粉ものに挑戦

粉物は敷居が高く感じるのはなぜ?先ずはお好み焼きで練習。無謀にも全く資料も見ず自己流で始めてみた。


チジミ風になればよいかと思った次第だが、、難しい。

  • 小麦粉(たまたま冷蔵庫に有った強力粉)
  • 卵 全卵1個
  • 牛乳20cc 水50位か?
  • ちょい塩
  • 玉ねぎ、ニラ、にんじん


最初にフライパンに、ごま油を塗って玉ねぎ、にんじんを焼く。しんなりしたところへニラを入れて、、続いて小麦粉の生地を流し入れる。
で、また同じくらいの野菜を載せて焼きました。
生地が固まってきたらひっくり返して片面6分づつ計12分という所かな?
いたずらに、仕上に鍋の縁からバルサミコを流し入れて味の変化を試した。

う〜ん。小麦の味がしない。ふんわり柔らかいが卵焼きみたいだ。粉が少なすぎたのかもしれない。

ソースやしょう油よりバルサミコと相性が良かった。まあいいか、ごちそうさまー