暴風雨だ、何着よう?

月曜日の早朝(延期になった)式典に何を着ようか、前の晩から考えていました。このまま予報通りならかなり濡れても良いものを着てゆかないと、、どの道そんなに高級品は持っていないので選択肢は限られますが、、
そこで近くで見ないと分からない程度に似た色のダークスーツを、上下別に着ることにした。濡れる可能性の高いズボンは思いっきり安物で、上着は(ズボンよりは)少し良いもの。これで決まりだ。靴は一見サイドゴアブーツに見えるが実はビニールの雨靴。


ここまでは雨対策だけど、さてネクタイは?式典なのでフォーマル感は出したいけど、結婚式程ではないので白ネクタイでは場違いの感覚です。箪笥を見ていて、ふと目に留まったのが昨年買った、ちょっと失敗だったかな?と思う一本のネクタイ。遠目には白っぽいイメージだけど、近くに寄るとざっくりとした織りでブルーのドット模様が入っている。これを白いシャツと会わせると「結婚式ですか?」なんて言われそうなイメージで、合わないなぁ、と常々思ってた。
でもちょいとフォーマル感を出すには良いネクタイと、今さらながらに気がついた。本来は柄の入ったシャツか色物と合わせるのでしょうが、こんな使い方も良いかもしれない。イイじゃナイスか!


magibon