おから


仕事帰りに会社から二駅ほど離れたお豆腐屋さんに寄ってみた。スナックやパブなどの飲食店街から路地裏に入った所に有るお店で、とっても地味、、昔は住宅も有ったのかもしれないけど、今ではすっかり無くなり「飲みや街」の裏にポツンとある。

のぞいてみると、懐かしい。昔からおじいさんと、おばあさんで経営していたと思うが、数十年経っても同じだ。「こんにちはー、おからください」はい、20円です。20円??安過ぎでしょう!!500gくらい有るんじゃないかな?

  • おばあさん:栄養は食べ物で摂るもんだよ、、薬で栄養摂っちゃいけないよ!ちゃんと食べなきゃ、、

う〜ん納得だ。話の内容も良いが、私をまるで20代の若者を諭すかのような口調で話してくれたことが妙にうれしい。おからを鞄に入れたらパンパンだよ。急に重くなった。また来よう。