぎのオニオンスライス、 竹輪が具の煎り卵 コーンポタージュ(粉末の) 実にシンプル。オニオンスライスはしそ味ドレッシングか、しょう油+おかかで食べると、さっぱりしていて美味しい! 私…

 髪を切った

あーサッパリした。美容師の先生はあまりの体たらく具合を見て苦笑、、 先生:さーて今日はどうしましょう?? 私 :うーん、そうですね前は少々(髪を)延ばそうか、、、なんて事になって、そのままこんな状態になりました、、。 先生:あーそーだったな、…

 簡単にんにくスープ

パワフルに「にんにくスープ」が飲みたくなりました。 ちゃんと料理する気分にならず、即席で作ってみました。 にんにくスライス 香り(匂い?)を強調するならすり下ろしが良いでしょう。 ナンプラー少々 旨味成分の為 しょう油 塩分の為 これだけでも「に…

 ジンギスカン鍋

先日、ネットを見ていて、ふとジンギスカン鍋が目に留まりました。南部鉄の鍋で魅力的だ。 ラム肉は好きだけど簡単に手に入らないので、残念。それなら豚バラでプルコギ用にしてはどうか?と思案中。 今欲しいもの ダッチオーブンのスキレット または南部鉄…

 久しぶりの大二日酔い

土曜日、はめを外してしまった。普段、ビールしか飲まない私が、、串焼き屋さんでひれ酒を、、お代わりまでまでして2杯も。2件目の店で知人が頼んだ「レッドアイ」に触発されて「ブラッディーマリー」を注文。 美味い酒は危険がいっぱいである。自戒

 サラダほうれん草

農協で売っていた新しい品種?のほうれん草です。苦みが少ないので茹でずに生でバリバリ食べられます。ほうれん草というよりはレタスに近い感じかな? 緑色の葉と赤い茎が鮮やかで、一つの野菜で彩りがきれいですね。 調理は妻 玉ねぎの薄切り、椎茸、ほうれ…

 井の頭恩賜公園

先日、気分転換にいつもの井の頭公園へ。家から30分程で行けて、池を眺めたり動物や水族館の魚を見て半日ほど過ごすと気分が休まります。 桜がまだほんの少し残っていた。花見シーズンは桜の名所になっていますが、ブルーシートだらけで逆に興ざめです。 池…

 スタミナ補給?

ここ最近、脂っこいものが食べたくて食べたくて。ラーメンも普段はお店の基本メニューを注文するが、最近は「脂っこく辛め(味濃く)お願い!」が多くなった。 にんにくも食べたい!そこで家で「にんにくのごま油焼き」を始めました。弱火でじっくり火を通す…

 カーネルおじさんダイエット?

KFCのカーネル・サンダースおじさん、痩せたような気がする。 久しぶりにケンタッキー買ってきて、パッケージのイラストが変わっているので見入ってしまった。何が違うのかな?分かった!「痩せたんだ!」 くっきりとした輪郭で縦の線を協調したあたりが、「…

 背筋を伸ばして、、

寒かった冬のせいか?肩をすくめて縮こまった姿勢がクセになってしまった。もう寒いことはないが、気がつくと首を引っ込めて猫背状態。そのせいかやたらと肩が凝る。体のあちこちが痛い。柔軟体操でもして体をほぐさないといかん。 もう随分前に、息子のスー…

 おいなりさん弁当

先日のおいなりさんの続きです。 弁当箱を持ったら、形がいつもと違う、、会社で開けてみたら丸いお重の様な形で行楽弁当の様で楽しい。 今日のは酸味を抑えた酢飯で柔らかい味だ。窓からお隣の桜を見ながらいただきました。ごちそうさまー こちらは、ちょっ…

 マウスのバッテリー

なんと、マンガン乾電池って一週間でダメになっちゃった! 凄くあっけなくバッテリーは空に、、、アルカリが一番という事かな?追記:その後交換のマンガン電池は4日で交換。

 iPhoto

iPhotoでインデックスプリントすると、なぜか撮影順にレイアウトされない。 なぜだよ? 慌ただしいので別の方法で仕事をしてたけど、このままでは気持ちが悪い。ちょっとひねってみた。 タイトル表示をさせた 結果は変わらない プレビューで順番をチェック …

 暴風雨だ、何着よう?

月曜日の早朝(延期になった)式典に何を着ようか、前の晩から考えていました。このまま予報通りならかなり濡れても良いものを着てゆかないと、、どの道そんなに高級品は持っていないので選択肢は限られますが、、 そこで近くで見ないと分からない程度に似た…

 おから

仕事帰りに会社から二駅ほど離れたお豆腐屋さんに寄ってみた。スナックやパブなどの飲食店街から路地裏に入った所に有るお店で、とっても地味、、昔は住宅も有ったのかもしれないけど、今ではすっかり無くなり「飲みや街」の裏にポツンとある。のぞいてみる…

 Spaces

MacのLeopardの機能の一つSpacesが気になる。始めはどうやって使うのかピンと来なかったが、これは便利かも?仕事の内容に応じてファインダーのレイアウが設定できるという事でしょう?たぶん、、凄そう!!

 春の暴風雨

東京は夕べ夜半過ぎあたりから、雨がひどくなり、朝起きると風も凄い音たてています。今日は朝から屋外でセレモニーが有ったのですが、延期となりました。式典中はコートが着られないので、暴風雨に対応して濡れても良いような背広に替えたり、靴もそれなり…

 粉ものに挑戦

粉物は敷居が高く感じるのはなぜ?先ずはお好み焼きで練習。無謀にも全く資料も見ず自己流で始めてみた。 チジミ風になればよいかと思った次第だが、、難しい。 小麦粉(たまたま冷蔵庫に有った強力粉) 卵 全卵1個 牛乳20cc 水50位か? ちょい塩 玉ね…

 ご飯の友

またまた平野レミさんレシピ、にら味噌です。 にら 約一束 ネギ 小1/3本(レミさんのレシピでは入っていません) 味噌 大さじ1.5 砂糖 大さじ1.5 ごま油 大さじ2 始めにネギとニラを電子レンジで2分加熱(600w)、その後みじん切りにします。 小鍋にごま…

 コーンチップス

子供達のおやつを物色していると、サルサソース付きのポテトチップス発見!面白そうなので買って来た。 上蓋の裏にソースがパッケージされていて、それを付けて食べるのだ。タコスの風味でサッパリしてるが、ピリ辛ソースを付けて食べると深みがでていい感で…

 茶わん蒸し

我が家では茶わん蒸しはおかず感覚で「どーん」と作ります。今回も茶碗ではなく小丼が一人前です。 新婚の頃、妻が茶わん蒸しを「大鉢」で作ってくれて驚いた。お玉ですくって取り分ける大胆さ!今回は比較的具だくさんだけど、もっと具が少ない時も有って、…

 マウスのバッテリー

オキシライドは長寿命との事だけど、今回もアルカリより早く消耗してしまった。 今度は普通のマンガン乾電池を試そう。どうなるかな?

 玉ねぎのソテー、バルサミコソース

平野レミさんのレシピです。 簡単だけど美味しい!新玉ねぎの今が旬かもしれない。 新玉ねぎ 1個(横に4等分) サラダオイル 大さじ2 しょう油、バルサミコ酢 各大さじ1 フライパンに油を入れて加熱。玉ねぎを並べて炒め開始。動かさずそのまま、じっく…

 お弁当

節約弁当です(いつもお手軽ですが、、) おからと炒り卵の和え物、夕べの残りのメンチカツ煮。ご飯に赤しそのゆかり。 おからの舌触りと炒り卵の具合が不思議。卵が入るとコクが出る様ですね。 ごちそうさまー