ひよこ豆のサラダ

  • 箸休めに「ぽつりぽつり」と食べるとイイ感じです。

ひよこ豆は日本の大豆とは違い「ぽそぽそ」した食感ですが、そこが素朴な感じがして美味しいです。インドの方は「かなり固め」の茹で加減を好むそうですが、私は柔らかめが好きです。

  • ひよこ豆 100g(写真は作った量の1/3くらい)3〜4時間程水で戻して、好みの固さに茹でます。
  • 玉ねぎ 1/4 みじん切り
  • 塩 小さじ1/4
  • クミンパウダー 小さじ1/4
  • ヨーグルト 大さじ4
  • オリーブオイル 大さじ1弱
  • パプリカ 彩り程度
  • 調理
    • 上記を単純に混ぜるだけです。
    • いまいち・・水分が出てしまった、、ちょっと気になる。茹でてざるで湯を切りますが、水分の切り方が足らなかった。少し時間を置いて蒸発させても良かったが、余計にパサつくと思い短時間で和えてしまった。



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~